SSブログ

大寒波 [小さな出来事]

a111.jpg

この一週間、大寒波に見舞われたデュッセルドルフ。
a1.jpg


こういう除雪された坂道は、早朝や夜は凍ってしまって歩くのが怖かった・・・
a2.jpg


大雪が降ったのは1月4日夜から。それから6日経っても変わらない雪景色。
a3.jpg


それは、めぎのドイツ在住7年間にして初めてのこと。雪が積もっても2日も経てばあらかた溶けてしまうのがデュッセルドルフだったのに。
a4.jpg


雪は、ただ積もっているだけではない。
a5.jpg


よく見ると、先の先まで隙間なくびっしり凍っている・・・
a6.jpg


ここは大学から温水の排水が流れ込んでいるところ。
a7.jpg


湯気の向こうで、クロウタちゃんがお風呂に♪
a8.jpg

↑ お風呂というよりサウナかな。

湯気がまわりの植物に氷となって張り付いている。
a9.jpg
a13.jpg


温かい水で生き生きと元気なカモさんたち。
a12.jpg
a11.jpg


寒波は峠を越したという話だけど、この週末もずっと氷点下。春はずーっと先。ああ、めぎ、冬眠したい・・・
a10.jpg
nice!(55)  コメント(33) 

nice! 55

コメント 33

pica

湯気が凍る…なんかスゴイ世界ですね。
水鳥たちの姿にほっとします。
by pica (2009-01-11 04:26) 

どらっち

こちらもすごく寒いですが、写真を見ると、まだこっちのほうが
マシなのかな?
大晦日の降った雪がまだ溶けずに凍ってます。学校の送り迎えが
かなり怖いです・・・。無駄に全身に力入ったり(笑)
めぎさんも通勤、帰宅時は気をつけて〜。
by どらっち (2009-01-11 06:15) 

Inatimy

寒いですよね・・・マイナス10度の中、雪かきして、髪の毛バシバシに凍りました・・・。 ロシアが、ウクライナへのガスの供給を止めただの、なんだのニュースで、こちらもかなりの危機感で。 こんな寒さで、ガスが止まったら・・・考えるだけでも恐ろしい・・・。
by Inatimy (2009-01-11 06:34) 

tanpopo

うわー、すごい寒さなんですね!凍り付いた木々の枝の先から、寒さが伝わってきます。凍った路面は怖いですよね、お気をつけて!
by tanpopo (2009-01-11 07:10) 

Baldhead1010

南国高知の人間は雪にあこがれますが、寒いのはだめですね^^;
by Baldhead1010 (2009-01-11 07:11) 

さとふみ

気象のサイトに色々な所を登録しているのですが、デュッセルドルフも登録してあるので、状態は(数字で)少しは分かっています。
by さとふみ (2009-01-11 07:26) 

manamana

すべて凍り付いていますね。
枝の先に湯気が枝のように凍って伸びているのが、
寒さを物語っています。
by manamana (2009-01-11 07:49) 

劇団1.5人前

東京では、初雪を観測しましたーとか言ってましたが、
ドイツの方がやはり凄く寒そうですね。
by 劇団1.5人前 (2009-01-11 08:12) 

母ちゃん

こちらもとても寒いと思ってますが、比べると大したことないみたい。最低気温が0度ですから(^o^) 
by 母ちゃん (2009-01-11 08:22) 

やよい

うわぁ~~大寒波の襲来ですね、寒そうです。
凍りついた道は怖いですね、通勤にはお気をつけ下さいね。
by やよい (2009-01-11 08:38) 

匁

デュセルの寒波も少し緩むと良いですね。
by (2009-01-11 08:50) 

いとお

わぁ~!すごい雪ですねぇ~!
ホント、寒そう(^^;;
でもカモさんたち、元気だなぁ~(^^)
by いとお (2009-01-11 09:29) 

ぽりぽり

おぉ~ツンドラのようです。。 何もかもが凍りそう。。マガモの群れがいますねぇ~。温泉で元気いっぱいって感じ。。 めぎさんも凍らないようにねぇ~。
by ぽりぽり (2009-01-11 09:31) 

Tytto

大寒波だったんですか?それはそれは、ラッキー☆ですね。
って思ちゃうなぁ〜。って非常識?!
とある街もその頃はマイナス19度くらいまで下がっていましたが、
冷え込むとお天気がいいので積雪はあんまり無かったです。

by Tytto (2009-01-11 09:45) 

夢空

大寒波ですね~、こりゃ寒い寒い、
冬眠したくなるお気持ちわかります(^.^)
by 夢空 (2009-01-11 11:22) 

あかえび

うわ~、雪山より寒そうだ(>_<)

冬眠できたら楽だろうナァ。あかえびなら冬眠中はメタボリックな部分から栄養補給できると思います(笑)
by あかえび (2009-01-11 11:59) 

くりっぴ

冬眠したいです。でも、ご飯も食べたいです。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-01-11 12:29) 

Jalana

前の記事から一転して寒そうですね~。
気温はどれぐらいですか?
by Jalana (2009-01-11 13:04) 

チバップリン&マリエ

氷や雪の作り出す自然の芸術って感じがいいですが、寒波は辛いですよね。こちらはまだ本格的寒波はまだのようです。雪がふっても直ぐ解けてます。温暖化の影響は凄いです。
by チバップリン&マリエ (2009-01-11 13:31) 

rino

シン・・!と寒いそうですね・・・
私もベルリン時代寒波の年、春近くまで根雪になった年がありました。
ファッションなど全く考えずに、めちゃくちゃ防寒して通学していたことを思い出しました(^^)
どうぞどうぞお体気をつけてくださいね!

by rino (2009-01-11 15:12) 

wakatate

東京も寒いですが、デュッセルドルフの寒さに
比べたら問題になりませんね、
今朝の最低気温が2度さお高気温は8度だそうです、
でも、朝は外のバケツに溜まった水が薄っすら
凍った程度でした。
デュッセルドルフの雪はもう氷になっているんですね
之では、暫く解けそうもありませんね。
by wakatate (2009-01-11 15:32) 

ララアント

東京もこの冬一番の寒さが続いていますがデュッセルドルフの
寒さは 半端じゃなさそうですね。。。
大寒波襲来といったところですね。
めぎさんが 初めて経験するような寒波との事。
どうぞ 色んな面でお気をつけくださいね。
鴨たちが悠々と泳いでいるのを見るとほっとしますね。。。
by ララアント (2009-01-11 18:27) 

YAP

うう、寒そう。
湯気が木の先まで氷となってついて、幻想的な景色を作っていますね。
by YAP (2009-01-11 19:04) 

miffy

今年のヨーロッパは寒そうですね~
温暖化も困りますが、あまり寒すぎるのもいやですね。
by miffy (2009-01-11 21:46) 

noie

ヨーロッパは、大寒波ですね。
足もとが危なそう、お気を付け下さいね。
by noie (2009-01-11 21:55) 

blume

あわわわわっ・・・
寒そうですねぇ・・・
人間も冬眠できたらいいのにね・・・
by blume (2009-01-11 22:08) 

ケイクス

これは、ほんとに寒そうですね。
道東では、ちょっと慣れっこになってる
部分もありますが、でも凍った路面は
ほんとに危険です。気をつけてくださいね。
by ケイクス (2009-01-11 23:10) 

きょうパパ

あけましておめでとうございます!?

場違いなタイミングですみません。
本日が今年初ブログのものですから・・・(^^;)
凄く寒そうですね。でも、いつも暖かい感じのめぎさんのブログ。今年も楽しみにお邪魔します。
by きょうパパ (2009-01-11 23:16) 

luces

まるで樹氷のよう。そんな寒さの中でも鳥達は元気ですね。
by luces (2009-01-12 00:09) 

めぎ

>みなさま
寒波の話にコメントとniceをありがとうございました。
寒波はこの週末でひとまず終わりそうな気配です。月曜日の予報は最低気温が0℃、最高気温は2℃となっています。その後もそんな感じが続きそうです。雨でも降ったら雪は消えるでしょう。
こんな氷点下の時期にロシアがウクライナへのガスの供給をストップしたというニュースは、ヨーロッパではイスラエルのガザ侵攻のニュースと並ぶトップニュースでした。どうしてウクライナがガス代を払わないのか(理由としてドイツではそう報道されています)、どうもイマイチ謎です。ロシアもタダでガスを供給し続けるわけにはいかないでしょうし、とは言え極寒の時期でガスがなければ大変なことになる国もあるわけですしねえ。EUが入ってなんとか再開されそうな話になってますけど、この先またどうなるかしら。ドイツはロシアからのガスは10%程度だそうで、今回はそれほど大きな影響はないようですが、ガスのパイプラインを一カ所に頼っている場合、この不安定な世の中で何が起こるか分かりませんね。
by めぎ (2009-01-12 06:16) 

アヨアン・イゴカー

ドイツという国は、作られすぎ、人間の手がいたるところに入っていて人工的すぎる国だからでしょうか、雪に覆われていると自然が回復したようで、美しいです。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-12 10:49) 

たいちさん

枝に張り付く氷、自然界の力を感じますね。
by たいちさん (2009-01-12 11:56) 

mompeli

こちらは今週めちゃめちゃ暑くて みんなエアコンつけたから
電気の供給足りるかどうか みんなヒヤヒヤヒヤ……
by mompeli (2009-01-17 22:56)