SSブログ

広々とした空の下で [カメラのこと]

ax.jpg

これは、4月12日、D600を買ってきた日にD40xと18-200mmのズームレンズで広角18mm(換算27mm)で写した空。20時半過ぎの撮影。ホワイトバランスは晴天。
a22 12.04. 19.27.jpg


こちらは同じ時間に自分のD600と24-70mmズームレンズで初めて写した空。ホワイトバランスはオート。
a1 12.04. 20.30.jpg


同じく、ホワイトバランスを晴天に変えて。
a2.5.jpg


画角もホンの4mmの差だけど24mmは広々感が違うし、ずいぶん色合いが違うわねえ。

これは70mmで。
a2.jpg

これは14日の撮影。同じく70mmで。
a3 14.04..jpg


その後空がこんな風に変化した。
a4.jpg
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg
a8.jpg


D600の方が色合いがナチュラルな気がする。

夜のお月様にもチャレンジ。
a9.jpg


手ぶれ機能無しで手持ち撮影でここまで写ればめぎ的には大満足。
a10.jpg


16日には空がこんな色になった。ちょっと不気味。
a11 16.04..jpg


17日は薄曇り。
a12 17.04..jpg
a13.jpg


↑これを↓のD40xと18-200mmの写真と比べてみる・・・12日19時半頃の撮影で、撮った日が違うのだけど、雲の色合いとか、光の入り具合とか、全然違うなあ。
a23 12.04..jpg


17日はその後こんな色合いに変化した。もっと焼けを期待したけどそうでもなかったな。
a14.jpg


18日も焼けを期待したけど・・・
a15 18.04..jpg


この日もそうでもなかった。
a16.jpg


ところで、18日の2枚の写真を見て、あれ?と思った方、いらっしゃったかしら?その前と、どこか違いません?

そう・・・・


向こうの木が一本無くなったのだ!これは19日朝の8時頃の撮影。
a17 19.04..jpg


18日にはめぎは朝からずっと一日中仕事で留守だったので(この日に限ってお昼に帰宅することもできなかった)、向こうのポプラが切り倒されたのを見ることができなかった。うちのドイツ人は途中経過を目撃したらしい。

19日の朝には切り倒し作業が続行されていた。
a0 Hinfallen.gif


遠くてよく分からないけど、同じ人たちかしら。それとも別の会社かな。
a18.jpg


こうしてまた一本木が減ってしまった。これは19日夕刻の撮影。
a19.jpg
a20.jpg


空が広々と見えることを楽しみつつあるめぎ。でも、2月2日のD40xと18-200mmでのこの写真を見つけて、心が痛かった。ああ、見える空は狭かったけど、ここに鳥さんたちがいっぱい住んでいたのよね。
a21 02.02. 17.28.jpg
nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

Baldhead1010

広角の像のゆがみは気にせずに^^
by Baldhead1010 (2013-04-24 05:07) 

ちばおハム

景色が変わるっていうのはさみしいですね。

月の写真、とってもきれいでした。
昨晩の月もきれいだったなあ。
by ちばおハム (2013-04-24 05:35) 

Inatimy

まだまだ日が長くなっていって、夜遅くまで明るいままの空。
夏至までどんな空が撮れるのか楽しみです。
ドラマチックな絵画的な空もあるかしら。
木がまた減っちゃったのは残念ですね。 
落ち葉が減った庭は、秋、どんな風になるのでしょうね。
by Inatimy (2013-04-24 06:04) 

ナツパパ

最近空を見てないなあ、と記事を拝見して思いました。
わたしも日に一回くらいは空を見るようにしたいです。
手持ちでの夜景、ぴたりと止まってますね。
さすがだなあ。
by ナツパパ (2013-04-24 06:33) 

駅員3

やっぱり違いますね、D600!!
僕もほしくなりました。

例のドイツ語の本、毎晩ドイツ語の辞書片手に格闘しています(^^;っっ
by 駅員3 (2013-04-24 06:43) 

YAP

そろそろ陽が長くなってきたので、帰りが早いときはまだ明るさが残っています。
私の仕事だとカメラを持って行くことができないので、いい空の色を見つけてもなかなか撮れないのが残念です。
by YAP (2013-04-24 08:10) 

luces

同じ頃に植えられたのであれば、みんな同じくらいの老木になっているのかもしれませんね。
安全確保は必要だと思いますが寂しいですね。
by luces (2013-04-24 08:59) 

coo

いろんな表情の空がありますね。
楽しませていただきました~。
by coo (2013-04-24 09:23) 

mimimomo

全然変化がわからないわたくしですわ(__ゞ
by mimimomo (2013-04-24 09:36) 

あかえび

おぉ、ラインタワーがUFOみたいだ。(゚Д゚;)
by あかえび (2013-04-24 10:05) 

MOCOMOCO

お月様とラインタワー、手持ち撮影でここまで綺麗に撮れるんですね~。いいなあ、私も新しいカメラ検討中ですが、正直フルサイズは宝も持ち腐れになりそうで・・^^;
木がどんどん伐り倒されちゃうのはやっぱり残念ですねえ。
by MOCOMOCO (2013-04-24 11:56) 

マリエ

空の変化って面白いですね、月もくっきり綺麗です。♪
by マリエ (2013-04-24 14:31) 

たいちさん

レンズの違いもさることながら、ホワイトバランスで色合いがかなり違いますね。
by たいちさん (2013-04-24 16:00) 

テリー

Nikon D70S,D300を以前使っていましたが、White Balance で、Auto お晴天が、顕著な差がありました。D600 もそれは、変わらないようですね。D40X とD600 の色の違い、Picture Style の設定が、違っていませんか?D40X は、派手すぎますね。Nikon の名称は、覚えていませんが、D40X は、鮮やか、派手な色が出る設定になっていませんか。CMOS/CCD が違うと、発色は、違いますが、ちょっと、違いすぎる気がします。
by テリー (2013-04-24 23:40)