SSブログ

札幌テレビ塔と紅葉 [2016年秋 日本の旅]

bx.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。

ここは札幌、大通公園。長いストリートのような公園の端には札幌のシンボル、テレビ塔。
b1.jpg


ちょうど綺麗に紅葉していたので、テレビ塔と紅葉を撮ろうとしたが、35mm単焦点ではどうもイマイチ上手く入らなかった。
b2.jpg


縦にしてみたりもしたけれど、どれもイマイチ。
b3.jpgb4.jpg


↑右側の写真は市役所と最後の一葉のような紅葉。ちょうどここにいたおじさんが、市役所とこの最後の紅葉を一緒に撮ってみたら、と薦めてくれたのだが、どうもイマイチで、そのおじさんをガッカリさせちゃった・・・めぎも、ここでこんなに四苦八苦するとは思っていなかったんだけどね・・・望遠も持ってきて、圧縮すればもっと様になったかも知れないなあ。広角で近づいて仰いで撮るというのも良さそうだけど、この紅葉は高いところにあるので近づけないしね。

近くには写生スケッチしている人もいた。
b5.jpg


そんなに寒くもなくて、ベンチに座ってのんびり過ごすことも出来るくらい。だからめぎもあれこれゆっくり撮ることが出来て、ラッキーだったな~
b6.jpg


これは札幌の老舗デパート。これは変わらずにここにあったけど、横断幕には中国語。日本は本当に変わったわね。いや、世界は本当に変わってきたわね。
b7.jpg


テレビ塔を下から仰いで撮ろうと思ってやってきたのだが、それもどうもイマイチに終わった。
b8.jpg


かえってこういう映り込みの方が面白かった。その割にはあまり追い込んでなくて、適当な撮影だけど。
b9.jpg


このあと母に頼まれたお茶菓子を買って、また実家に戻った。
b10.jpg


撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

Baldhead1010

ズームレンズのありがたさがよくわかりますね。
by Baldhead1010 (2016-10-29 04:48) 

Inatimy

緑から赤へのグラデーションがキレイですね〜♪
やっぱりいいな、こういうの。
テレビ塔って上れるのかしら・・・展望台あるのかな。
眺めいいだろうなぁ^^。
by Inatimy (2016-10-29 06:27) 

YAP

私は札幌は二度くらいしか行ったことがないのですが、ここの辺りの景色は、名古屋に似ているなと思います。
テレビ塔があって、両側を道が走っていて、真ん中突き抜ける通りが公園みたいに整備されていて。
by YAP (2016-10-29 07:01) 

テリー

街撮りの時は、ズームレンズが便利ですね。
by テリー (2016-10-29 11:43) 

schnitzer

単焦点のレンズは難しいですね。
私などズームレンズに慣れきっているので単焦点はなかなか出番がありません。
大通公園はそろそろ紅葉になりそうですね。
札幌にはもう何年も行っておりません。
久しぶりに北海道に行きたくなりました。
by schnitzer (2016-10-29 20:43)