SSブログ

スマホの写りを見ながらどんどん飛ぶ話 [新型コロナウィルスのこと 2022年]

今日の話は昨日の買い物の帰り、スマホで撮った写真の続き。
20220128_142715_001.JPG


車が多いなあと思うのだが、実際、コロナで電車やバスを避ける人が多くなって、車の台数が増えているのだろうと思う。オンラインショッピングも多くなる一方だし。ガソリン料金が上がっているようだけど、めぎ家的にはガソリン代は上がっていない…というのは、うちのドイツ人によると、12月初めにガソリンを満タンに入れたのが1月末の今も4分の1ぐらい残っているほど、出かけていないのだ。彼は車で仕事に行く上に移動が多く、以前なら2~3週間に一度はガソリンスタンドに行っていたらしいのだが、今は仕事のほとんどがホームオフィス中だし、週末にも冬休みにもどこにも出かけてないし、せいぜいちょっと遠くの魚市場に数回買い物に出かけた程度で、ガソリンが減らないのだ。

天気がいいって、素晴らしいことだなあ…先週は一日に新規感染20万人を超えたのだが、そんなこともふと忘れる清々しさ。
20220128_142847_001.JPG


今時のスマホって凄いなあ…
20220128_142935_001.JPG


めぎのスマホはXperia 5IIで、1インチセンサーでもないし型遅れだが、それでもここまで写る。これを見ると、1インチセンサーのスマホが欲しくなったりするが、1700ユーロちょっとして、それにあと150ユーロ程度上乗せすればZ6IIなどフルサイズセンサーのミラーレス中級機が買えてしまうわけで、踏みとどまっている。
20220128_143124_001.JPG


良く写ると言っても、フルサイズで撮ったような奥行きとか空気感とか雰囲気とかはなく、綺麗に写る、という感じなのだが、かつてコンデジで写していた頃と比べたら、今のスマホのようがずっと綺麗に写っているのではないかと思う。
20220128_143142_001.JPG


眩しい逆光で画面が見えなくなっちゃうと、撮るのが難しいけれど。でもそれって、ファインダーのないコンデジも同じよね。
20220128_143339_001.JPG


こう明るいと春が恋しいが、まだまだ寒い2月があるのよね…
20220128_143420_001.JPG


めぎ家の近くに住むめぎの同僚がコロナに感染して2週間休んだのだが、熱は出なかったものの、1週間は咳がひどく、次の1週間はだるさがひどかったらしい。成績会議でも、生徒の何人かがコロナ後遺症でだるくてしんどくてこの数か月ほとんど学校に来られていないという話を聞いた。過去はあんなにいい成績だったのに留年か放校かというような成績になっちゃって、なんともみんな心を痛めているがどうしようもないとか、辛い話が多かった。ブースターをしていればほとんど軽症だという話も聞くし、かかっても完治して問題なく復帰している同僚も生徒も多々いるのだが、自分がかかった場合どっちになるのかが分からないというのが、ねぇ…

春までにどこかに行けるような状況にならないかしらねえ…いや、今もブースターの終えているめぎ家はどこにでも行ってOKなのだが、やっぱりあまり移りたくないしねえ。
20220128_143635_001.JPG
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

Baldhead1010

ガソリンの高騰はひどいです。
177円/㍑ぐらい。

オミクロン株もそろそろピークを迎えるかな?
by Baldhead1010 (2022-01-30 03:29) 

mm

やはりお天気が良いって良いですね~♪ 心が少しでも晴れるわ。
コロナ、オミクロンの変異種がいろいろ出始めたみたい。
by mm (2022-01-30 06:11) 

Inatimy

ほんとだ、今時のスマホの写真って綺麗なんですね^^。
赤い実、光に透けた感もいいなぁ。
我が家は車無しなのでガソリン代の心配は無いけど、公共交通機関はできるだけ避けたいし、行動が自転車で行ける範囲に限られ、かなり狭いです・・・。
by Inatimy (2022-01-30 06:37) 

YAP

スマホは高いものはかなり高いですよね。
個人的には、あまりそこには金をかけたくないと思ってます。
スマホの写真は、解像度に頼っているという印象があります。
by YAP (2022-01-30 06:45) 

stellaria

めぎさんは何を使ってもいい写真が撮れるんだなあ...と思いながら写真を見ています。コロナ後遺症で学校に来られない生徒さんもいるのですね。いつ治るのか、先が見えないのも辛いですね。
by stellaria (2022-01-30 07:43) 

テリー

スマホの画質よくなりましたね。私もiPhone 13 Pro Max (1 TB) を購入して時々使用しています。値段はかなり高いですが、バッテリーの持ちがよくなり、画面が大きくなり、雑誌、新聞も見やすくなり、カメラとしても、広角、標準、望遠と3つのレンズがついていますし、ライダーセンサーもついていて、きれいに撮れます。
スマホは、私にとっては、パソコンと同じと思っていますので、多少高くなっても、やむを得ないと思っています。
スマホとフルサイズ、APS/C のカメラとの使い分けは、やはり、美しく、あるいは、遠くの野鳥、飛翔している野鳥の撮影には、フルサイズ, APS/C のカメラを使うようにしています。いずれは、スマホだけになるかもしれません。
by テリー (2022-01-30 09:10) 

nachic

ガソリン、あまりにも高いのでびっくりです。
物価の高騰にもつながっていますね。
最近はスマホでしか写真撮ってません。
遠景と近距離は敵わないと思いますが、お手軽なので。
by nachic (2022-01-30 13:58) 

(。・_・。)2k

4回打ってるイスラエルは打った人の方が死者数が上ですよね
どこもそんな報道しないけど
しかし 留年しちゃうとか可哀想ですねぇ
人生大きく変わっちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2022-01-30 17:21) 

おと

青空が映り込んで、綺麗です。晴れると気持ちよいですね。
こちらも、今は久しぶりに青空です、でもすぐ曇っちゃうんですが。
by おと (2022-01-30 20:30)