SSブログ

生き物たち [北ドイツの風景]

ax.jpg

現在イースター休みの北ドイツ旅行記を連載中。D600に24-70mmレンズをつけて、またD50に70-300mmレンズをつけて、2台体制で撮影。

まずはD600と24-70mmレンズから。彼女は義妹の家の縞猫ちゃん。
a1.jpg


そろそろ慣れてきて、撮影してても向こうへ行かなくなった。
a2.jpg
a4.jpg


ちょっと向こうへいっても、めぎを意識している。
a3.jpg


それからこちらの黒猫ちゃん。
a5.jpg


彼女は非常にうさんくさそうにめぎを見て・・・
a6.jpg


興味ないわ、と大あくびをし・・・
a7.jpg


べっと舌まで出されてしまった。
a8.jpg


この辺りの枯れた草を義妹が刈り出して・・・
a13.jpg


黒猫ちゃんはこちらに移動。
a11.jpg


するとあの縞猫ちゃんがめぎを意識しつつやってきて・・・
a9.jpg


黒猫ちゃんがちょこっとご挨拶。
a10.jpg


縞猫ちゃんは1歳半くらいで、黒猫ちゃんはもうすぐ1歳になるところ。二匹はとても仲がよいそうだ。どちらもメス。以前オスの兄弟を子猫で引き取ってきたが、どちらも外へ外へと冒険に出かけてしまい、とうとう帰ってこなかったので、今回は家に居着きそうなメス猫をもらってきたのだとか。

それからしばらくすると黒猫ちゃんはまたここでひなたぼっこしていた。
a12.jpg


割と座ってじっとしていることの多い黒猫ちゃんに対し、縞猫ちゃんはあまり落ち着きがない。性格的にも、黒猫ちゃんは物事に動ぜず、縞猫ちゃんは意外にビビリ。縞猫ちゃん、お姉さんなのに。義妹によると、縞猫ちゃんは動物保護ホームにいた時期が長かったので、たぶんその間に何か怯えることがあったのだろう、とのこと。
a15.jpg


大丈夫よ、怖くないよ。(ここからしばらくD50と70-300mmズームレンズで撮影したものが続く。)
a16 D50.jpg
a18.jpg
a19.jpg


義妹の家に来てからずいぶん落ち着いてきたらしい。よかったね。
a20.jpg


それにしても、黒猫ちゃんの撮影って、難しいわねえ。なかなか写真全体の明るさがうまく落ち着かず、黒猫にピントも合わず。
a17.jpg


義妹はようやく庭仕事ができるお天気になったと喜んで、せっせと刈り取っていた。
a22.jpg


静かな田舎に響いた飛行機の音。
a0.jpg


さて、義妹の家に来ると、野生の動物も色々楽しむことができる。ここからの2枚はまたD600と24-70mmレンズでの撮影。まず24mm画角で。広々とした真っ平らな北ドイツを写すのに、24mm画角はとってもいいわねえ。
a32.jpg


次は70mmで。向こうに何か見えるでしょ。
a33.jpg


それを写すのに、またD50と70-300mmズームレンズで。DXカメラと300mmズームだから、450mm画角。あれはReh(ノロジカ)。北ドイツの田舎にはかなり野生で生息している。
a23.jpg


↑午後3時頃の撮影なんだけど、なんだか夕方みたいな写りねえ。レンズのF値の所為かしら、それともD50のカメラの特性なのかしら。

よく見ると、大きな鳥も。あれ、何かな。胴体が白くて、羽が黒い鳥。
a24.jpg


野鳩さんたちもたくさん。
a25.jpg
a26.jpg


そしてこれは午後7時過ぎの撮影。
a27.jpg


トリミングしてみた。シカさんたち、あそこで何を食べているのかな。
a28.jpg


ハトさんたちもあそこに集っていた。
a29.jpg

↑これをD600に70-300mmズームレンズをつけてDXクロップして撮影したらどんな写りになっていたかしらねえ。レンズを付け替えるのが面倒でやらなかったけど、こんなに暗く写るのか、試してみればよかったな。D50では露出補正もあまりうまくいかず、どうも青っぽかったり暗かったり。もちろんソフトで修正することもできるけど、今回は敢えてこのまま載せることにする。

なにやらとっても可愛い声が聞こえたので見上げてみたら・・・
a31.jpg


ツグミさんだった。
a30.jpg


義妹の家でのお話はもうちょっと続く。
nice!(42)  コメント(15) 

nice! 42

コメント 15

Inatimy

あちこちでゴロゴロ寝転んでる猫ちゃんたちの姿、いいですね~。
重ねられたコンクリートのプレートの上で寛いでる写真、好きかも。
猫ちゃんたちも鹿がいるの知ってるのかしら。
鳥の声も広い大地によく響きそう。 
昨日はクロウタドリの歌うような鳴き声をたくさん聞きましたよ♪
by Inatimy (2013-04-15 04:56) 

Baldhead1010

家の裏にはタヌキが居ます^^
by Baldhead1010 (2013-04-15 05:04) 

ちばおハム

猫さんってかわいいですね。表情豊か!!
鳥もたくさん。
自然の中、という感じですね。
by ちばおハム (2013-04-15 05:55) 

母ちゃん

お家ではなく、こういう所だとどのお写真もすごく野性的に見えますね~。
by 母ちゃん (2013-04-15 05:55) 

nyako

のんびり自由に振る舞う猫ちゃん達が可愛いです(*^^*) フフ
ちょっとズームするだけで、色んな動物達と
遭遇しちゃうんですね~
by nyako (2013-04-15 06:07) 

駅員3

のどかな雰囲気ですねぇ(^^)

ひょっとして、あの本・・・めぎさんも関わっていただいたのでしょうか!?
by 駅員3 (2013-04-15 06:51) 

YAP

広い景色は口角で写すと雄大になりますよね。
ネコちゃんたちが活き活きとしていますね。
by YAP (2013-04-15 08:06) 

ナツパパ

おお、鹿さんたちもですか。
自然に溢れているのですねえ。
鹿と作物、関係は上手く行っているのでしょうか。
by ナツパパ (2013-04-15 09:33) 

テリー

今回は、たくさんの猫ちゃんですね。それぞれの猫に個性があるようですね。
by テリー (2013-04-15 17:43) 

ぽりぽり

ニコンのFX機は、DXクロップが出来るから良いですね。猫ちゃん撮るの難しいですよね。
by ぽりぽり (2013-04-15 20:48) 

マリエ

こういう環境で猫達も自由にのんびり暮らせてうらやましいです。日本ではなかなかこうはいかないですもん、保護されていたところからもらわれたのですね、良かった~人間も動物たちに癒されて共存している感じがホントいいですねぇ♪
by マリエ (2013-04-15 21:13) 

HIROMI

ネコちゃん達、自然の中でくつろいでいますね。
by HIROMI (2013-04-15 21:22) 

miffy

縞猫ちゃんはカメラにも慣れていいお顔してますね~♪
黒猫ちゃんは撮るの難しいですよね。
家にも3ニャンいますがピントが合いません。
by miffy (2013-04-15 21:45) 

あかえび

猫のノンビリ具合も良いし、何よりも時間がゆったりと過ぎている感じが素晴らしく良いです。

たまにはノンビリしないとね~、人間は駄目になるよね。
by あかえび (2013-04-15 22:39) 

mimimomo

こう言う景色を見ていると我が家と全然違う。人の一生も本当に色々だわ。
by mimimomo (2013-04-16 15:13)