SSブログ

8月のバルコニーライフ [小さな出来事]

今日はめぎ家のバルコニーのお話を。

朝顔がいっぱい蕾をつけたバルコニー。
DSC_2310_001.JPG


朝見ると何輪も咲いていて、嬉しくなる。
DSC_3728_001.JPG


たくさん蕾をつけたバラは順番に美しく咲いたのだけど…
DSC_3763_001.JPG


8月後半に30℃近い暑さが続き、午後に日の当たるバラはあっという間に開いてぐったりしてしまった。
DSC_2477_001.JPG


そうは言っても日本みたいに暑すぎず快適で、めぎたちはこの暑さを夏の終わりのプレゼントとして楽しんだ。
DSC_2317_001.JPG


特に、こうやって夕食をバルコニーで食べることができて。うちのドイツ人は飽きもせずずっとプロセコにアペロールでちょこっと色づけて飲んでいる。めぎの飲み物(左)はイタリア産の「赤いざわざわ」(赤ワインを作る途中の発酵ワイン)で、25℃以上の気温と発酵ワインは合わないと言われながらも、大好きなのでドイツ産を待たずにイタリア産のを買ってきて飲んでいる。
DSC_2320_001.JPG


こちらは別の日、手前のは、うちのドイツ人が作ったナスをオリーブオイルで挙げるように焼いたのにバルサミコ酢とニンニクとハーブで味をつけた前菜で…
DSC_2384_001.JPG


奥のメインは低温調理した鶏肉のサラダ菜包み。これ、日本で遊びに行った友人の家で頂いたもので、真似してめぎが作ってみたのだ。美味しくて楽しくてうちのドイツ人が大喜び。レシピを教えてくれてありがとう。
DSC_2386_001.JPG


たいていはめぎの方が野菜中心に前菜としてサラダなどを用意する。この日はカプレーゼと塩をふった二十日大根。
DSC_2479_001.JPG


で、メインはうちのドイツ人が作ったチリコンカン。
DSC_2485_001.JPG


デザートにはめぎがドイツのフルーツを用意。ドイツは地物のフルーツが安いので、色々いっぱい楽しむことができる。でも、それは夏の間のお楽しみ。冬はマルクト市場からはリンゴと洋ナシしかなくなっちゃうから。
DSC_2322_001.JPG


そうそう、蚊はいないのだけど、小さなスズメバチの仲間の蜂さんがやってくる。狙いはお肉や果物なので人間を刺しには来ないのだが、お肉やフルーツに止まって一生懸命お仕事中のところを人間の方が気がつかずに食べてしまうという事故が起こる危険があり、その場合口の中を思いっきり刺されてしまうので大変だ。ホント、気をつけなきゃね。

月末には気温が下がり、バルコニーライフはそろそろ終わりかなという感じ。今年の夏、あっという間に過ぎていったなぁ…
DSC_2482_001.JPG


土砂降りの雨が降って、さらにスーッと涼しくなった。一雨ごとに秋、という感じかな。
DSC_2609_001.JPG
nice!(29)  コメント(6)