SSブログ

客人とのひととき [食べ物・飲み物]

ax.jpg

ある日、うちのドイツ人が客人のもてなしの用意をしていた。これは先日ご紹介したスモークサーモンと生チーズの玉子焼き巻き。玉子焼きに入っている緑色はほうれん草。その他、ディルやレモンの皮の摺り下ろしなどもパラパラと。
a1.jpg


つまりは、前回食べたのはお試しで、今回が本番だった訳だ。

そしてその日がやってきた。平日の夜なので、前菜は全て前日までの作り置き。お椀の中身は卵を産まなくなってスープの出汁用に売られているあの雌鶏の鶏ガラスープで、さらに根セロリや根パセリの出汁も入っている。一番奥の変わった形の皿に入っている白っぽいのは、焼きナスとヨーグルトと白ごまのペーストとレモン汁をミキサーにかけたもの。お酒はプロセコのカシスリキュール割り。
a2.jpg


ひとしきり話が弾んだところで次はぼくたち。これがメインディッシュなので、ぼくたちのお代わりも。お酒はドイツの白ワイン。ナーエという地域のグラウアーブルグンダーのいう葡萄ので、白アスパラの味を邪魔しないさっぱりとしたワイン。
a3.jpg


実は大量の白アスパラの皮むきをお客様にも手伝っていただいたのだった・・・触った感じとか、皮むきの厚さとか、体験していただきたくて。でもその写真は撮り忘れちゃった。

そして、昼の長い今の時期のドイツもすっかり暮れて暗くなった夜11時頃、バニラプディングにルバーブのコンポートをかけたデザートと、アンダルシアのモスカテルという甘いデザートワイン。
a4.jpg


お客様がタクシーでホテルへお帰りになったのは12時くらいだったかしら・・・次の日も10時からお仕事だということで、あまりゆっくりしていただけず残念。

そのお客様が持ってきてくださったのは、ご自宅で収穫したというお米10キロ!そう、日本からのお客様。
a5.jpg


出張で日本からあれこれお持ちになったものも多かっただろうに、めぎ家のためにスーツケース重量の半分を占める10キロもお運びくださり、感謝の言葉もない。
a6.jpg


しかも、このカッコイイ包み♪ 開けるの勿体ないくらい。
a9.jpg


いらしたのはブログで長年のおつきあいのKrauseさん。出張中のお忙しい中めぎ家によってくださったのだった。しかも、こんな素晴らしいお土産付きで。他にも畑で採れたゴマや黒豆や・・・
a7.jpg


自家製お味噌もお持ちくださった。こんなに綺麗に丁寧にパッキングしてくれて、奥様にも大感謝。
a8.jpg


せっかくいらしたのに、変に蒸し暑く、天候の落ち着かないデュッセルドルフ。どうぞお身体の調子を崩さず、よい滞在になりますように。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(47)  コメント(9) 

nice! 47

コメント 9

Baldhead1010

日本のお土産、うれしいですね^^

こちらは昨日梅雨入りしました。
平年日が5日、昨年が2日でした。
台風はまだ発生していません。
このまま一年間ゼロ個でお願いします^^
by Baldhead1010 (2016-06-05 04:28) 

Inatimy

すごい、日本のお米10kgとは・・・しかも紙袋入り♪ さらに白ごまに黒豆、
お味噌まで自家製だなんて、すごく嬉しいお土産ですね^^。
ドイツ人さんのおもてなし料理も、さすがです♪ 今の季節が詰まってますね。
by Inatimy (2016-06-05 06:00) 

YAP

うれしいお土産ですね。
お米 10kg は、そのご苦労も想像すると、さらに感謝の気持ちが増しますね。
by YAP (2016-06-05 06:30) 

テリー

おはようございます。
10kg のお米、その他のお土産、すごいですね。
やはり、日本人には、おいしいご飯が一番ですね、
by テリー (2016-06-05 06:32) 

mimimomo

お米10キロ(@@  しばらく日本食が召し上がれますね^^
白のアスパラが美味しそうです・・・
by mimimomo (2016-06-05 07:11) 

ナツパパ

お土産素晴らしい!!!
ドイツで暮らしていらっしゃるめぎさんを思うお気持ちが、
このお土産に込められているように感じます。
きっとお話も弾んだことでしょう。
ナーエのワイン、大好き!!!
by ナツパパ (2016-06-05 09:40) 

ふーみん

お土産にお米10Kはうれしいですね。
ドイツ人さんのお料理もすてきです。
白アスパラにのっている生ハム厚いですね。
日本のはパックに入って薄く剥がすのに一苦労です。
白アスパラ出てきたらめぎさん流に湯がいてみます。
by ふーみん (2016-06-05 11:33) 

engrid

素晴らしいお土産
パッケージングにも愛が感じられるわ
ホワイトアスパラを経験して、、その言葉の訳がわかりました
日本では、これほどのアスパラに出会えないし、お味もね
楽しい夕餉でしたのね、、
お話弾んだことでしょう
by engrid (2016-06-05 11:46) 

krause

大変お世話になりました。ありがとうございます。どれもおいしい料理のため、遠慮するのも忘れてたらふく頂いてしまいました。翌日も仕事絡みパーティで、ホテルに帰ったのは新薬1時過ぎでしたが、今朝は元気に働いています(^^)v。
by krause (2016-06-05 17:24)