SSブログ

ゆったりとしたそれぞれの時間 [北ドイツの風景]

bx.jpg

現在イースター休みの北ドイツ旅行記を連載中。

まずはD600と24-70mmレンズでの写真から。これは庭の端っこから見た義妹の家。
b1.jpg


カエルさんはめぎが見えたと思う。
b2.jpg


この日はとってもいい天気になり、気温は低いが日の当たるところは外に座っていられるくらいの暖かさ。と言っても、しっかりセーターとフリースなど着込んでのことだけど。お日様の光を全身で感じながら外ですっかり話し込んでいるうちのドイツ人と義妹の同居人のカレシさん。彼らは同世代でハンブルクのほぼ同じ地域で育ち、共通の話題が多く、とっても馬が合う。
b3.jpg


あんな風に窓を開けっ放しにして換気できるのって、ここではとっても久しぶりのこと。だって、前日には雪が降っていたんだもの。
b4.jpg


明るいところでおくつろぎですわねえ・・・こちらのぬいぐるみって、みんな鼻が高いなあ。
b5.jpg


ね、みんな、なんとなく鼻が高い作りでしょ・・・もーきちさんも負けてないけど。
b6.jpg


既に昨夜の灰を掃き出された薪ストーブ。
b8.jpg


使っている薪はこういう廃材。めぎ家の前にあったポプラも、こんなふうにどこかの家の暖になってくれればいいな。
b7.jpg


この日の朝食はブランチとなった。義妹の家では決して豪華なものは出てこない。なにしろ田舎で、珍しいものは何も売られていないのだ。素朴でシンプル。飾らないつきあいだからこそ、こうして何度も遊びに行けるのだろうな。それでも本当はイースターのブランチだからゆで卵を用意するつもりだったそうなのだが・・・
b9.jpg


卵は姪が全て飾りに変身させてしまっていた。中身は数日前にオムレツになったらしい。
b10.jpg


この日、基本的に外で猫ちゃんと戯れていたか外で写真を撮っていたか昼寝していたかのめぎなのだが、ちょこっとだけ家の中も撮影。この階段を上るとカレシさんの部屋。以前、まだカレシさんがここに引っ越してきていなかった頃、一度だけめぎ家は上の屋根裏部屋に泊まったことがある。天窓から月明かりが入って、幻想的だったよなあ。
b11.jpgb12.jpg


一階にはリビングと・・・
b13.jpg


向こうにキッチンとバスルーム、そしてこの写真の左側に義妹の寝室がある。めぎたちはその寝室に泊まらせてもらい、義妹はソファーベッドで寝てくれた。
b14.jpg


うちの中も居心地いいのだけど、こう天気がいいと、うちに閉じこもってはいられないのがドイツ人。
b15.jpg


義妹はずっと外で草刈りしていたし、うちのドイツ人と義妹のカレシさんはずっと外で話し込んでいた。(ここからD50と70-300mmズームレンズでの撮影。)
b16 D50.jpg


3時のおやつも外で。ケーキはうちのドイツ人が焼いて持ってきた林檎のタルト。
b17.jpg


それからまためぎは色々カメラとレンズを試しまくり・・・
b18.jpg
b19.jpg


そこへどこかへ泊まりがけで出かけていた姪が戻ってきて伯父と楽しく料理の話などでもりあがり・・・(ドイツ人って、こんな恰好をしてまで外に座り続けるのよねえ・・・)
b20.jpg


カレシさんも含め3人でさらに話は盛り上がり、義妹は草刈りを続けていた。(ここからまたD600と24-70mmレンズでの撮影。)
b21.jpg


ここでめぎはどうにも眠くなってお昼寝に。起きたらストーブに火が入っていた。
b22.jpg


この日の夕飯は姪が作ってくれた。下準備に忙しい彼女。
b23.jpg


猫ちゃんがご飯を待っている♪
b24.jpg


もう少し絞ればよかったわねえ。これじゃボケ過ぎて何が何だか分からないわね。
b25.jpg


1時間ほどかけて、できあがり♪
b26.jpg


これ、サラダの上にさつまいものベイクドポテトのようなものが乗っている。そう書くとものすごく簡単だが、まずサラダは、ルッコラやキュウリ、トマト、コーンなどは既にオリーブオイルとバルサミコのドレッシングで味をつけてあり、そこにフライパンで少し焼き色をつけてとろりとさせた羊のチーズと、フライパンで炒ったヒマワリの種と、オーブンで焼いた茶色いタイプのマッシュルームと、ちぎったイタリアの生ハムがトッピングされている。その上のさつまいもは、オーブンでベイクドポテト風に焼いた後、上だけ切って中身をフォークで潰し、それにバターと塩・胡椒を混ぜ、ミントとヨーグルトのドレッシングをかけてある。その一つ一つの手間のかけ方と斬新な取り合わせに感動。
b27.jpg


姪は確かにうちのドイツ人と血がつながっているんだなあ・・・

食べ終わった頃は夕暮れだった。ちなみにこのときの(4月1日)日没は20時頃。
b28.jpg


あら、黒猫ちゃん♪
b29.jpg


いい雰囲気・・・あまりうまく撮れなかったけど。
b30.jpg
b31.jpg


それから直前のベルギー旅行で買ってきたお土産のフロマージュ・フレ(生チーズ)とカリンのジャムとレネクローネという黄色いプラムのジャムをデザートに。
b32.jpg
b33.jpg


その後、うちのドイツ人が母親や叔母などから集めた昔の家族の写真をスキャンしたものを、みんなで見ていた。
b34.jpg


北ドイツのお話はあともう一回。
nice!(47)  コメント(13) 

nice! 47

コメント 13

Baldhead1010

循環するエネルギー源、もっと真剣に考えないといけません。
by Baldhead1010 (2013-04-16 04:43) 

HIROMI

あの、サツマイモの乗ったお料理は、とっても手の込んだものだったんですね。食材がたくさん使われていて彩りがよいと思います。
これを人数分作るとなると、時間がかかりますね。
by HIROMI (2013-04-16 05:36) 

ちばおハム

のんびりしてきたんですね。
それにしても寒さ!
あの厚着でそとでおしゃべりなんて、なんだかおもしろいです。
by ちばおハム (2013-04-16 06:06) 

駅員3

ドイツの家庭の雰囲気を垣間見た気がします。
素敵なおうちですね。
広々としたロケーションも最高!!
by 駅員3 (2013-04-16 06:52) 

YAP

イースターエッグの飾り付け用の卵って、どんな風に中を取り出すんでしょう?
きれいに殻を切れるカッターみたいなのがあるんでしょうか?
by YAP (2013-04-16 08:14) 

ナツパパ

悠々閑々とした暮らし、憧れます。
でも、わたし、一日こういう暮らし保つか、どうか。
せっかちなんだなあ、と我が身を思いますねえ。
...D600...ほんと、欲しくなって来ちゃいました。
by ナツパパ (2013-04-16 08:32) 

luces

のんびりと幸せそうな一日ですね。薪ストーブのある生活にあこがれます。
ポテトの乗ったサラダは凝っていますね。おいしそうです。
by luces (2013-04-16 09:45) 

mimimomo

手の込んだサラダですね~我家と大違い^^
by mimimomo (2013-04-16 15:22) 

あかえび

憧れの薪ストーブ。絶対にこれを購入するのだ~!!
by あかえび (2013-04-16 17:51) 

Inatimy

ストーブが入るほど寒いんだ・・・と思ったら、次の写真では姪っ子さんはノースリーブ。
部屋の暖まり具合がいいんですね~。
by Inatimy (2013-04-16 18:39) 

MOCOMOCO

ここは本当にゆったりとした時間が流れているのが分かります。
素敵な暮らしですね~^^
めぎさんもついお昼寝しちゃうくらい居心地が良いのでしょうね^^
by MOCOMOCO (2013-04-16 19:54) 

テリー

あまり、ボケさせたくないときは、コンデジが役立ちます。
by テリー (2013-04-16 20:03) 

ぽりぽり

こういった良いレンズは、あえて絞らないのが正解ですよ!いい味が出ています。空気感を感じるって人が言うけれど、なんとなく、そんな感じもしますよね。
by ぽりぽり (2013-04-16 23:23)