SSブログ

4月中旬のデュッセルドルフの風景 [小さな出来事]

もう4月も終わるけど、今日は4月中旬の散歩の風景から。

雨だったのだが、ちょうどいつも散歩に行く時間には上がっていて、予定通り出かけることができた。
DSC_6745_001.JPG


結構青々としてきたなぁ…と思いながら撮影。
DSC_6748_001.JPG


下を見ても忙しく…
DSC_6749_001.JPG


上を見ても忙しい季節が始まった。
DSC_6752_001.JPG


そして、カナダガンたちが騒々しい。
DSC_6755_001.JPG


お花もあれこれいっぱいなので、枚数が増える。
DSC_6768_001.JPG


だからパラパラで。花が咲き出したユダの木(日本名は西洋ハナズオウ)と、花が咲いているらしい柳と、濃い緑の先っぽに生える新しい芽の黄緑色と、芽吹き出したプラタナスの枝。
K4qzmpoGMfBVvrEjxUwf1682277648-1682277708.gif


次のパラパラは、ホトケノザみたいな植物と、ツルニチニチソウと、オドリコソウの仲間かな。
S3WNCIkNghVZYqOBVUNo1682277788-1682277841.gif


ずいぶん遅れちゃったねえ僕たち、と言っているみたいだった水仙2輪。
DSC_6798_001.JPG


まだ黄緑色の柳の中では今年も鷺が卵を温めている模様。
DSC_6784_001.JPG


こちらはもう生まれたカナダガン。1羽だけなので、間引きされたのだなと分かる。数が増え過ぎたので、卵の段階で1つだけを残して取り去っているらしい。
DSC_6806_001.JPG


小さな桜のようなこの花はもう盛りを過ぎようとしていて…
DSC_6809_001.JPG


いつの間にか池の岸辺にアイリスらしき植物が葉をのばしていた。
DSC_6818_001.JPG


2週間寒かったけど、季節はそれなりに進んでいたのね。その後の2週間も寒かったので、あまり変わったような気がしないけど。
DSC_6835_001.JPG


最後に、頑張っている植物。これ、このまま育つのかなあ。そのうちにここの建物の人が切っちゃったり抜いちゃったりするのかなあ…
DSC_6837_001.JPG
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

stellaria

芽吹いてきた緑が初々しく、花たちも美しいです。喜びの季節ですね。
by stellaria (2023-04-29 06:16) 

Baldhead1010

どの花も春を待ちわびていたのが感じられます^^
by Baldhead1010 (2023-04-29 06:29) 

YAP

昨日、ドイツと電話会議(と書きつつ今はほとんど Teams です)があったのですが、ドイツ(シュトゥットガルトエリアだけ?)は最近は1日の中での天候の変化が大きくてイギリスみたいだと言ってました。
気温の変化も大きいとか。
デュッセルドルフもそんな感じですか?
by YAP (2023-04-29 06:54) 

mm

春は花粉症に悩まされる嫌な季節だけれど、
こうしてお花が咲いていくのを見るのはやはり良いものですね。少し元気が出てきます^^
by mm (2023-04-29 06:56) 

おと

カナダガンのひな、可愛いなぁ。鷺も頑張って卵を温め中ですね。寒いけれど花たちって強いですよね~。
こちらは、YAPさんのおっしゃっているように、本当に一日のうちに晴れたり曇ったり雨が降ったりしています^^今は、日が差して気持ち良いですが、また雨が降るかも。。
by おと (2023-04-29 18:54) 

Inatimy

植物も鳥も大忙しのようで。
日々、目まぐるしく変わっていきますね。一気に芽吹いて若い緑色が増えてきました。
最後の頑張ってる植物、抜かれちゃうのかも・・・
根を張って大きくなれば歩道や壁にヒビが入るし。
by Inatimy (2023-04-29 19:46) 

(。・_・。)2k

花も鳥も新しい命が動き出してるんですね
雛 可愛いですね

by (。・_・。)2k (2023-04-29 22:21)