SSブログ

旧市街散歩 その2 展望台 [エストニア]

bx.jpg

今日もタリンの散歩は続く・・・
b1.jpg


こんな道を歩きながら・・・
b3.jpg


向こうに見える大聖堂は1778年(たぶん1772じゃなくて1778だと思う・・・ハッキリとは分からないが、Wikiで歴史を読んでたぶん1778だと推測)と書かれているが・・・
b2.jpg


それは17世紀に火災で焼失したものを再建した年のことらしい。もともとは13世紀に建てられたそうで、再建の際にもその土台を再利用しているのだとか。

てっぺんまで上れるようになっているのね・・・ぴかぴか輝いているけど、誰かがここを上がって掃除しているのかなあ。怖いなあ。
b8.jpg


突き当たりのこんなところを左に曲がると・・・
b4.jpg


最新式の公衆トイレがあった。並んでますわね♪ 後で人がいなくなってから使ってみたけど、たしか一回20セントくらいで、一回ずつ自動的に清掃がなされてて、中は清潔だった。
b5.jpg


その辺りに展望台があって、ようやく海が見えた。
b7.jpg


平らな土地ねえ。
b6.jpg


こんな平らな土地でここだけこんな高台になっているということは、当然昔からここに城や教会が造られ、支配者がここにいたということ。ベルギーのブリュッセルもそうだが、支配者は高台に立派な城や宮殿を築き、下町の市民を見下ろしていたのだ。

今いるところはここ。




タリンの高台にはいくつか展望台があって、今は一般市民もそこから眺望を満喫できる。次の展望台を目指してまたこんな道を歩き・・・
b9.jpg


こんな可愛いおみやげ屋さんの建物の向こう側に出ると・・・
b10.jpg


今度は海だけじゃなくてタリンの旧市街が見えた。
b11.jpg


キリスト教の教会とロシア正教会が並ぶ町。
b13.jpg


城壁と塔はドイツのどこかの古城のよう。
b14.jpg


めぎのいつもの屋根ズームアップ。タリンの屋根は新旧色々材料も色も違うのね。煙突さんが可愛いな。
b16.jpg


旧市街の外には団地や工場の並ぶ街並み。
b17.jpg


結構大きな船だなあ・・・どこへ行くのかな。ヘルシンキかな、ストックホルムかな、ドイツのキールかな。乗りたいなあ♪
b12.jpg


カラフルなあの船は、ヘルシンキ行きらしい。
b15.jpg


うーん、こんな青空の下、ぜひぜひ船に乗りたい!よし、滞在中に絶対にヘルシンキへ行こう!とここで決めためぎ家だった。そのお話はいつの日か追い追いに。

ところで、この高台はこんな崖の上。
b18.jpg


崖は石灰岩でできていて、結構浸食されてますわ・・・
b19.jpg


こちらの展望台はここ。




こうして景色を楽しんだ後、このおみやげ屋さんの建物の辺りを戻って、さらにもう一つの展望台へ移動。
b20.jpg


散歩はまだまだ続く。
nice!(49)  コメント(17) 

nice! 49

コメント 17

Inatimy

球が先端部分をささえるような尖塔が、とても魅力的♪
屋根裏の窓が半円だったりするのもいいなぁ。
by Inatimy (2011-09-11 05:53) 

ちばおハム

なんともタリンの景色の写真が鮮明だこと。
空気のなせる技なのかしら。
煙突が沢山ですね。今も使っているのかしら。
by ちばおハム (2011-09-11 06:20) 

あかえび

青い空に青い海(^.^)
フェリーの旅も楽しいだろうなぁ。(^.^)
by あかえび (2011-09-11 06:36) 

Baldhead1010

外国の有料トイレは戸惑います^^
小銭がない時なんかは。
by Baldhead1010 (2011-09-11 06:41) 

krause

天気が素晴らしい、街を歩くと、これも感動的!欧州北部に大いに興味を持ってきました。
by krause (2011-09-11 06:46) 

YAP

そういえば、日本でもお城は一段高いところやそういうところを造って建てられていますね。
どこの世界もいつの時代も、支配者は上から見下ろすことで、その力を誇示していたのでしょう。
by YAP (2011-09-11 07:40) 

manamana

みなさん忠誠のすてきな家に住んでいる訳ではなく、
郊外の団地や工場の生活もあるのですね。
当たり前か。
by manamana (2011-09-11 08:31) 

HIROMI

自動的に清掃する有料トイレ…非常に興味があります。どんな風に清掃がなされるのか。
by HIROMI (2011-09-11 08:54) 

ぽりぽり

港町っていいですね! そしてこの町並みと青空ですから、気持ちよかったでしょう。北欧やこういった欧州北部にも行ってみたくなりました。
by ぽりぽり (2011-09-11 10:22) 

のび太

写真を見ながら旅の気分になっています。
by のび太 (2011-09-11 10:24) 

mimimomo

煙突が概ね四角ですね~ 日本では風が何処から吹いても抵抗が少ないようにと丸く出来ているらしいです。
ヨーロッパは大丈夫なのかしらね~ やはり石造りだからかしら。
by mimimomo (2011-09-11 14:36) 

たいちさん

煙突が多いということは、暖房がマキということでしょうね。
by たいちさん (2011-09-11 15:50) 

マリエ

壁とか、屋根とかとってもカラフルでかわいいですね。1778年とは歴史を感じます。y(^ヮ^)y 凄いなぁ~そしてやっぱり空がキレイ!
by マリエ (2011-09-11 16:13) 

ネム

やはりトイレは並ぶのですねぇ(^^;
自動的に清掃、というと…
何かそんな装置があるのでしょうか?
煙突、いっぱいですね♪
by ネム (2011-09-11 20:57) 

miffy

高台から見た街並み素敵ですね。
ヘルシンキいつ行かれたのかと思ってたらタリンからだったんですね〜
by miffy (2011-09-11 21:33) 

おじゃまま

来週あたりから、大阪でOktoberfestがあるそうです!
楽しみ〜♪
by おじゃまま (2011-09-12 00:27) 

ナツパパ

うーん、郊外はいきなりロシア風になってしまうんですねえ。
建物が散文的に見えますよ。
by ナツパパ (2011-09-12 17:45)