SSブログ

旧市街散歩 その1 タリンの山の手へ [エストニア]

ax.jpg

今日からまた8月後半のエストニア旅行記を再開。旧市街をゆっくりと一回りいたしましょ。

スタート地点はこの大きな広場。Vabaduse広場というらしい。元は駐車場だったところがつい最近再開発されて綺麗になったところなのだとか。
a1.jpg


場所は旧市街の南に隣接するところ。ほら、下の地図では駐車場として写っている。



この丘にこの横の階段から登る。地図に依れば、この階段沿いに日本大使館があるらしい。
a2.jpg


階段の途中から見下ろした景色。もっと登ると現代建築が向こうに広がっているのだが、ここでは真ん中にちょこっとガラス張りの高い建物が見えているだけね。
a3.jpg


丘の途中には薔薇のようなハーゲブッテのような花が。ハーゲブッテもバラ科ですものね。
a4.jpg


登り切ると素敵なカフェがあった。
a5.jpg


少し進むと古い城壁が見えてきた。その前に広がる緑の上ではアーチェリーが。
a6.jpg


なかなか立派な城壁ですわね~
a7.jpg


その城壁の向こうへいってみると・・・
a9.jpg


旧市街へ直接下る道があった。
a8.jpg


話は数日後に飛ぶが、その道を上がってみた日もあった。
a11.jpg


そのときは、上った辺りの喫茶店で休憩。
a12.jpg


こんなブーツが目印の可愛い喫茶店。ブーツ印の植木鉢をひっくり返したようなものは灰皿。
a14.jpg


見上げるとそこにもブーツの看板が。
a13.jpg


ちょうど向かいにも可愛い喫茶店。
a15.jpga16.jpg


ここでお茶をしていたとき、中国人の団体がやってきた。男性ばかりのグループを引き連れているのがこの赤い鞄と赤いベルトと赤いブーツのお姉さん。おじさんたちを笑わせて、なんて言っているのかまるで分からないけど、とてもにぎやかで楽しそうだった。
a17.jpg


さて、丘の上の散策を続けましょ。まずどどーんとそびえているのはロシア正教会。エストニアが長いことロシアやソ連に支配されていたことを物語る。
a10.jpg


そういえば、ロシア系のかなり恐そうなおじさまと、金髪の若い女性とのカップルも結構目についた。右に写っている男の子はこの二人の子供。
a18.jpg


そんなふうに人々の様子も見ながら散歩は続く。
a0.jpg


♪ おまけ ♪

夜8時半頃、仕事を終えたらしい彼女を旧市街で発見!
a19.jpg


お疲れ様でした~
nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

ちばおハム

駐車場にあった車はどこに行ったのかなあ、なんて考えちゃいました。またほかに作ったのかしら。
喫茶店が沢山あるんですね。
by ちばおハム (2011-09-10 06:34) 

manamana

颯爽と歩く中国のガイドさん、赤と黒で目立ちますね。
ツアー客が見失わないようにしているのでしょうね。
by manamana (2011-09-10 06:38) 

みほ

>めぎ様
お久しぶりです。
ますますブログに、磨きがかかっていますね。
by みほ (2011-09-10 07:27) 

YAP

教会の尖塔の上の形がタマネギ状で独特だと思いましたが、なるほどロシア風なのですね。
by YAP (2011-09-10 07:51) 

Baldhead1010

北ドイツ20万円というメニューがありました^^
by Baldhead1010 (2011-09-10 09:08) 

ナツパパ

鮮やかな赤が印象的なお二人の女性ですね。
夏にブーツですか、あ、湿度が少ないから良いのかな。
どちらのカフェも良い雰囲気、一休みしたら寛げそうです。
by ナツパパ (2011-09-10 09:29) 

mimimomo

旧ソ連から開放されて、自由を満喫している?^^
美しくいろんなところが衣替えかな~
それでもまだまだ、旧ソ連の名残が色々あるのでしょうね。
by mimimomo (2011-09-10 10:04) 

wakatate

ロシアの建物は、何処の国に建っていても
お城のような、上にたまねぎは、目立ちますね。
写真が綺麗です。
by wakatate (2011-09-10 10:37) 

マリエ

ガイドさん再び発見したのですね(^u^)とっても不思議~青い空がとっても印象的です。ロシア正教会の建物特徴ありますよね(*^-^)
by マリエ (2011-09-10 15:35) 

HIROMI

昔はアジア人の団体客と言えば日本人でしたが、今はすっかり中国人ですよね。
by HIROMI (2011-09-10 15:43) 

gillman

エストニアは是非とも行ってみたいところです。街並みも素敵ですね。
by gillman (2011-09-10 16:42) 

たいちさん

日本では喫茶店が多いのは当たり前ですが、タリンでも喫茶店が多いのですね。
by たいちさん (2011-09-10 16:51) 

krause

欧州でも北のエリア、きれいな街ですね。是非、行ってみたいです。
by krause (2011-09-10 18:12) 

テリー

中国のツアコンさん、目立つ服装ですね。日本人のツアコンさんは、あまり目立ちたがらず、傘をかかげて、歩く人もいました。普通は、旗でしょうか?
by テリー (2011-09-10 18:44) 

ネム

ブーツ印の灰皿、使う人だけひっくり返して使うんでしょうね。
愛想のない無機質な灰皿がゴロンと横たわってるより、よほど好感が持てます^^

by ネム (2011-09-10 20:17) 

miffy

かつての支配者だった国の文化が入り交じった感じが街並みや建物にも見えますね〜
最近は旅先で日本よりも中国のグループと出会う確率が多いです。
by miffy (2011-09-10 20:59) 

ララアント

タリン 本当に美しい街ですね!
それと どの写真も青空いっぱいでお天気続きだったのですね。。
by ララアント (2011-09-10 22:43) 

ぽりぽり

これは、行ってみたいですねぇ。中世のタイムスリップ出来そう。中国人団体客は、こんなところまで来るようになりましたかぁ?(笑)
by ぽりぽり (2011-09-10 23:17) 

Inatimy

塔の屋根の形が様々で面白い♪
広場、元がかなり大きな広い駐車場だったんですね~。
何台くらいとまったんだろうなぁ。
by Inatimy (2011-09-11 05:46) 

もんとれ

そうなのね、最初の十字架で正教会かぁと今さら思うのでした。
by もんとれ (2011-09-12 23:38)