SSブログ

緑ぐんぐん [小さな出来事]

ax.jpg

自転車の気持ちいい季節になった。
a2.jpg


今年は水仙がずいぶん長持ちしたように感じる。
a1 15.04..jpg


プラタナスはまだ芽が出てきていないが・・・
a3.jpg


マロニエはうっすらと黄緑色のベールを被ったよう。
a4.jpg


これは4月15日夕方6時半頃の撮影。先日ご紹介した桜を撮影に行ったとき。
a5.jpg


初々しいマロニエの芽。
a14.jpg
a6.jpg


そしてこれはその次の日16日の午前中。ここの水仙は陽当たりよくて一番早く咲き出した所為か、既にくたびれてきていた。
a7 16.04..jpg


植え替えられた花壇の花はとっても綺麗だけど・・・
a8.jpg


めぎとしては冬を越して芽を出したチューリップが楽しみ。
a9.jpg


この日のマロニエ並木。
a10.jpg


ほんの一日も経っていないのに、ずいぶん緑が増えたような。
a11.jpg
a12.jpg


毎年同じことを書いているが、こんな風に芽がみるみる出てきて成長することを、ドイツ語では「撃つ」という意味もあるschießenという動詞で表現する。毎日めまぐるしく変わっていく町の様相に、めぎはまさに撃たれているかのような気がする。この勢いは、北海道育ちのめぎにも経験がないと感じられるほど早く、エネルギッシュだ。
a13.jpg


ほらね、横からも撃たれちゃう。
a19.jpg


ここの水仙は種類も違ってて少し遅い。
a20.jpg
a15.jpg


ヒナギクはGänseblümchen(ガチョウの小さな花)という。ガチョウさん、この花が好きなのかな。
a16.jpg


でもここにはガチョウさんはいない。ワンちゃんならいたけれど。
a17.jpg


ドイツって、長閑だなあ。
a18.jpg


こんな15日だったのが・・・
a21.jpg


17日はこんな風に。これは仕事帰りのコンデジ撮影。
a22 17.04..jpg


ずいぶん葉っぱらしくなったなあ。
a23.jpg


それと同時にこういうのが下にいっぱい落ちていた。
a24.jpg


そしてこれは19日。ここからまたデジイチで。
a27 19.04..jpg


マロニエが咲くのはいつかしらね。
a28.jpg
nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

Baldhead1010

新芽ってどれもおいしそう^^
by Baldhead1010 (2013-04-23 04:30) 

ちばおハム

町の中にも緑が沢山になってきましたね。
新芽の緑はきれいですね。
by ちばおハム (2013-04-23 05:59) 

駅員3

ハイキー気味の写真が、春の華やいだ雰囲気を盛り立ててくれて、素敵な写真に仕上がっていますね。
by 駅員3 (2013-04-23 07:33) 

gillman

新芽を見て、美味しそうって思ったのはぼくだけじゃぁないみたいだ。

by gillman (2013-04-23 07:56) 

YAP

いい季節になりましたね。
日本はこの前の週末に寒の戻りみたいな感じでしたが、また少しずつ温かくなりそうです。
by YAP (2013-04-23 08:21) 

stellaria

長く暗い冬の後に、春が急速にやってきて、撃つように萌え出す緑…。春を迎える喜びも強いのでしょうね。私が知っているのは日本の本州の、ゆったり移り変わる四季だけですが、ドイツとは季節に対する感覚が全く異なるのだろうなと思いました。
by stellaria (2013-04-23 08:49) 

あかえび

福岡での4月15日の日没は18時49分。違うもんだね~(´∀`)

九州の春は一雨ごとに草木が生長する感じかな。一度の成長度合いには目を見張るものがあります。
by あかえび (2013-04-23 09:49) 

テリー

寒い場所ほど、春になると、一気に、花が咲き、緑が、どんどん出てきますね。それを見ているのも、楽しいですね。
by テリー (2013-04-23 19:05) 

ナツパパ

すごい勢いで伸びていきますねえ。
若葉の時期はすぐに過ぎ去って、濃い緑が街に溢れるのでしょうか。
そうなると、もう初夏ですね。
by ナツパパ (2013-04-23 20:22) 

マリエ

春がだんだん感じられるようになっていいですね。芽吹きの木々が綺麗です。水仙も沢山!いいかおりでしょうねぇ~
by マリエ (2013-04-23 20:43) 

HIROMI

芽吹いたと思うと、後はあっという間ですよね。
もっとゆっくり出も良いと思うんだけど。
by HIROMI (2013-04-23 21:57) 

Inatimy

芽吹き、いいですね~。 待ってました、って感じです。
ガチョウの小さな花、私、好きですよ~。
こちらもようやく緑が少しずつ出てきて、赤いボケの花も咲きだしました。
桜もやっと8~9分咲き♪
by Inatimy (2013-04-24 00:49) 

mimimomo

木々が芽吹いて、水仙も咲き出してやっと春を感じられるようになりましたね。
by mimimomo (2013-04-24 09:31)