SSブログ

クリスマス前最後のマルクト市場 [文化の違い]

冬休みに入っためぎ。今年のクリスマスはうちで過ごすので、買い物しなくちゃいけないものがいっぱい。なにしろ、クリスマス(24日から26日まで)はお店が全て閉まっちゃうので。

ここは、金曜日のマルクト。小さな平和広場、という住所の広場が金曜日にマルクト(市場)になる。
a2.jpg


この日は今年最後の市。1月7日までこの市場はお休み。
a6.jpg


並んだ先にはガチョウさんやカモさんが。
a3.jpg


ドイツではクリスマスに鶏肉を食べる人は少ない。七面鳥もあまりいない。クリスマスといえばガチョウかカモである。

チーズ屋さんにも列が。
a4.jpg


ここはめぎがいつも生ハムやローストビーフやレバーソーセージ等々を買うお店。1月7日までの分を買うわけにはいかないけど、一週間分くらいまとめ買い♪
a5.jpg


リンゴはみなさん大きな袋にいっぱい詰めて、一人30個くらい買っていた。1キロ1.4ユーロ(170円くらい)だから、いくらでも買えちゃう。
a13.jpg


素朴な手作りの飾り、いいですねえ。
a7.jpg


そろそろほんとにツリーも買わなきゃ。
a12.jpg


モミの枝も売られていた。クリスマスの飾りつけに使うのだろう。そういえば、親戚から届いたクリスマスプレゼントの箱に、モミの枝が新聞紙などの代わりに詰まっていたこともあったっけ。プレゼントにリボンの代わりにつけられていたことも。
a10.jpg


花屋さんにはクリスマスに飾るアマリリス(右端の細長いもの)の他、プレゼント用の鉢植えもいっぱい。もうチューリップやヒヤシンスが。
a8.jpg
a9.jpg


こういうアレンジをプレゼントされたら嬉しいでしょうねえ。
a11.jpg


♪ 12月20日のアドヴェンツカレンダー ♪

今日のお茶は、レモンハーブティー。
b20.jpga1.jpg


中身は、レモングラス(70%)、レモンバーベナ(10%)、ハイビスカス、メリッサ、オレンジの皮。さっぱりとしたお茶だった。

本の方は、アドヴェント期間に子どもの頃に歌っていたクリスマスの歌をもう一度歌ったり口ずさんだりしてみよう、と。

クリスマスの歌としてドイツで有名なものの多くは、日本ではその歌もメロディーもあまり知られていない。例えば、モミの木の歌。素朴な歌だ。ドイツ人なら誰でも歌えるが、みなさんご存じで?ウィーン少年合唱団の歌声でどうぞ。

nice!(45)  コメント(29) 

nice! 45

コメント 29

さとふみ

"もみの木"は私が中学生だった時、音楽の教材にあったような気が..
by さとふみ (2008-12-21 07:56) 

Baldhead1010

日本でも年越しと新年、二つがいっぺんに来ますから、慌ただしいですね^^
by Baldhead1010 (2008-12-21 08:41) 

ナツパパ

いよいよクリスマスが近づいてきたんだなあ、と感じます。
皆さんうきうきしていらっしゃる雰囲気が伝わってきますよ。
by ナツパパ (2008-12-21 08:58) 

母ちゃん

クリスマス期間はお店が閉まるんですね~。ちょっと前の日本もお正月はお店が開いていないから、準備が大変でしたよね。でも最近は1日から初売りをするお店も多く、コンビニなんていつでも空いているから買い物には困りません。ちょっとやりすぎって思っちゃいますが・・・。私だったらチーズのお店、のぞいてみたいですね~。
by 母ちゃん (2008-12-21 09:12) 

やよい

24日から26日までお店が休みとは、お買い物がタイヘンですね。
花屋さんはいろいろと並んでいますね、春のようです。
「オー・タンネンバウム」 の歌を懐かしく聴きました。
by やよい (2008-12-21 09:38) 

manamana

ドイツは、イオンモールとか
24時間コンビにとかは、
あまり無い感じですね。
日本だと、クリスマスもお正月もコンビニで揃いますので、
一人暮らしのお年寄りや、帰省できない忙しい人でも
季節を味わえます。
by manamana (2008-12-21 09:56) 

tanpopo

寒い中で並んで買うのも、大変そうですね。年の瀬の慌ただしさを感じます。日本も少し前までは、お正月にお店が全部閉まるので、事前に買いだめしていましたよね。今は元旦から開いているお店が多くて便利ですが、お店で働いている人もお正月を楽しみたいだろうし、あまり便利なのもどうなのかな、と思ってしまいます。さて、私もそろそろおせちの準備を考えないと…。
by tanpopo (2008-12-21 10:39) 

夢空

モミの木の歌♪耳にはしたことがあるような~(^。^)
by 夢空 (2008-12-21 11:33) 

ぽりぽり

うちのメルに似た犬を発見!おりこうさんにしていますねぇ~。ウィーン少年合唱団は、現在日本の少年が2名いるそうですね?!
by ぽりぽり (2008-12-21 11:35) 

甘党大王

街がクリスマスに染まっていく・・・そんな空気がイイですね♡
寒いんだろうな~(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-12-21 12:12) 

mocotan

クリスマスの期間中は、ドイツの皆さん
家族で満喫するんでしょうね~~^^
モミの枝をリボンかわりに・・・素敵ですね!
by mocotan (2008-12-21 12:22) 

mompeli

着々とクリスマスですね~
どうぞの~んびりおすごしくださいませ☆
by mompeli (2008-12-21 12:25) 

MOCOMOCO

わ~い♪大好きなマルクトだ♪
ドイツではガチョウか鴨なんですね~。
お花屋さんもクリスマスの装いで素敵♪アレンジのお値段は日本よりずーっとお安くていいなあ^^
by MOCOMOCO (2008-12-21 12:43) 

miniyon

準備に向けてお忙しそうですが、
とても素敵なクリスマスになりますね。
by miniyon (2008-12-21 13:07) 

くりっぴ

お久しぶりです。
今、とても素敵な時期なのですね。
それにしても、1月7日まで、おやすみとは・・・
まとめ買いも楽しそう。

うらやましいです。
by くりっぴ (2008-12-21 13:21) 

たいちさん

市場がクリスマス前後3日間休みとは、日本では考えられませんね。日本のお正月のような感覚ですね。
ウイーン少年合唱団の美しい歌声を有難うございます。曲は聴いたことありませんね。
by たいちさん (2008-12-21 14:52) 

Mimosa

モミの木の歌、メロディーはどこかで聴いたことあるような気がしました・・・。少年達の歌声、とっても美しいですね~。聞き惚れてしまいました!
マルクトは長い休みに入るのですね~。新年のマルクトは、クリスマスも終わりガラッと雰囲気変わっちゃうのでしょうね。
めぎさんももう冬休み?いいなぁ。。。ゆっくりと休養して、ドイツ人さんと素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
by Mimosa (2008-12-21 16:02) 

YAP

いい買い物ができましたか?
もう街はクリスマス一色という感じですね。
by YAP (2008-12-21 19:15) 

くりっぴ

記事に関係ない話で失礼します。
えっと、友達の申請OKしていただけますか?
そうしたら、こちらも送ることができますので。

今、メッセージをそちらに送ることができないのです。(^_^;)
by くりっぴ (2008-12-21 21:48) 

めぎ

>くりさん
ええと、メッセージが届いてないんですけど、友達の申請はOKになってます・・・おかしいわねえ。くりさんって、クルーザー上はMarbleさん?だとしたら、もう既に友達になっているみたいなんですけど、もしそうだったらその旨ここにコメントください。こちらからもメッセージ出しますので。
by めぎ (2008-12-21 22:07) 

miffy

クリスマスはお家で過ごされるんですね^^
めぎさんも鴨料理を作るのかしら・・・
もみの木、学生の頃、ドイツ語で習ったんですが、最初の「オー・タンネンバウム」の所しか覚えてないです^^;
by miffy (2008-12-21 22:55) 

チバップリン&マリエ

休日の市場でのお買い物はゆっくり、楽しめますよね。
カラフルでウキウキな市場の様子こちらも楽しめましたよ。
モミの木の歌よく歌います。我が家では、クリスマスソングの一つですものウイーン少年合唱団の歌声にもうっとりしました。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-12-21 23:17) 

noie

めぎさん、天使の歌声をありがとう。
ウィーン少年合唱団のモミの木、久しぶりに聴きました。
最後の歌詞が英語なんですね。
モミの木、野ばら、シューベルトの子守唄、この3つだけ
ドイツ語で歌えます。
中学生の頃、叔母に頼んで歌詞にカタカナを振ってもらい、
ウィーン少年合唱団のレコードで覚えました。(*^^*)
by noie (2008-12-21 23:43) 

ララアント

お店がクリスマス その後もお休みになってしまうなんて
日本では考えられませんね。。。
お正月も辛うじて 一日はデパートも休みますが二日から競い合って
開けますし 勿論スーパー それにコンビニは年中無休。

お花屋さん クリスマスからーですね。
春のようです。
ウイーン合唱団といっしょに歌いました。(もみの木 もみの木・・・・・・)と。
by ララアント (2008-12-22 00:37) 

めぎ

>みなさま
マルクト市場とモミの木の歌の話にコメントとniceをありがとうございました。
街中の大きな市場はクリスマス明けに営業するでしょうけど、一週間に一回のこじんまりとした市の多くは毎年しっかり冬休みをとります。そういうところ、とってもドイツらしくて、不便だけど気に入ってます。なんでも便利になるより、人間らしいような気がするのです。必要なものを必要なだけ買うだけなら、クリスマスやお正月にまで買い物に行く必要はないですし。
出来合いのお総菜がほとんど売られないドイツでは、クリスマスのご馳走は自分で作ったり友人に招かれたりレストランへ行ったりしない限り食べられません。日本でコンビニでもおせちが買えるというのはすごいなあと感心します。食べ物や買い物に対する執念が、日本人とドイツ人とではかなり違いますね。
ウィーン少年合唱団の声、やっぱりいいですね。モミの木のメロディー、結構多くの方がご存じなんですね。私は大学でドイツ語を習わなければ知らず仕舞いだったでしょう。この歌は3番まであり、この録音では3番までドイツ語で歌ったあと、1番の英語訳を付け加えて歌ってます。歌詞は、簡単にいえば、モミの木はなんて緑色なんだろう、この緑色はなんと生命力にあふれたものなんだろう、というものです。冬には色という色がなくなるドイツで、緑色が褪せないモミの木の永遠の力に肖りたいという気持ちがこめられているようです。
by めぎ (2008-12-22 01:48) 

くりっぴ

え?くりっぴですよ。
。。。。。あははは♪
お友達申請待ちになっております。こちらでは・・・

メール送ったほうがはやかったりして・・(w
by くりっぴ (2008-12-23 10:02) 

まるまる

ウイーン少年合唱団。。。ファンクラに入ってました・・・^^ 
by まるまる (2008-12-23 13:01) 

めぎ

>くりさん
おかしいですねえ・・・くりっぴさんのクルーザー画面では確かに「申請中」になっているのを見ましたが、めぎにはそのメッセージが届いてないんです・・・メッセージ出したくても、くりさんのところで「申請中」になっているので、新たにはメッセージが送れないようで・・・へんなの・・・so-netさーん!
by めぎ (2008-12-24 01:52) 

めぎ

>まるまるさま
えええ!ウィーン少年合唱団のファンクラってあるんですか~初耳だわ。お好きなんですねえ。それじゃ、ウィーンで日曜日に記念撮影にいらしたことも、きっとあるんでしょうねえ?
by めぎ (2008-12-24 01:53)