SSブログ

夕方と日暮れと早朝 [北ドイツの風景]

ax.jpg

イースター休みの北ドイツ旅行記は本日最終回。昨日のコメントのご質問のイースターエッグの作り方はこちら

まずはD600と24-70mmレンズの撮影から。これは夕方7時頃。
a4 D600.jpg


日本風に言えば7時はもう夕方じゃないわよね・・・でも、こちらでは、まだ日が出ている時間帯。
a5.jpg


西日が美しかった。
a6.jpg


この一日、結構暖かかったけど、雪は完全には消えなかったわね。
a7.jpg


ここからはD50に70-300mmレンズで。同じ水路も写し方によってずいぶん雰囲気が変わる。
a9.jpg


北ドイツは、ようやく春の兆しが見えてきたところ。
a2.jpg


枯れ草や落ち葉の間から出してくる若い芽が初々しく愛おしい。
a3.jpg
a8 D50.jpg


この花、健気ねえ。
a1 D50.jpg


ここからまたD600と24-70mmレンズ。食事が終わって、8時過ぎの撮影。
a10 D600.jpg


日没には間に合わなかったけど、まだあっちの方が赤い。木の向こう側に行って撮影したいな。
a11.jpg


ということで、ちょっと敷地から外へ。
a15.jpg


こういう時間帯の撮影って、難しいな。
a13.jpg
a14.jpg


まだ春の耕作が始まっていない畑。夏にはここはたいていトウモロコシ畑になる。
a16.jpg


素晴らしい天気をありがとう。
a12.jpg


その夜は空気が澄んで、素晴らしい星空だった。こんなにいっぱい星が見えるなんて・・・とびっくりするほど。デュッセルドルフでも東京と比べたらずいぶん見える方なのだが、北ドイツの田舎は真っ暗で、星空のレベルがまた一段違っていた。しかし、残念ながら星空撮影に関してはカメラとレンズに全く慣れていなくて、しかも冷え込んできて手が悴んで、撮れたのはこれだけ。
a17.jpg


ここからは撮影した機材を番号で表示。①D600と24-70mmレンズ、②D50と70-300mmレンズ。

次の日の朝7時頃。①
a18.jpg


機材によってずいぶん写真の印象が異なるなあ・・・②
a29 D50.jpg


この日から義妹はイースター休暇が終わって仕事復帰。彼女の出勤は朝7時。これは見送ったあとの撮影。月が出ていた。①
a19.jpg


月をクローズアップ。もう少しノイズがなければなあ。最新のDXカメラなら、もっと綺麗なんだろうな。②
a30.jpg


少しずつ夜が明けてきた・・・①
a20.jpg


向こうの家々が赤く染まる。②
a31.jpg


もっとクローズアップ。②
a32.jpg


こうして2台体制で撮影すれば、便利レンズがなくても広角&望遠の両方が撮れるのよね・・・約2キロと約1.5キロの2台体制は、さすがに重いけど。それに、望遠側の画質をよくするにはDXカメラも買い換える必要があるんだろうな。でも、そんなことはさすがに(金銭的に)できないし、当面はソフトでノイズを減らすというのを試みることにしようかしらね。そういうことまで凝り出すと、ブログにかかる時間が増えて、ちょっときついんだけど。まあ、そのうち、できるだけね。

今日もいい天気になりそうね。①
a21.jpg


眩しい♪ ②
a33.jpg


少しずつ明るくなり、植物たちが浮かび上がってくるよう。①
a22.jpg


この丸いのに光が反射してキラキラ。銀の葉っぱという名前の植物だと思うのだけど。②
a34.jpg


一面に霜が降りていた。①
a25.jpg
a26.jpg


畑も庭も凍り付いていた。②
a35.jpga36.jpg


ここからは①のみ。

こうして夜が明けていった。
a23.jpg
a27.jpg


そして、めぎたちも、パンとハムとチーズでお弁当を作り、8時過ぎにデュッセルドルフに向けて出発した。素敵な静かなゆったりとした時間をありがとう。またね。
a28.jpg
nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

HIROMI

遅い時間までお日さまが出ているのに、霜が降りるほど寒いというのが不思議な感じがします。所変われば、ですね。
by HIROMI (2013-04-17 05:01) 

ちばおハム

銀の葉っぱ、って月みたい。
まんまるでかわいらしい葉ですね。
by ちばおハム (2013-04-17 06:03) 

駅員3

本日は、niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-04-17 07:09) 

マリエ

写真だけでものんびりした時を感じることができました。本当はこういうところで一日でもいいからゆっくり読書をしたいです。日の出日の入り、季節の変化どれもすてきですね。
by マリエ (2013-04-17 07:35) 

YAP

星空は難しいですね。
私も何度かトライしているのですが、どうもうまくいきません。
by YAP (2013-04-17 08:14) 

Baldhead1010

こんどはぎっくり腰魔女の一撃で臥せっています。
PC前に座るのも難儀です(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-17 08:18) 

ナツパパ

夕方以降は、やはり冷えるのですねえ。
それでも、張り詰めたような空気はいいなあ。
by ナツパパ (2013-04-17 08:30) 

あかえび

う~、寒そうな朝だね(;´Д`)

九州は雨で御座る。「春に三日の晴れなし」って当たりますなぁ。(*´∀`*)
by あかえび (2013-04-17 08:58) 

Inatimy

見える星の数が違うの、想像すると鳥肌が立ちそう。
大小さまざまな光る点々が漆黒の空に散らばってるんですものね。
昔、一度、スペインの山の中の村で、そんな夜空を見ました。
誰も座ってない庭の椅子が、休暇の終わりの寂しさを物語っているようです。
by Inatimy (2013-04-17 15:36) 

ふーみん

写真素晴らしいです。
いろいろ苦心なさって 写真に表れますンね。
by ふーみん (2013-04-17 18:38) 

miffy

日が沈んだ後の暗闇が来る前の空って美しいですよね。
朝焼けの空もステキです。
by miffy (2013-04-17 21:54) 

mimimomo

北ドイツはまだまだ寒そうな風景が広がっていますね。
しかし凛とした空気感が伝わってきます。
by mimimomo (2013-04-18 06:51)