SSブログ

深まる秋 [小旅行]

bx.jpg

今日の話は、昨日のゾーリンゲンにあるベルク城の紅葉狩りの話の続き。
b8.jpg


この木はモクレン。
b5.jpg


美しい黄葉の陰に・・・
b6.jpg


来年春の蕾の用意が。植物って素晴らしいな。
b7.jpg


このモクレンの横にブラシのお店がある。こんな想像上の動物を飾っている茶目っ気あるお店。
b1.jpg


ここでは手作りのブラシを売っている。
b4.jpg


道具類も非常に面白い。
b3.jpg


うちのドイツ人は、ここのお年を召したご主人に、柔らかい毛の筆のようなものを2種類出してもらっていた。1本は本の装丁の皮の糊付けに、もう1本は金色の装飾のために。かなりスペシャルな筆を出していただき、それに加えてめぎがこの爪用のブラシ(土いじりをしたあとなどに爪の間に入った土をとるのに使うブラシ)を所望して、全部で10ユーロでおつりが来た・・・(千円もしないということ)。
b21.jpg


それって、それって、おじいさん、本当に経営は大丈夫なの?こういう良心的な専門店は、きっとこのおじいさんの代で終わっちゃうのだろうな。
b2.jpg


さて、ブランチも済んだし必要なものも買ったし、そろそろ帰りましょ。
b12.jpg


それにしても落ち葉が綺麗ねえ。
b11.jpg


寄せ植えも、冬らしくなってきた。
b9.jpg
b10.jpg


これ、お昼の1時頃の撮影なのだけど・・・
b14.jpg


まるで夕方の光のよう。
b13.jpg


そうよね、秋分からもう一か月が過ぎ、もうすぐ冬時間に切り替わる。昼の長さはどんどん短くなる一方で、しかも太陽の高度もどんどん低くなる。
b15.jpg


綺麗な紅葉が見られてよかった。
b16.jpg


駐車場までの道すがら、可愛らしい看板を撮影。
b17.jpg


可愛い宿もあるようだけど、ここに泊まりに来る人はいるのかな。
b18.jpg


ちょっと怖いものが無造作に置かれていた。歴史ねえ。
b19.jpg


以上で週末の小さなドライブのお話はお仕舞い。
b20.jpg
nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

もんとれ

めぎちゃんの仰る、ドイツにお戻りになって時間の流れ方や空気が落ち着いて馴染むということが写真からも伝わる。
ブラシ屋さん、こういう店がずっと続くのは難しいかもしれないけれど、ここまでこの値段で通してこられたことが深いね。国産のメイクブラシは凝りだすとツラに見合わない値段なので、画材屋でリス、馬の水彩筆を代用してます。それで全然困らないのよね。
by もんとれ (2012-10-26 02:29) 

Baldhead1010

今年は庭のケヤキも暑さのせいか、葉先が黒くなって汚らしい黄葉です。

葉が落ち始め、カカが毎日掃除に忙しいです^^
by Baldhead1010 (2012-10-26 04:19) 

rino

週末の小さな村への小さなドライブ。構えることなく絵になるような家並みを堪能できてゆっくりとした時間を過ごせるのって本当にいいな~。ブラシのお値段安くてびっくり。
by rino (2012-10-26 06:48) 

YAP

「怖いものが無造作に」って最初はよくわからなかったのですが...ひえ~!斬首台ですね。
by YAP (2012-10-26 08:09) 

mimimomo

手作りのブラッシが・・・安過ぎですね~
日本だと一つ買っても数千円ですよ。
by mimimomo (2012-10-26 08:53) 

ちばおハム

今朝、ヤッシーと「もみじ見たことない」という話をしたところ。
紅葉がうらやましい南国からでした。
by ちばおハム (2012-10-26 09:20) 

ナツパパ

様々な用途にあったブラシが、すぐ出てくるのが素晴らしいですね。
さすが専門店です。
by ナツパパ (2012-10-26 09:50) 

テリー

手作りブラシ、安いですね。
小さな村のホテル、昔、若い頃、車で、ドイツを旅行したことを思い出しました。ドイツでのカーナビは、一般的に、便利に使えるようになっているのでしょうか?
日本では、ものすごく、便利になっていて、カーナビが、ないとどこにも行けない状態なんですがーー。
by テリー (2012-10-26 13:02) 

たいちさん

素敵な手作りブラシが、そんな値段とは、びっくりする位安いですね。
by たいちさん (2012-10-26 13:13) 

マリエ

深まりゆく秋の様子にうっとりです。(*^-^*) ブラシ好いですね♥私もほしくなりました。こういう良心的なお店あるかなぁ~(^_^;)
by マリエ (2012-10-26 19:50) 

miffy

手作りブラシすごく安いですね。
日本だと手作りってだけで高値がつきそうです。
コンディトライの看板、素敵ですね~
お店の中を覗いてみたいです。
by miffy (2012-10-26 22:39) 

krause

秋深まりましたね。ドイツのこのような店は本当に魅力的です。
by krause (2012-10-27 12:32) 

ぽりぽり

ドイツらしい、晩秋の風景ですね。 手作りのブラシだったら、本当に安いですね。
by ぽりぽり (2012-10-27 22:45)