SSブログ

やっと食事 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

日が沈む少し前(16時過ぎ)、まずは駐車場を探しに出かけた。シエスタの終わる前にいい場所を探さなきゃ(イタリアではシエスタ中は有料の駐車場も無料)…めぎたちはこのとき、ホテルからちょっと遠い場所にとりあえず止めていたのだ。で、ここに決定。この広場の周りがぐるりと駐車スペースになっている。ホテルは駐車場を持たず、どこにとめられるか聞いてみたけど青い線のところを探せと言うだけで具体的には何も教えてくれず(イタリアでは青い線のところは有料駐車スペースで、白い線のところは無料なのだが非常に場所が限られる。聞きたかったのは、ホテルの近くでどこにその青いスペースがあるか、またはひょっとして白いスペースがないかだったのだが…)、結局自分たちで探した。うーん、なんだかなあ…あのホテル。
b1.jpg


この像の後ろ側に階段があって、降りると海辺のプロムナード。そこからホテルまですぐで、荷物を運ぶのが簡単。次の日の朝階段を上らなきゃならないけど、今回は荷物、それぞれリュック一つ分とものすごく少ないので楽々。
b2.jpg


しかしこの階段を下りたらそこに白い線の駐車スペースがあって、こっちの方がずっとホテルに近かったよね~ここを教えてくれればいいのにね、と憤慨。その白い線の場所の写真は撮っていない。

それから食べるところを探して歩いた。ホテルで聞けばよかったのかもしれないが、もうフロントに聞こうという気がしなくなって、これまた自分たちで。この日のお昼はあの自販機の美味しくないサンドイッチを食べた(それも二人で一つを分けた)だけなので、かなりおなかがすいていた。今すぐ何か食べられたら万々歳、少なくとも夜に食べるところを見つけなきゃ。で、向こうの明かりのついているところに救いを求めて行ったのだが、ちょうど店仕舞いするところだった…がっかり。
b3.jpg


ホテルのある辺りはすべて閉まっていて静まり返っていたので、思い切って駅の方へ行ってみることに。駅までは1kmくらいかな。駅前通りに出て駅が見える辺りまで来ると、ケバブとかスーパーとかがあって、やっとバールに入ることができた。
b4.jpg


まずはお疲れ様の乾杯。
b5.jpg


そして、フォカッチャをいただいた。これ、写真ではわからないけど、熱々に温めてくれていた。美味しかったな~
b6.jpg


甘いパンがほとんどだけど、フォカッチャもあってホントよかった。
b7.jpg


いろんなお酒があるわねえ。
b8.jpg


お店の外観は撮っていないが、こんな風に駅(中央右奥の黄色い建物)がすぐそこに見えるところ。ヨーロッパでは駅周辺はガラの悪い雰囲気なのだが、ここもそうで、お酒の瓶を持ってウロウロしているような人が多く、足早に去る。
b9.jpg


それからめぎたちはスーパーに向かった。もうすっかり日が暮れたわね~
b10.jpg
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

駅前近くの食堂・・・究極の迷宮グルメのひろしが喜びそうです^^
by Baldhead1010 (2020-01-28 04:19) 

(。・_・。)2k

ケバブ 日本だけに増えている訳じゃないんですね
どうも あの匂い苦手で食べたことありません

by (。・_・。)2k (2020-01-28 04:44) 

mimimomo

イタリアらしいわ。経済の低迷がわかるような。
by mimimomo (2020-01-28 06:49) 

YAP

何となくですが、私のイタリア人の印象にぴったり合ってそうなホテルの対応みたいです。
最後の写真の雰囲気、大好きです。
by YAP (2020-01-28 08:15) 

ナツパパ

駅の前ってたしかに雰囲気良くないですよね。
以前ミュンヘンでも駅前のホテルに泊まったのですが、
やはり駅からホテルまで、ちょっとびくつきものでしたっけ。
まあ、日本でも駅前はそういう傾向無きにしも非ずですけれど。
by ナツパパ (2020-01-28 09:18) 

Inatimy

サンドイッチ、そして今回フォカッチャ・・・私なら野菜が恋しくなるなぁ^^;。
スーパー、開いてたかな・・・ドキドキ。
大晦日ってお店が早く閉まる所が多いですもんね。
by Inatimy (2020-01-28 16:41) 

テリー

旅慣れている人は、こういう旅行も楽しそうですね。
by テリー (2020-01-28 22:39)