SSブログ

第4アドヴェント [文化の違い]

とうとう、クリスマス直前の日曜日、第4アドヴェント。
a4.jpg


冬至の日曜日、一日中どんより暗かった。気温は9℃。ずいぶんあったかい。日の出は8時35分、日没は16時27分。

とうとう4つめの蝋燭に火が!
a1.jpg


↑これ、実はお昼2時頃の撮影。ほんと、暗くて、電気つけないと生活できない・・・

これは金曜日の撮影。クリスマスもこんな風に晴れてくれればいいなあ。
a1.jpg


夏には隠れているラインタワーも見えちゃう。
a2.jpg


冬の木々は、エネルギーを細い枝と小さな芽の中に蓄えているところ。美しいなあ・・・
a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


♪ 12月21日のアドヴェンツカレンダー ♪

今日のお茶はウイキョウ茶。
b21.jpga21.jpg


Fenchelは英語ではFennelというらしい。

本には、ストレスいっぱいの売り子さんたちに愛想よくしよう、と。

と言われても、今年の21日は日曜日だったから買い物できないんですけど・・・まあ最近は、ドイツと言えども12月の日曜日はクリスマスまで無休、というデパートができたようだが、それはホンのごく一部。

22日と23日はクリスマス前最後の買い物デー。まだプレゼントを買っていない人が殺到するから、お店は人でいっぱいになり、待たされたりしてみんなイライラ。売り子さんもあまりの大変さに無愛想。そうでなくてもドイツの売り子さんたちは普通相当無愛想なのに、それに輪をかけて不機嫌&威圧的に・・・そんなときに買い物には願わくば行きたくない。こちらから愛想よくしても、どこまで通じるかしら・・・
nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

Baldhead1010

本場のキリスト教は日曜日が休み。

その点、日本は商売が宗教より上のクリスマスですね^^;
by Baldhead1010 (2008-12-22 06:00) 

春分

木々の写真にゆっくりとした空気が伝わってきます。いいですね、お休み。
私はブログに関わりつつも柚湯につかり、年賀状を書くという和風師走です。
前後しましたが、先のうれしいコメント、ありがとうございました。
by 春分 (2008-12-22 06:07) 

manamana

クリスマスのケーキを予約してきました。
いよいよですね。

by manamana (2008-12-22 06:45) 

YAP

いよいよクリスマスまでカウントダウンですね。
その後のことを考えると、今が一番楽しいときかもしれませんね。
by YAP (2008-12-22 08:01) 

ナツパパ

わが家でもクリスマスツリーを飾りましたよ。
明日はクリスマス音楽会があるんです。
by ナツパパ (2008-12-22 08:58) 

塩

連日クリスマス直前のいろいろな様子を拝見させていただいて楽しい気分になります。少し早いですが楽しいクリスマスをお過ごしください。
前にも書きましたが、蝋燭の光は好きです。
ドイツのあの林檎をまた食べたいな。・・日本のように間引き摘果をしないようですので、一つ一つの大きさは小さいですが、これぞ林檎という味がして私の好みにあっているのでしょうか。
by (2008-12-22 09:25) 

take

無愛想 に 無愛想 で応えると、より一層 殺伐とした空気になってしまうので、やっぱりココはチョットでも笑顔を心掛けたい所ではないかと…。

by take (2008-12-22 09:34) 

たいちさん

クリスマスも近づきましたね。私はまだ妻へのプレゼントを買っていないので、急がなければ!
by たいちさん (2008-12-22 10:34) 

くっさん。

気温は9℃ぐらいならいいですけど、めぎさんのアドヴァイスに従い、
防寒下着を買い込みました(^^)
明日は、888記事目ですね!
by くっさん。 (2008-12-22 10:44) 

いとお

そっかぁ~、冬至ですねぇ!
クリスマスももうすぐそこですね(^^)
by いとお (2008-12-22 12:16) 

ぽりぽり

クリスマス休暇、前半はご自宅でゆっくり寛いでおられるのでしょうか?自宅周りの観察も楽しそうです。。我が家も今年はそうしようかと。。
by ぽりぽり (2008-12-22 12:31) 

フェイリン

そんなに愛想悪いんですか!w
日本人だと怖く感じそうですね…
by フェイリン (2008-12-22 13:36) 

あかえび

こんにちは。
九州も曇ってて、昼間でも薄暗いですよ^^;
日の出と日の入りの時間差が50分近くあるのに驚きました。
無愛想な店員さんで問題ないのがドイツのお国柄なんですね(ーー;)
by あかえび (2008-12-22 15:34) 

母ちゃん

9度で暖かいのですね~。明日は最高気温が7度の予想ですが、極寒に地に居るような気分になっています。ドイツはやっぱりずいぶん寒いのですね。ドイツの店員さん、確かに無愛想でした。ローテンブルグで買い物をした時、高額紙幣を使ったら「ここではいいけど、他の店はつかえない」と言われました。親切なのか、お小言なのか定かではないですが、今から思うと親切な方だったのでしょうね。言われた時はちょっとビックリでした。
by 母ちゃん (2008-12-22 17:22) 

のの

日本は愛想がいいと言われてますもんね。
まぁ、デパートで働いてた経験上
裏表が激しいと言っておきましょうか・・・(笑)
その点、ドイツの方は表のみなんでしょうね。
by のの (2008-12-22 20:04) 

noie

この時期、パリのデパートも込みこみだったな・・・。
店員さんが、くたくたで無愛想だったのが、印象的でした。
by noie (2008-12-22 21:50) 

チバップリン&マリエ

昨日、こちらは18度もありました。ドイツの空は寒そうですよね。蝋燭の灯がやっぱりいいですね。ケーキとローストチキン日本の定番明日買いに行ってきます。がちょうとか鴨ってどんなでしょう、食べてみたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-12-22 22:21) 

京奈

こんばんは!
冬至ですね!日本では、ゆず湯の日ですよーww
もうクリスマス直前ですね。

by 京奈 (2008-12-22 23:52) 

ララアント

先ほどは コメントが入らず 失礼しました。
我がPCなのか 時間帯なのか 時々 こういう事になっています。

赤いろうそくに灯り 素敵ですね。
それと 葉っぱのない木々にも魅力を感じます。

昨日は 一日年賀状の仕上げ(プリンター)に格闘していました。
(一年に一回のことで 毎年同じところで 滞ります)
冬至 慌ててかぼちゃを煮て 柚湯に入り 無病息災を願いました。
by ララアント (2008-12-23 00:18) 

やよい

四本目の蝋燭に灯りがともされて、いよいよですね。
寒さの中にも 木々の枝の先には春に備えた葉芽がみえて
なんか力強さを感じますね。
by やよい (2008-12-23 00:25) 

めぎ

>みなさま
第4アドヴェントの話にコメントとniceをありがとうございました。
みなさまのブログにお邪魔しても、クリスマスのお話がいっぱいですねえ。そんな中、「冬至」に反応してくださったみなさま、ありがとうございます!ようやく冬至を迎え、この真っ暗な冬ももう折り返し地点かとホッとしております。そうでしたね、日本では柚湯でしたね・・・ああ、柚子なんて、どうやったら手に入るかしら。オレンジ風味のアロマオイルでも入れてごまかそうかしら。カボチャ料理も、もう一ヶ月くらい前のこと。こちらではもうカボチャをほとんど見かけません。
それから、無愛想な店員について。ドイツの店員さんは、どこもかしこも無愛想。顔をしかめて何か言ったりするので、怒っているように見えたりも。冗談言ってても表情は怖い顔だったりも。つまり、ドイツ人は表情を作らないんです。裏表がないですね。辛いのに笑顔で応対なんて絶対にしないし、待たされているこちらが笑顔を見せたりすると「なんの魂胆があるんだろ、このアジア人」とばかりにますます嫌な顔をされたりも。でも、ドイツ語で挨拶すると、表情がふっと変わったりします。日本でも、外国人が片言ででも日本語でなんとか頑張っているとみんな親切になりますものね。それと同じです。
どんなに無愛想でも、ドイツの店員さんたちは挨拶をします。それに対し、お客のこちらも挨拶をすることが暗に期待されてます。つまり、店員さんとしてお客様に愛想よく挨拶しているのではなく、人間同士の挨拶なのです。レジで自分の番が回ってきたら客のこちらからGuten Tag!と言い、支払いが終わるとFrohe Weihnachten!(どうぞよいクリスマスを)、Danke, gleichfalls!(ありがとう、そちらも)と挨拶し合います。それが、誠に無愛想に、つっけんどんにやりとりするのですが、そこで何も言い返さないと、何を考えているか分からない不気味なアヤシイ外国人、とみなされてしまいます。人間関係は笑顔ではなく言葉から、というのがドイツ文化です。
高額紙幣の件、普通のドイツ人は、日常生活の中で50ユーロ紙幣までしか手にしたことがありません。100ユーロ紙幣はかなり珍しく、それ以上になると見たこともなかったり。一般的にはあまり流通してないんですよ。カードでの買い物の方が非常に一般的で、高額紙幣を下ろすことがないのでしょう。めぎも、7年目になるドイツ生活の中で、100ユーロ以上の紙幣で払おうとした人を見たのはなんと2回だけです。その2回とも、本物かどうか入念なチェックを受けてました。チェックする機械を常備していない小さなお店では、高額紙幣での支払いを拒否する可能性は大いにありますよ。>母ちゃんさん
ドイツ、今週はあったかいようですが、来週から冷え込んでくるという予報です。くっさん、いつからいらっしゃるの~??
by めぎ (2008-12-23 02:22) 

くりっぴ

おっ とうとうローソクが。(*^_^*)
雰囲気がいいですね~☆
by くりっぴ (2008-12-23 09:59) 

めぎ

>くりさん
蝋燭、今はすっかり小さくなりましたよ。
by めぎ (2008-12-29 06:12)