SSブログ

聖母大聖堂の中 [ベルギー]

axxx.jpg

現在、10月中旬のアントワープ立ち寄りのお話を連載中。お尋ねのルーベンスのもう一枚「キリストの復活」は、その辺りが工事中だった上に昨日の3枚でめぎはおなかいっぱいで、あああそこにもあるのね~でももう疲れちゃったからまたいつかね~と流してきちゃったの。

聖母大聖堂には、昨日ご紹介したルーベンス以外にも色々見所がある。例えば、内陣の裏側は広くていろんなものがあって、非常に興味深い。
b7.jpg


これは、ルーベンスの聖母被昇天の絵の裏側にある聖母の死を描いた絵で、ルーベンスと同時代の画家によるもの。裏側なのでちょっと暗い写りだけど。
b0.jpg


絵画ばかりに目が行くけれど、木の細工も素晴らしい。
b1.jpg


暗くて見えにくいけど、懺悔するところ。内陣の桟敷席の裏側。
b1.5.jpg


裏の一画にこの聖母大聖堂の模型があって、たくさんの観光客が入れ替わり立ち替わり撮影していた。
b2.jpg


その近くには蝋燭も。50セントか1ユーロか2ユーロか・・・と大きさによって色々だが、蝋燭を灯すことは祈りと共にこの大聖堂への献金にもなる仕組み。
b3.jpg


内陣の裏側はとても広くて、こんな小さめのチャペルみたいな部屋がいくつも並んでいる。
b4.jpg


壁画を見ると、この大聖堂の古さが分かりますねえ。
b5.jpg


こういう姿の司教って、あんまり見かけない気がするなあ・・・後ろの壁も、相当古いわね。
b6.jpg


ちょうど光も入ってきて、とても美しかった。
b8.jpg


この大聖堂にはルーベンス以外にも立派な絵がいっぱいあるのだけど、みなさまきっと薄々お気づきのように、めぎは絵画にはそれほど興味がないのだ・・・だから、数点見ただけでもう十分。どこへ出かけても美術館には滅多に行かないのもそのため。それよりは、光の具合などを感じるのが好きで、教会の中でも光の射し込む先に何があるかとか、どこが陰になっているかとか、そんなことに目が行くの。でもここ、宗教画を中心に絵画がいっぱいあって大聖堂美術館って感じなので、興味のある方はぜひいらっしゃることをお勧めする。

内陣の裏から出てきて、大聖堂の右側を見ながら出口の方へ。
b10.jpg


ステンドグラスも見事な大聖堂。
b11.jpg


右側の出口近くの壁には聖書の物語が何枚かの絵になって綴られていた。こういう絵を見ると、聖書の物語もさることながら、この絵が描かれた当時の人々の服装、社会階層、建物の造りなどが非常によく分かる。右上にちょこっと描かれた三角錐の屋根の塔なんかがとっても興味深い。
b13.jpg


出入り口の上にそびえるオルガン。ならすと轟きのようでしょうねえ。
b12.jpg


大聖堂を満喫しためぎたちは、この後ちょこっと休憩に喫茶店へ。その話はまた明日。
nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

krause

欧州の教会には、強烈なインパクトと魅力を感じています。
by krause (2010-11-06 02:51) 

Inatimy

聖書のお話が描かれた絵も、添えられた文字も、見るの好きです。
大聖堂の中は、さまざまな装飾があるので、目を奪われるけど、
歩きながら、いろんなことを考えて、気持ちも整理できる感じ。
光がある場所は、いいなぁ。
by Inatimy (2010-11-06 06:29) 

Baldhead1010

stained glassはどこの物も鮮やかですね。
ATOKは↑のように、ひらがなで「すてんどぐらす」と打ち込むと、英語に変換してくれるお利口さんです。
たいがいの英語は変換してくれます^^
by Baldhead1010 (2010-11-06 06:39) 

ナツパパ

ヨーロッパの絵画って、ある時期までは宗教画ばかりだったように感じます。
それも同じ主題を延々繰り返して。
たしかに、あちこちで見てくると満腹になりますね。
by ナツパパ (2010-11-06 09:02) 

mimimomo

聖書が分かると、こう言う絵ももっと違った角度から見るのでしょうが、わたくしなどには
やはり宗教画は難しいですね。
裏側を見ると、確かにかなり古いのがよく分かります^^
5ユーロ、一寸お高いですね。
by mimimomo (2010-11-06 10:06) 

HIROMI

懺悔をする部屋はほんとうに重厚。
ここに居たら、わたしはあることないこと懺悔してしまいそうです。
雰囲気に弱いので。
by HIROMI (2010-11-06 10:14) 

miffy

キリスト教だけでなく、仏教もイスラムのものも宗教画ってなんとなく好きなんですよね~
by miffy (2010-11-06 22:10) 

マリエ

ステンドグラスがとにかく凄いですね、というかステキです。教会は入っただけで背筋が伸びますf(^_^; 
by マリエ (2010-11-06 22:16) 

Bonheur

欧州の大きな教会は、荘厳な雰囲気があって好きです。
ゴシック建築、いつ見ても、いくら見ても、素敵です。
宗教画は苦手で、美術館でも飛ばします。神父さまの前ではそんなことは言えませんが・・・


by Bonheur (2010-11-06 22:24) 

あかえび

あかえびは花より団子。
喫茶店のメニューが気になります~(^^♪
by あかえび (2010-11-07 01:36) 

いさ

ステンドグラスも木の細工も素晴らしいですね。

by いさ (2010-11-07 23:59) 

たいちさん

ルーベンスは好きな画家ですので、是非この聖母大聖堂を訪問したいですね。
by たいちさん (2010-11-08 11:24)