SSブログ

朝の泥炭地 [エムスラント 2018年5月]

現在、5月初旬の週末の旅の話を連載中。

ドイツ北西部エムスラント地方のメッペンという町を出て、まずやってきたのは昨日見つけた泥炭地。その場所は、こんな田園風景のところで・・・
a1.jpg


畑に沿って道があり、その道に沿って泥炭の柔らかな土でちょっと盛り土がしてあって・・・
a3.jpg
a9.jpg


反対側に沢があった。
a10.jpg


この前日にも感じたが、これが長い長い年月をかけて泥炭になるのだと思うと、人間の営みってちっぽけだなあという気がしてくるのだった。
a7.jpg


この綿のような花が可愛かった。日本語でワタスゲっていうのかしら?
a8.jpg


ちょっと行くと、群生しているところに出た。
a5.jpg


ちょうど綺麗に綿ができているところに出会えたなんて、この偶然に任せた適当な旅にしてなんてラッキーなのかしら。
a4.jpg


朝の泥炭地と言っても、もう早朝の光はなくあまり面白くないが、しばらく我を忘れてあれこれ写していた。カエルの合唱が凄かった。姿を見ることはできなかったけど。
a6.jpg


我々人間にはこのカエルたちの住処を奪う権利なんてないはずだよなあ・・・と思いながらここを後にした。
a2.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

泥炭層は酸性度が高くて農業には向かないようですね。
by Baldhead1010 (2018-05-23 04:29) 

Inatimy

ワタスゲの群生、美しい〜^^。 フワッフワ♪
その季節になったんですね、森のそばの湖に確か生えてたはずだから、
見に行ってこようかなぁ。
by Inatimy (2018-05-23 08:00) 

YAP

昨日のコメントとも続きますが、政策なんですよね。
見た目だけの造られた自然と、ほんとの元の姿の自然とは全く違いますよね。
by YAP (2018-05-23 08:26) 

(。・_・。)2k

綿 綺麗ですねぇ
白が鮮やかでなんともいえない綺麗さですね

by (。・_・。)2k (2018-05-23 10:33) 

mimimomo

一見して泥炭地ってわかるのですか? お写真で見てもよく分からないわたくし(><;
ワタスゲが綺麗ですね~♪
by mimimomo (2018-05-23 12:23) 

engrid

ワタスゲの群生、綺麗な眺めですね
ふんわり、触りたくなります
水は澄んでる、、蛙の声、長閑な
by engrid (2018-05-24 00:15)