SSブログ

晴れた! [小さな出来事]

今日の写真は1月28日金曜日のスマホでの撮影。
20220128_141422_001.JPG


この日は2学期制のドイツの学校の前期終了日。つまり、日本だったら終業式の日。ドイツの場合は日本風な終業式はなく、4時間ほど授業があって担任から最後に成績表をもらって終了。その後の授業は休講となる。
20220128_142134_001.JPG


そんなわけで、午後のめぎの授業は休講。つまりめぎはお休みで、午前中はちょっと仕事をし、14時過ぎになってその日はめぎも終業とし、好きなパンを買いに出かけた。だって、綺麗な光が見えたから。もう夕方みたいな影だったけど。
20220128_141447_001.JPG


ここがそのパン屋さん。
20220128_141706_001.JPG


ね、美味しそうでしょ♪
20220128_141712_001.JPG


どれも試してみたくなるけど、めぎのお目当てはWintertraum(冬の夢)という季節限定のパン。フランスパンの中にリンゴとレーズンが入っている感じのもの。
20220128_141716_001.JPG


帰るとき、車の充電を見かけたのでパチリ。
20220128_142430 (1)_001.JPG


ミニが多いのは、カーシェアに使われている車だから。
20220128_142522_001.JPG


何か書かれてる、と思ってふと見上げたら、ワーグナーのミューズだったという女性がここに住んでいたと書かれてた…へえ、そんなところのすぐ近くにめぎは住んでいたわけね…知らなかったなあ。
20220128_142631_001.JPG


空が綺麗だった。
20220128_142536_001.JPG
nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

(。・_・。)2k

ミューズってなに?
妾?愛人?
これからはEVが主流になるんでしょうねぇ
今のEVは寒さに弱く冬場は使い物にならないって言うけど

by (。・_・。)2k (2022-01-29 03:23) 

Baldhead1010

ああ、焼きたての熱々のパンを食べたい^^
by Baldhead1010 (2022-01-29 03:26) 

mm

パンの種類が豊富ですね。日本の場合調理パンは豊富だけれど、こうした焼いたパンは少ない。

by mm (2022-01-29 06:12) 

stellaria

美味しそうなパンがいっぱい!冬の夢っていうパン、名前も素敵です。青い空が見えると、気持ちも晴れ晴れとしてきそうですね。
by stellaria (2022-01-29 06:52) 

YAP

おいしそうなパンがたくさん!
私はナッツやシードみたいなのがたくさん練りこんであるのが好きです。
日本だとそういうのあまりないもんなあ。
MINI はカーシェアで多いんですか。
日本で販売しているモデルは全て AT になってしまって、次のクルマの選択肢には乗せられなくなってしまいました。
by YAP (2022-01-29 06:55) 

Inatimy

ドイツのパン屋さんはわくわくするなぁ。ほんと、美味しそうなパンが色々♪
パンの並ぶ写真を食い入るように見つめて、気に入ったのはWintertraum。
次の文章でめぎさんのお目当てと同じだったとわかり、思わずふふふと笑い^^。
by Inatimy (2022-01-29 07:17) 

爛漫亭

 フィッツジェラルドに『冬の夢』という
小説がありましたね。

 








by 爛漫亭 (2022-01-29 14:05) 

テリー

色々なパンがあって美味しそうです。
味見してみたいですね。
by テリー (2022-01-29 18:35) 

おと

青空が気持ち良いですね〜!パン、とっても美味しそうです。リンゴとレーズン、こんな味かなぁと勝手に想像しています。
by おと (2022-01-29 18:46) 

miffy

パンがとっても美味しそうです~
by miffy (2022-01-29 21:13) 

angie17

わぁ、パンが美味しそう!
私もパンLoverなので、これを見ただけでワクワクします。
東京にもドイツパンの店はありますが、
もっとシンプルなパンばかりです。
by angie17 (2022-01-30 15:34)