SSブログ

旧市街散歩 その4 旧市役所の辺りと路地裏 [エストニア]

ddx.jpg


現在8月後半のエストニア旅行記を連載中。今日は丘の上から降りて下町へ入るところ。
d1.jpg


下へ降りると人がいっぱい!
d2.jpg


降りたところからすぐに町の中心にあるこの広場に出る。
d3.jpg


うわあ、観光客向けのお店がいっぱい!
d4.jpg
d9.jpg


陽射しがいっぱいで、日傘の無い席はがらがら。
d5.jpg


あの端っこの細い建物、可愛いな。
d6.jpg


こちらの端っこには・・・
d7.jpg


1422年からの薬局が。
d8.jpg


そんな広場には旧市庁舎もあって、こんなのや・・・
d10.jpg


こんなのがくっついていた。
d11.jpg


この広場はこちら。




広場はあまりにも人が多くて、めぎはすぐにここを退散。北の方へ、人のいない方へ歩いていくと、こんな魅力的な曲がり角が。
d12.jpg


曲がっていくと、さらにこんなところに出る。
d13.jpg


その横には野外劇場のような、野外博物館のような。
d14.jpg


中世のみなさまが見下ろしていらっしゃいましたわ。
d15.jpg


こんな壁に沿ってさらに進むと・・・
d16.jpg


壁にはこんな電源のようなものと、そこに捨てられたコーヒーのカップが。
d17.jpg


タリンでは街中でほとんどゴミを見かけず、これがめぎが目にした唯一のポイ捨てだったかも。

この辺りはアイーダ通りというから、もしかしたら昔から劇場があったのかな。
d18.jpg


ずいぶん寂れた感じだけど。ここも世界遺産の旧市街の中。こんなふうに壊れたままであることこそが、世界遺産ならではの価値なのかな。もしかしたら、世界遺産になったから、簡単に手を入れることができなくなったのかな。
d19.jpg


アイーダ通りはこちら。




この近くから壁の向こうに出られるみたい。行ってみましょ。
d20.jpg


散歩はもう一日続く。
nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

Baldhead1010

みんな建物の外で飲食するのが好きですね^^
by Baldhead1010 (2011-09-13 04:38) 

ちばおハム

一つ通りをはいると、人手が違いますね。
ポイ捨てが少ない街っていいなあ。住んでいる人がきれいにしているんでしょうね。
by ちばおハム (2011-09-13 05:19) 

hatsu

魅力的な曲がり角の先、素敵な雰囲気ですねー。
壁にある電源のようなもの、気になります^^
by hatsu (2011-09-13 06:15) 

manamana

子供の写真ポーズが面白いですね。
by manamana (2011-09-13 06:31) 

YAP

どこもかしこも魅力的な路地が続いていますね。
日傘のあるなしでお客さんの数がこんなに違うレストランの一枚もおもしろいです。
by YAP (2011-09-13 08:14) 

ナツパパ

伝統の服に身を包んで、きれいなお嬢さん。
笑顔も素敵ですね。
by ナツパパ (2011-09-13 08:36) 

luces

お店のお姉さんの衣装がかわいいですね。
王冠をかぶった蛇も可愛いです。雨が降ったら鈴が鳴ったりするのでしょうか。
by luces (2011-09-13 09:59) 

krause

このエリアは、想像していたより、ずっと明るい雰囲気です。旅行してみたい!街です。
by krause (2011-09-13 10:56) 

MOCOMOCO

華やかな広場ですね~^^本当、観光客でいっぱい。
ちょっと裏通りに入るとまた雰囲気が全然違うのですね。
路地裏探検したくなる街ですね♪
by MOCOMOCO (2011-09-13 11:27) 

マリエ

ヨーロッパと言えばやはり中世のイメージが強いですが、こんなにいい雰囲気で自然に残っているのはとっても魅力的です。行ってみたくなりました(^^ )ルン♪
by マリエ (2011-09-13 16:02) 

Inatimy

日向席に人気がないのは意外です。 それほど暑いのかしら。
広場のお店のお姉さん、ものすごく高いところから注いでますね~。
伝統的な何かかしら。
(スペインのアストゥリアスでは、林檎のお酒のシードラをこんな風に注ぐけれど。)
by Inatimy (2011-09-13 18:03) 

あかえび

真夏はエアコンが効いた涼しい部屋で食事したり、お茶したいです。
今日も暑かった~(--;)
by あかえび (2011-09-13 19:00) 

mimimomo

バルト三国がソ連から独立して何年になりますかね~
すっかり自由主義経済、民主主義国が板についたような印象ですね。
by mimimomo (2011-09-13 19:43) 

miffy

ヘピの王様?の雨樋が面白いですね。
路地裏、素敵ですね〜
by miffy (2011-09-13 22:05) 

ぽりぽり

エストニアですか? 日本人はあまり行かないですよね。物価は安いのでしょうか? バルト三国、仕事がらみで、少しだけ注目しています。
by ぽりぽり (2011-09-13 22:29) 

ネム

冠をかぶった蛇、おとぎ話の街のよう♪
建物がイチイチ可愛いです。
散歩して回るだけでも、楽しそうな街ですね。
あまり知らない国なのですが、行ってみたくなっちゃいます…☆
by ネム (2011-09-14 01:45) 

たいちさん

旧市街地区が歴史的遺産として世界遺産に登録されているので、建物修理を勝手に出来ないでしょうね。
by たいちさん (2011-09-14 20:39) 

HIROMI

すっごい賑やかですね。民族衣装のお嬢さんも可愛らしいです。
写真を撮ってもらっている男の子のポーズは、「イヤミのシェー」に似てますね。
by HIROMI (2011-09-14 21:33)