SSブログ

紅葉狩り [小旅行]

ax.jpg

今日の話は先週末のこと。

風邪の抜けないめぎにいい空気を吸わせようと、うちのドイツ人が車でちょっと連れ出した。
a20.jpg


上にある電線は、電気バスのためのもの。
a18.jpg


こういう普通の道路の制限速度が70キロ。町中は30キロ制限のところもあるが、町と町の間の田舎道は70キロ以上OKのところもある。80キロ制限の日本の有料道路とのなんという違い。
a17.jpg


紅葉のトンネルっていう感じね。
a19.jpg


こうして30分ほどで目的地に到着。
a1.jpg


ゾーリンゲンにあるベルク城。
a11.jpg


と言ってもお城を見に来たわけではなくて・・・というのはこのお城にはもう何度か入ったことがあるし、あくまでも療養のためにいい空気を吸いに来たということで、目指すはこのレストランの・・・
a2.jpg


テラス席。
a3.jpg


23℃まで気温の上がったこの週末、テラスに座ってブランチができる。めぎたちが座ったところからの眺めは最高。
a4.jpg


刃物で栄えたゾーリンゲン地方ならではのスレート石を鱗状に貼り付けた建物と・・・
a5.jpg


真っ赤な野ブドウの紅葉に青空。
a6.jpg


でも、ドイツでは黄色い葉っぱの黄葉の方が主流。
a10.jpg


こんなところでいただいたのは・・・
a9.jpg


うちのドイツ人は空豆とソーセージ。
a8.jpg


めぎはベルク風ワッフル。何がベルク風なのかといえば、どうもこのハート型の形らしい。粉砂糖だけのシンプルなのもあるし、生クリームやバニラアイスもお好みでつけられるが、めぎはサクランボのソースのみ。
a15.jpg


以前にも一度書いたような気がするが・・・ベルク風ワッフルはドイツ語でBergische Waffelというのだが、これは日本人的にはBelgische Waffelと勘違いしやすい。なにしろベルギーはワッフルで有名だし、ベルギーがBelgienという綴りでBergienではないというのは日本人的には一瞬見逃しやすいから。だから、なんでゾーリンゲンでベルギーワッフル?と思ってしまいそうだが、これはベルギーとはなんの関係もなく、Berg伯爵の治めた領地のベルク風ワッフルがこれなのだ。ベルク公国は神聖ローマ帝国の領邦国家で、12世紀から17世紀までこの辺りを支配していた独立国家。その王様がベルク伯爵。首都はデュッセルドルフだったんだって。

ミントティーと、イチゴのリキュールとともにいただいた。
a7.jpg


日本からドイツへのリハビリ・・・まずは食事から。そして、この空間と時間の流れの違いに慣れることかな。
a16.jpg


食べ終わってから、ちょっとこの辺りを散歩。この立ち食いのお店には・・・
a14.jpg


吹き出しちゃうような面白い看板が。3 Gänge Menüとは「3品のコース料理」という意味。その中身は焼きソーセージと小さな丸パンとカラシで、2.3ユーロ(=約230円)也。
a13.jpg


光が美しかった。
a12.jpg
nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

もんとれ

最近は建物を見ると見覚えや土地の名がよぎるようになってきました。この地方のナイフ2本は20年余、刃こぼれもせず実に優秀ですが、この3 Gänge Menüはイヤじゃぁああ。ドイツ系白葡萄品種は真っ赤には紅葉しないね。おだいじにね。
by もんとれ (2012-10-25 02:45) 

Baldhead1010

秋ですね^^

日本では列車がそのまま道路を走る仕様のものがありますが、ドイツではどうでしょう。
by Baldhead1010 (2012-10-25 04:03) 

ちばおハム

体調を気遣ってくれて、さすがうちのドイツ人さんですね。
空気を感じて体も少しのんびりしたのでは?
紅葉がとてもきれいですね。
by ちばおハム (2012-10-25 05:47) 

マリエ

秋の風情がとっても素敵♪ドイツ人さんのやさしさと美味しい物でリハビリもばっちりですね(*^-^) v
by マリエ (2012-10-25 06:32) 

hawaiian

どこを撮っても絵になるドイツの風景。
いいですね。また行きたいです。
by hawaiian (2012-10-25 06:41) 

rino

ドイツ人さんおお心遣いなのね。
30分でこんなちょっとした景色の美しいところへ来られるのがドイツの良いところですね。こういうテラス席いいなぁ。。そしてこの立ち食いソーセージスタンド、これが最高♪うちの夫もこれが大好きなの。
by rino (2012-10-25 06:43) 

匁

随分秋が進んでいますね。
デュッセルはこちら埼玉より半月から
1か月 北に在るのかな?。
by (2012-10-25 07:54) 

YAP

気持のいい空気を吸って、体調も快復されたでしょうか。
ドイツ人さん、優しいですね。
by YAP (2012-10-25 08:25) 

ナツパパ

ああ、素敵なところですねえ。
ゆったりとした雰囲気でひとときを過ごす愉しさは
心がリラックスしますよね。
わたしも週末、近所の公園でゆっくりしようかな。
by ナツパパ (2012-10-25 08:48) 

krause

見事な紅葉、秋!ですね^^。
by krause (2012-10-25 10:01) 

テリー

こちらも、紅葉が進んでいますね。
ベルク王国のワッフルですか、歴史もしっていないといけませんね。
by テリー (2012-10-25 18:19) 

miffy

美しい紅葉ですね。
美味しい空気と美味しい食事でリフレッシュできて良かったですね。
by miffy (2012-10-25 21:05) 

たいちさん

ドイツの紅葉は、早いですね。大阪は11月中旬頃ですね。
by たいちさん (2012-10-26 13:12) 

ぽりぽり

紅葉も良いのですが、スイーツに目が行ってしまいますねぇ。
by ぽりぽり (2012-10-27 22:46)