SSブログ

雛たちの自我 [小さな出来事]

ax.jpg

6月に入り、雷やら洪水やらトルコとの関係やら、色々雲行きの怪しいことが続いているドイツだが、デュッセルドルフに住む人間として最も気になるニュースはこちら・・・デュッセルドルフの旧市街の入口、ハインリヒ・ハイネ・アレーという繁華街で自爆テロを企てていた3名が、ドイツ国内で相次いで逮捕されたのである。そのテロが未然に明らかになったのは、フランスで捕まったもう1人がその計画を白状したためで、残りの3名のうち2名は難民収容施設にいるところを逮捕されたのだとか。

さて、気を撮り直して可愛い雛のお話を。

しばらく前に雁の雛たちの様子をアップしたのがこちら。その写真は5月12日の撮影だった。昨日ご紹介した雨の中の行列は、5月末に同じ雁の家族と思われる雛たちを写したものだが、今日はその前、5月23日の撮影。
a1.jpg


ゆっくりゆっくりそろりそろりとは言えめぎが近づいてきたので、ちょっと警戒する親鳥。
a2.jpg


我慢できなくなったのかすくっと立ち上がり、それとともに雛も一斉に立ち上がる。
a3.jpg


そして、移動を始めた。
a4.jpg


ちょっと様子を窺いながら。
a5.jpg


どうも心配なさそうね・・・
a6.jpg


・・・と、もう片方の親鳥がどっかりと座り込んだ。
a7.jpg


そ、そう?
a8.jpg


あれ?あれ?行かないの?それじゃ、座っちゃうよ?
a9.jpg


え?こっち?
a10.jpg


どこどこ?
a11.jpg


好きなところへお行きなさい。
a12.jpg


そ~ぉ?それじゃ・・・
a13.jpg


やっぱりここがいいな♪
a14.jpg


だって、眺めも良いし・・・
a15.jpg


段差があるから重なりやすいし♪ あっちの方がいいかな・・・こっちのほうがいいかな・・・と悩む雛一名
a16.jpg


こうして雛もどうやら気の合う仲間があって、グループに分かれたのだった。
a17.jpg


そして、朝の二度寝タイムに入っていった・・・
a18.jpg


あ、めぎ、仕事に行かなきゃ・・・!そう言えば通勤途中に撮っていたのだった・・・つい夢中になっちゃって、時間を忘れてた!

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

Baldhead1010

雁と鴨、漢字からすると鴨の方がスマートそうに見えますが、実際は雁の方が足が長くて鴨よりはスマートですね。
by Baldhead1010 (2016-06-04 05:13) 

YAP

かわいいですね。
おじさんの胸がキュンキュンしてしまいます。

ドイツは治安がいいと思っていましたが、自爆テロ計画があっただなんて。
未然に防げてよかったですね。
日本はサミットも無事に終わり、テロも起きませんでした。
日本って、簡単に狙えそうに思えるのですが、テロって起きないですよね。
最近、日本の公安って実はすごく優秀で、国民の知らないところで危ない芽を事前に摘んでいるのではないかと思うようになってきました。
by YAP (2016-06-04 06:45) 

nachic

これは、、時間を忘れそうですね。可愛い!
ヨーロッパは地続きだから、テロの連鎖の危険度が日本よりはるかに高いですね。情報の共有が大事ですね。
by nachic (2016-06-04 17:09) 

ぽりぽり

ずいぶん多産なんですね。ドイツの石畳と野鳥、何故かぴったりきます。
by ぽりぽり (2016-06-04 17:57) 

engrid

たのしいな
可愛らしいな
観察しちゃいますね、心配もしちゃうし
大丈夫なのかなとか、、、
二度寝とか、、のんびり、、此方まで、ニッコリです
by engrid (2016-06-05 00:03) 

Inatimy

あちこちにファミリーが♪ いいですね〜、和みますね^^。
ついつい時間を忘れて見入ってしまうの分かります。
どんどん大きくなっていくんでしょうね♪
by Inatimy (2016-06-05 05:52) 

テリー

雁の雛、かわいいですね。
デュッセルドルフの旧市街で、テロ計画があったのですか、EU 内は、それほど、チェックされずに行き来できますから、あり得るのでしょうね。
まあ、旅行の好きな人は、多少のリスクは、あっても、やめないでしょうが、ーー。
by テリー (2016-06-05 06:41) 

mimimomo

日本ではカモの子もすべて元気に育つ風がありませんが、そちらではどうかしら。雁と鴨の違いか、子供の数が多いように感じます。これ全部元気に育ったら、たくさんになりますね^^
by mimimomo (2016-06-05 07:07) 

ナツパパ

これで一家族?...すごい子どもたち!!
見ていると時間を忘れますね。
by ナツパパ (2016-06-05 09:45)