SSブログ

アッピア街道の終点 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

大晦日に泊まる予定の地にやってきた。そこはこんな円柱が立っているところ。
a1.jpg


ここはブリンディジという海辺の街で、その昔古代ローマのギリシャなど地中海の国々への玄関口だったところであるとともにアッピア街道の終点。その終点にあった円柱が↑これなのだ。

円柱の向こうに月が見えた。
a2.jpg


プーリア州を訪れることにしたときに、うちのドイツ人はブリンディジに寄りたいと口にした。子どもの頃歴史の授業で習ったところ…ヨーロッパの歴史の原点として習う古代ギリシャ・ローマ時代の要所の一つがブリンディジなのだ。

円柱のある広場から一本中に入るとドゥオーモ広場。ここ、街の中心のはずだけど、誰もいない。
a3.jpg


大晦日15時過ぎの街はしんと静まり返っていた。シエスタの時間だからかな。
a4.jpg


とりあえず宿にチェックイン。宿は円柱のすぐそばのインテルナツィオナーレという立派なホテル。
a5.jpg


大晦日なのでちょっとリッチな雰囲気のところに泊まることにしていた。
a6.jpg


ロビーに立派なツリーがあった。イタリアは1月6日までクリスマス期間。
a7.jpg


部屋は極めてシンプルだが…
a8.jpg


海の見える側。しかし意外と安く、二人で108ユーロ。その前日のポリニャーノのB&Bが100だから、ほとんど変わらない。向こうに見えて居る塔は第一次世界大戦のイタリア海軍戦没者の慰霊碑。
a9.jpg


なんだか誰もいないわねえ…
a10.jpg


船は動いているものの、散歩する人もなく、シーンと静まり返っていた…
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

昨年末から約一ヶ月経過で、お月様もまた三日月になりかけていますね^^
by Baldhead1010 (2020-01-27 04:12) 

YAP

ブリンディジという名前に聞きおぼえはありませんが、アッピア街道は世界史で習った気がします。
ひっそりとしているのは、大晦日だからですかね?
by YAP (2020-01-27 08:08) 

ナツパパ

アッピア街道の終点、拝見してなんか感動しちゃいました。
ここから地中海あちらこちらに航路が伸びていたんですね。
by ナツパパ (2020-01-27 09:43) 

テリー

大晦日に、誰も居ないというのは、この時期、動く人がいないということでしょうか。
中国人観光客は、世界中に、大挙して出かけていますが、ここには、来ていないのですね。
by テリー (2020-01-27 11:08) 

(。・_・。)2k

シエスタ 素晴らしいですね
こんな風景撮れるなんて羨ましいです

by (。・_・。)2k (2020-01-27 11:39) 

mimimomo

昔、学校でならっった記憶までしっかり覚えていらっしゃる(@@ 凄い!
by mimimomo (2020-01-27 16:37) 

Inatimy

窓から海が見えるのはいいですね。 
夜はどんな風だろう。 海に明かり、キレイだろうな^^。
ドゥオーモでは大晦日の深夜のミサ、するのかな。
by Inatimy (2020-01-27 18:42) 

miffy

ブリンディジ、舞姫の冒頭に出てくる町ですね。
もっと大きな町だと思ってました。
by miffy (2020-01-27 20:49)