SSブログ

旧市街散歩 その3 もう一つの展望台 [エストニア]

cx.jpg

現在8月後半のエストニア旅行記を連載中。昨日の公衆トイレの自動清掃だが、あのトイレの個室全体が締め切られて全シャワーされる感じ・・・洗車のイメージかな。説明をWiki(日本語)で見つけたので、説明はどうぞこちらを。

今日は昨日に引き続き、タリンの丘の上からの眺めをどうぞ。

タリンの丘の上にはいくつか展望台があるが、たぶんここが一番有名なところじゃないかと思う。
c1.jpg


ほら、観光客向けの可愛いお店が♪
c2.jpg


眺めも最高!
c3.jpg


昨日見たのとは別の大きな船・・・あんな大きな船が何隻も泊まれるような港があるのね。
c4.jpg


ヨットハーバーみたいなところも♪
c5.jpg


めぎの一眼レフはパノラマ機能がないので、全体像を部分撮り。ここまでの写真は下の左側の部分。
c8.jpgc9.jpg


今度は右側を・・・
c6.jpg


ズームアップ!
c7.jpg


どこだか分かった?
c10.jpg


さて、ここは観光客がいっぱいで、上の写真を撮るために場所を確保するのが結構大変。記念撮影しようとするともっと大変。
c11.jpg


その手前にはこんな空間が広がってて・・・
c12.jpg
c13.jpg


タリンはドイツと同様、若い女性の喫煙率が高かった。
c14.jpg


ドイツはちなみに16歳から喫煙OK。だから、高校生もタバコを吸う。校内では禁止だが(教師も校内では禁止)、休み時間に外で吸っているのをよく見かける(教師も外へ吸いに行く)。ヨーロッパのたいていの国は18歳から。エストニアが何歳からなのかは知らないが、たぶん16か18だろう。

この展望台の場所はこちら。




丘の上の散歩と景色を堪能し、そろそろ旧市街の下町へ降りることにいたしましょ。
c15.jpg


似顔絵を並べた若い女性の絵描きさんたちがこの通りにいっぱいいたけど、めぎはこの方と風景画に心惹かれた。
c16.jpg


ふと見上げると・・・
c17.jpg


さっきまでいた展望台が♪
c18.jpg


このあとどうする?○○はどっち?こっち?という日本語が聞こえて、うちのドイツ人が嬉しそうに「日本人がいる♪」とめぎに教えてくれた。仲良しのお友達同士で海外旅行かしら。めぎがこの年齢の頃は、まさかエストニアに旅行できるようになるなんて、考えたこともなかったな。
c20.jpg


ここまで一つになったEU。頑張ってこの良さを維持して欲しいなあ。
c19.jpg
nice!(43)  コメント(21) 

nice! 43

コメント 21

Baldhead1010

タバコは身体によくないけど、やっぱり恰好つけたいのでしょうね。
by Baldhead1010 (2011-09-12 04:42) 

manamana

坂のある細い道を上ると、海までみえる展望、
歩いてみたいです。
by manamana (2011-09-12 06:29) 

hatsu

心地よい海風が、写真から伝わってきました♪
by hatsu (2011-09-12 06:31) 

のの

タリンの町並み、ホントに可愛いわぁ(*^^*)
行ってみたいです!
by のの (2011-09-12 06:33) 

mimimomo

トイレの事、思い出しました。何処でだったか記憶は定かでないですが、
トイレに入ったら便座が濡れたようになっていて「?」の気分を味わいましたが、
直ぐその理由が分かりました。洗浄してあったの^^
タリンも美しい町ですね~
by mimimomo (2011-09-12 07:34) 

YAP

EUがひとつになって、メリットに感じることのほうが多いでしょうか?
最近のユーロ不安とかを見ていると、今ががんばり時なのかなと思います。
by YAP (2011-09-12 08:10) 

テリー

タリン、素敵な街ですね。
by テリー (2011-09-12 12:42) 

マリエ

日本人の観光客は本当にどこにもいるんですねy(^ヮ^)y あの大きな船に乗ってみたいです♪
by マリエ (2011-09-12 13:23) 

ちばおハム

旅先での日本語、なんだか仲間みたいに思えちゃいますよね。
by ちばおハム (2011-09-12 14:01) 

luces

ユニークな風見鶏ですね。
by luces (2011-09-12 14:48) 

ナツパパ

すごい!!これはバルト海のフェリーボートですね。
バルト海は、この手の大型フェリーが何隻も走っていますね。
国際航路なので、船内は免税、たばこやお酒を買う人が多いと聞きました。
by ナツパパ (2011-09-12 17:43) 

くっさん。

もう少し歳がいったら、こんな客船で旅行なんていうのに憧れます。
僕が初めて外国(パリ)へ行ったのは、大学に入ってから。
フランス人が、お米を食べないのに驚きました (^^;
若い時から外国へ行けるっていいですね。
by くっさん。 (2011-09-12 18:23) 

ぽりぽり

ニコンのデジイチでしょうか?こういった、色を見ると、また重いデジイチを持ち出して撮影に行きたくなります。
by ぽりぽり (2011-09-12 19:10) 

Inatimy

すっごく遠くまで見えますね~。 ホント双眼鏡にもピッタリみたい。
by Inatimy (2011-09-12 20:54) 

miffy

アップになった風見鶏さんが面白いですね〜
バルト海をクルーズしたのはもうずいぶん前になります。
by miffy (2011-09-12 21:35) 

たいちさん

丘の上からの展望は、素晴らしいですね。行けたらいいなあ!
by たいちさん (2011-09-12 22:27) 

もんとれ

葡萄栽培のない国でワインテラスに目がズームイン♪
あたくしには、トイレはその国(習慣性)の印象トップに残る要素です。ギリシャ、南スペイン、ポルトガルは老後暮らせるなぁと思いました。「財政状態が深刻なところばっかだな」と笑われたけれど、家族の在りよう?かな?爺ちゃん婆ちゃんが孫の尻叩いて叱る光景の多い所だった。リネン類も清潔だったな。エストニアはどんな印象でしたか?
by もんとれ (2011-09-12 23:53) 

あかえび

あ~、いくら見ても風見鶏が判らん(?_?)

正解を求む。^^;
by あかえび (2011-09-13 19:07) 

HIROMI

便器が濡れていたら洋式トイレでは悲惨なのでは?和式では大丈夫ですが。乾燥機能も付いているのかな?でもそうだったら使用電力すごいだろうな。
by HIROMI (2011-09-14 00:05) 

ネム

自動清掃トイレにますます興味が…。
日本では全く見かけたことがありませんし(^^;
日差しが強そうだけど、明るくて気持ちの良さそうな街ですね♪

by ネム (2011-09-14 01:38) 

rinochi

フランス旅行中、こんなタイプの公衆トイレに一度お世話になりました!そのときはちょっと使い勝手がわからなくて不安だったな。
日本人がいる!って日本語に反応してうれしくなるドイツ人さんの気持ちよくわかる!!私もドイツ以外の国でドイツ語が聞こえるとうれしくなるもの。日本ではなかなかドイツ人にはお目にかかれないけど。
ドイツ人の喫煙が16歳以上とは驚き。18以上だと思っていました。
by rinochi (2011-09-18 11:02)