SSブログ

緑ぐんぐん(バルコニー編) [小さな出来事]

ax.jpg

春になってからずっと同じようなテーマが続くけど・・・今日は撃ちまくる緑のバルコニー編を。

これは4月4日の紫陽花。せっかく花芽ができていたのに、3月の寒気で茶色くダメになってしまってがっかり。
a1 04.04..jpg


その横で、3月初め頃に苗を買ってきたJohannisbeere(フサスグリ)が小さな葉っぱを広げてきていた。
a2 07.04..jpg


それが14日にはこんなに。
a3 14.04..jpg


紫陽花も、新たな芽がいっぱい出てきた。
a4.jpg


そして、3月14日にこんな風に雪で縮こまっていたSilberblätter(ルナリアというらしいが、訳すと「銀の葉っぱ」)が・・・
a5 14.03..jpg


一か月後の4月14日にはこんなに青々と茂り・・・
a6 14.04..jpg


なにやら結構しっかりした茎をにょきっと伸ばしてきて・・・
a7.jpg


その上に花芽をつけた。
a8.jpg


あまりの急展開に、これはなんだ?とびっくり。

モロッコミントは控えめにゆっくりと顔を出してきた。寒いのが苦手なのね。
a9.jpg


16日には藤の芽を撮影。ここ数年ずっと藤が元気なくて、せいぜい初夏になってようやくちょこっと葉っぱを出す程度だったのだが、寒気の長い冬を越えてこんなに早く芽を出すなんて・・・ちょっと期待しちゃう。
a12  16.04. fuji.jpg


毎年お馴染みのギボウシも無事に芽を出してきた。
a13 giboshi.jpg


そして銀の葉っぱは17日にはこんなに花芽を成長させ・・・
a10 17.04..jpg
a11.jpg


19日には・・・
a14 19.04..jpg


咲いた!
a15.jpg


おお~なかなか綺麗な色の花なのね。


ギボウシもずいぶん伸びてきたし・・・
a17.jpg


藤も順調。
a18.jpg


モロッコミントも。
a19.jpg


その頃にはフサスグリも紫陽花もこんなに立派に。
a16.jpg


しかも、紫陽花に、新たな花芽が♪
a20.jpg


嬉しいな♪
a21.jpg


20日にはフサスグリも早くも花芽まで見せてくれて・・・
a22 20-04..jpg


ギボウシもますます撃ち上げてくれて・・・
a23.jpg


すっかり存在を忘れていたFrauenmantel(アルケミラというらしい・・・訳すと「女性のマント」)も葉っぱを広げだし・・・
a24.jpg


イチゴやらチャイブやらと共に知らない芽も出てきていた。
a25.jpg


今週はまたさらに緑がバンバンと撃ち上げまくり。またのそのうちにね。
nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

Baldhead1010

家の鉢植えオオバギボウシも葉が大きく開きました^^
by Baldhead1010 (2013-04-25 04:31) 

ちばおハム

新緑の季節に、めぎさん大喜び、そんな感じが伝わってきました。
by ちばおハム (2013-04-25 05:58) 

laf

夏野菜、キュウリ・ナス・トマト・ニガウリを植えました。
夏の大事な食料です。
by laf (2013-04-25 06:45) 

駅員3

ドイツにも、ようやくさわやかな春が訪れたような、素敵な写真ですね。

毎日1ページ位づつドイツ語と取り組んでいますが・・・
はっきり言って、難しいです(^^;
by 駅員3 (2013-04-25 07:26) 

YAP

緑色が目立つようになってきて、生命力を感じますね。
by YAP (2013-04-25 08:00) 

あかえび

阿蘇も野焼きで真っ黒から緑の草原に変わりだしてる頃かも。

モニターで見ても緑って目に優しい色だね。( ´ ▽ ` )
by あかえび (2013-04-25 08:12) 

ナツパパ

すごい!!元気いっぱいですね。
待ちわびてたんだろうなあ、この日を。
by ナツパパ (2013-04-25 08:56) 

krause

春から初夏!という雰囲気でしょうか^^。
by krause (2013-04-25 09:42) 

夢空

このぐんぐん伸びる姿を見ると嬉しいですね(^_^)
ウチもグングンきてます☆
やっと、マスクも外せそうです♪
by 夢空 (2013-04-25 12:03) 

テリー

新緑のころは、生命を感じて、いいですね。
by テリー (2013-04-25 19:34) 

miffy

緑の色がだんだん鮮やかになってきましたね。
新緑の山々を見に行きたくなりました♪
by miffy (2013-04-25 20:10) 

ぽりぽり

新芽や若葉が美しいですねぇ。ドイツも本格的な春の訪れですね。良く手入れされたバルコニーの緑は癒されそうです。
by ぽりぽり (2013-04-25 21:08) 

Inatimy

成長早いですね~、早送りみたい。 フサスグリも、もう花芽までとは。
我が家の植物はもっと遅いですよ・・・ようやく林檎の葉がチラリと見えてきたかな。 
ミントも芽が出てきましたが、まだまだ。 
今日は20℃ほどまで上がったけれど、また金曜は最高10℃らしく。 この気温差の影響を受けないといいですね~。
by Inatimy (2013-04-26 02:00) 

mimimomo

色んな草木から新芽が出て成長していくのは春の楽しみですね^^
銀の葉っぱ・・・可愛いお花が咲くのですね^^
by mimimomo (2013-04-26 09:38)