SSブログ

アンガーバッハ川 [2020年夏~シュペー家の庭園]

現在、11月初旬の貴族の庭園の話を連載中。

落ち葉がいっぱいの庭園。
ddd1.jpg


これは貴族の館と庭園の間にあるアンガーバッハという小川。バッハは小川という意味なので、アンガー川と言ってもいいかも。(ついでに、あの音楽のバッハは、訳すと小川さんという名である。)
ddd2.jpg


光が綺麗でついつい長居していっぱい撮った。
ddd3.jpg
ddd4.jpg


あれれ、うちのドイツ人、どこまで行っちゃったかな…いつもちょっと先の方まで歩いて途中で待っているんだけど。
ddd5.jpg
nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

Baldhead1010

庭のケヤキの葉っぱは箒で掃き集めていましたが、近頃はブロワーで吹き飛ばして、庭の隅っこに追いやっています^^
by Baldhead1010 (2020-11-27 04:08) 

mm

バッハも小川さんと言われると何やら親しみがわきます^^
by mm (2020-11-27 06:07) 

YAP

バッハさんは小川さんですか。
そんな風に名前を日本語に置き換えると面白そう。

by YAP (2020-11-27 08:02) 

(。・_・。)2k

離れると寂しい派ですか?
俺 離れられると不安になります(笑)

by (。・_・。)2k (2020-11-27 15:07) 

Inatimy

小川、こっちだとbeek ベークです。似てそうで似てないなぁ・・・。
ドイツ人さん、先に何か面白いものでもあったのかしら^^。
by Inatimy (2020-11-27 17:47)