SSブログ

旧市街散歩 その5 色々な建物 [エストニア]

ddxx.jpg

現在8月後半のエストニア旅行記を連載中。今日はタリン旧市街散歩の最終回。

昨日のアイーダ通りの辺りから壁を抜けるとこんな景色。
dd2.jpg


「塔の広場」という名前の緑の公園を少し北に進むと、教会の塔も見える。
dd3.jpg


見晴らし良さそうね~
dd4.jpg


ちょっと惹かれたけど、結構暑かったし、反対側の高台には上ったし、ぐるっといっぱい歩いてきたところなので塔に上るのはやめた。またいつかタリンに行くことがあったらね。(りんこうさんがここに上っていらしたので、興味のある方はどうぞそちらをご覧になって。)

旧市街の北端には、太めの塔が立っていた。
dd5.jpg


いまここ。




そこからまた旧市街の中へ入って南下。
dd6.jpg


振り返るとこんな入り口。
dd7.jpg


ちょっと南へ進むと、三姉妹と呼ばれているホテル。もとは15世紀の商人の家だったらしい。三角屋根の下に突き出ているのは、商品荷物を屋根裏の倉庫に入れるためのあのクレーンの跡。
dd8.jpg


そこからもうちょっと南下すると、こんな建物があった。
dd9.jpg


すてき~♡
dd10.jpg


その近くに止まっていたこの車もすごいわね。
dd11.jpg


ちょうどこの辺りで右に曲がるとこんなところに出る。これは旧市街の北東にある出入り口の辺り。
dd12.jpg


その出入り口の塔はブレーメンの塔といい、通りの名前もブレーメン通りだった。
dd14.jpgdd13.jpg


ブレーメン通りを抜けると、旧市街はお仕舞い。
dd15.jpg


ブレーメン通りはこちら。




この日の散歩はこれでお仕舞いだったのだけど、別の日に北端の太った塔からもうしばらく南下してみた。町の中心部に近くなると、こんな可愛いお店もちらほらと。
dd16.jpg


街並みもずいぶん綺麗になる。
dd17.jpg


建物もずいぶん綺麗に修復されているわねえ。
dd18.jpg


こんなのもいるし♪
dd19.jpgdd20.jpg


こちらの立派な建物は・・・
dd21.jpg


建てられたのが1909~10年だそうだが、この建てた人の名前を見るととってもユダヤ人っぽくて、亡くなったのも1943年だし、きっとひどい死に方をしたんだろうなあ・・・と想像してしまった。
dd22.jpgdd23.jpg


今、いろんな歴史の詰まったこの町を、最新のカメラを持ったアジア人観光客が数多く闊歩している。このお二人は韓国人のツアー客。
dd24.jpg


これから世界はどんな方向に進むのだろう。
dd25.jpg


最後の場所はこの辺。




これでタリン旧市街の散歩はお仕舞い。明日は旅行中の食事のお話を。
nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

Baldhead1010

PONTIAC・・・・リンカーンよりもすごい?
by Baldhead1010 (2011-09-14 04:44) 

のの

うーん*さすが世界遺産!この街は絶対残しておきたいですね!
裏通りは静寂を感じます。ポイ捨てのコーヒーはきっと
観光客ですね。残念なことです・・・・
by のの (2011-09-14 06:21) 

manamana

1枚目、かわいらしいですね。
エストニアが近くに感じられて来ました。
by manamana (2011-09-14 08:03) 

krause

欧州ではあまり見かけない大型の米国車、珍しいですね。
by krause (2011-09-14 08:09) 

YAP

門をくぐった塀の内側の街というのは、どこもなんだか特別な異空間という感じがして好きです。
ここも例にもれず美しいですね。
by YAP (2011-09-14 08:16) 

ナツパパ

バルト3国のような小さな国が平和で繁栄していることは、
ヨーロッパ全体が平和という感じがします。
いつまでも穏やかな街でありますように。
by ナツパパ (2011-09-14 08:41) 

mimimomo

アイーダだとかブレーメンだとか、何だか面白い^^
この三角屋根の塔の並んだ風景もとても素敵。
これからの世界、後何百年後で見ると、激動の時代なんてことになるかな・・・
by mimimomo (2011-09-14 09:04) 

ちばおハム

素敵な町並みでした。
きっと行くことはできないだろう町を見ることができるのもめぎさんのおかげ。いつもありがとうございます。
by ちばおハム (2011-09-14 14:47) 

あかえび

韓国のテレビ番組をユーチューブで見ました。
韓国人の出演者が「外国で悪いことをしたら私は(自分自身を)日本人だと言いはります」って言ってた。なんだか冗談とは思えないな。

韓国人の観光客を見て思い出したことでした。(--;)
by あかえび (2011-09-14 17:55) 

たいちさん

いろんな文化が混在する素敵な街ですね。
by たいちさん (2011-09-14 20:46) 

miffy

仲良く並んだ塔が素敵♪
上ばっかり見ていて首が痛くなりそうだな〜
by miffy (2011-09-14 21:03) 

HIROMI

シンプルな建物から、段々複雑な装飾の建物になったきたわ。
中世から現代へ流れて居るみたい。
by HIROMI (2011-09-14 21:37) 

ぽりぽり

1枚目の抜けるような青空が気持ちよいですね。こんなところを撮影旅行してみたいものです。
by ぽりぽり (2011-09-14 21:52) 

Inatimy

歯医者さんの看板もオシャレ♪
世界がどんな方向に進むにしろ、最後の写真にあるように、
「生き残り精神」が大事なのかしらね。
by Inatimy (2011-09-15 03:26) 

ネム

ブレーメン…の音楽隊?
見所満載な建物群ですねぇ。画面を見ながら楽しく妄想散歩させていただきました♪
by ネム (2011-09-15 12:42) 

rinochi

旧市街ぐるっと見せてもらって、ほんと、素敵な街なんですね~。こんなに観光客が来るような街になっているということを改めて知りました。
by rinochi (2011-09-18 11:14)