SSブログ

ワイン畑を散歩中 [2022年秋 ヴィサンブール]

今日は2022年秋のドイツ・プファルツ地方とフランス・アルザス地方の国境付近のワイン用ブドウ畑のお話を。

歩いていた時、ここはフランス領なのかなと思っていたが、ドイツ領のワイン酒場の案内があったりする。
DSC_7854_001.JPG


上手く撮れないのだが、撮って歩くのが楽しいところ。
DSC_7857_001.JPG


たまにこんなのがあったりもするし。
DSC_7866_001.JPG


美味しいワインを背負っているように見える幹。
DSC_7876_001.JPG


葉っぱが黄色ではなく赤く紅葉している一角があった。同じように見えるブドウ畑だけど、違う品種のブドウを作っているということね。
DSC_7880_001.JPG


めぎたちはあそこに見える塔の方へ向かっているところ。
DSC_7878_001.JPG


途中にドイツ語とフランス語の標識が。Pauliner SchlossまたはChâteau Saint-Paulと言うようだ。11世紀に建てられたらしい。
DSC_7881_001_01.JPG


そちらの方へ行ってみたが…
DSC_7885_001.JPG


塔は私有地の中にあり…
DSC_7887_001.JPG


これ以上は近づけなかった。
DSC_7889_001.JPG


場所はこちら。フランス領の中にあるのがわかる。



ひっそりとした国境に立ち続ける中世の塔。
DSC_7892_001.JPG


いつも甘酸っぱいブドウの匂いに囲まれているのね。
DSC_7893_001.JPG
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

樹木は時に苦渋に満ちた樹形をするときがありますね。
by Baldhead1010 (2023-04-28 03:47) 

おと

もう、そちらがフランス。歩いていると、本当に、国境はどこだろうという感じですね^ ^私有地の塔、何に使われてきたのでしょうね。葡萄の葉っぱが、美しいです。
by おと (2023-04-28 06:06) 

mm

真ん中あたりのお写真、ちょっと高めから俯瞰したような、素敵な景色ですね。
by mm (2023-04-28 06:18) 

YAP

静かな場所なんでしょうね。
鳥のさえずりと風の音だけの世界かな。
by YAP (2023-04-28 08:13) 

(。・_・。)2k

どの写真も素敵ですね
葡萄畑ってちゃんと行った事ないけど
これ見てたら撮ってみたくなりますね

by (。・_・。)2k (2023-04-28 11:02) 

Inatimy

冬がある葡萄畑の風景、様になりますね。
8枚目の写真、なだらかな斜面の下りと上り、
そんな地形の魅力をたっぷりと含んだ写真、素敵です^^。
by Inatimy (2023-04-28 15:57)