SSブログ

リクヴィルとは [アルザス]

昨日上から見たこちらは・・・
a1.jpg


下から見るとこんな感じ。
A2.jpg


上から見たこちらは・・・
a2.jpg


下から見るとこう。
A1.jpg
A4.jpg


眺めていたところはあそこ。
a3.jpg


リクヴィルは、観光客がいっぱい!!
A3.jpg


観光客向けのお店もいっぱい。
a6.jpg
a7.jpg


そのリクヴィルの紋章。
A5.jpg


リクヴィルとは・・・
a5.jpg


今の綴りはRiquewihrだが、ドイツ語ではReichenweierという。リッチな村、または国の村、という意味かな、と思ったら、6世紀のフランク民族(ゲルマン民族の一つ)のRichoという人の所領だったのだとか。

あちこち、綺麗にしていますねえ。
A6.jpg
A9.jpg
A10.jpg


明日はリクヴィルの裏側をご紹介。
nice!(62)  コメント(43) 

nice! 62

コメント 43

もんとれ

いやんもう。これにインターラーケンからブリエンツの湖が来たら、レイアウトできちゃうぢゃんね(笑)。
by もんとれ (2008-07-16 02:03) 

Krause

天気に恵まれているので、一層景色が映えますね!
by Krause (2008-07-16 05:07) 

Baldhead1010

おじさんたち・・・みんな私よりお腹が出てる^^;
by Baldhead1010 (2008-07-16 06:02) 

hatsu

お天気が良くて、気持ちよさそうですね♪
お散歩してみたいなぁ^^
by hatsu (2008-07-16 06:21) 

tanpopo

上から見たときと、村の中に入ってみたときでは
ずいぶん印象が違いますね〜。可愛らしい村。明日も楽しみです。
by tanpopo (2008-07-16 06:22) 

Inatimy

かわいい看板のレストランが、あちこちに♪
他の町で食事したため、ここでは何も食べなかったので、
いつか、順に入ってみたいなぁ。
by Inatimy (2008-07-16 06:23) 

どらっち

明るい町ですね。とてもかわいい(^^)
行ってみたいけど、いつか行けるかな。
なんせ、うちの人は休まない人だからなぁ。
by どらっち (2008-07-16 07:03) 

Christina

ほんまあっちこっちきれいですねo(^-^)o
わくわくします。
by Christina (2008-07-16 07:05) 

夢空

窓辺には、お花や緑がたくさん☆
by 夢空 (2008-07-16 07:53) 

ララアント

ツクヴィル 町(村)の全体の画像を ずうっと見ていて
おもちゃ箱を綺麗にお片づけしたような感じを受けたのですが
観光客がいっぱいで 一度に空気が変化したように感じました

めぎさんの情報発信に いつも感心しています
by ララアント (2008-07-16 07:55) 

YAP

これはまたステキな街ですね。
花もたくさんですし。
これは観光客にも人気でしょうね。
by YAP (2008-07-16 08:09) 

kojirou

建物は可愛いし、緑は多い、お花もたくさん。本当に素敵な町ですね。
by kojirou (2008-07-16 08:22) 

Ballacki

ほんと、可愛い街並みですね~^^
新しいものがあまりとりいれられていないような、昔の街並みそのまんまって感じですね~^^
日本じゃこう統一されて綺麗に街並みが保存されているところはうちの近所にはないのでうらやましく思います♪

by Ballacki (2008-07-16 08:53) 

塩

毎日拝見させていただいてます。
精力的に撮影をされていらっしゃることに、その腕前のほどを含めて何時も感心するばかりです。
塔の上からと次にその下からの写真を続けられてよくわかります。ドイツ的でありながら、やはり独自のものがありますね。
Reichenweier ・・私も Reich が頭に浮かびましたが 人名からとのことで一本参りました。 毎日いろいろと教えていただいてます。
by (2008-07-16 10:04) 

甘党大王

良いですね~(●^o^●)V 素敵素敵~♡
三姉妹に一生懸命貯金させて皆で訪れたいですね~(*^_^*)
こんなに可愛い実生活の場があるって事(^_-)-☆教えたいです~。
絶対\(~o~)/気絶するほど喜びそう(^。^)
by 甘党大王 (2008-07-16 10:56) 

ゆっきぃ

壁面とか飾りとかすごくかわいいー!!
いいなぁ~。一度行ってみたいなぁー。
紋章の上にいる生き物はなんでしょうねぇ・・・(・_・;
by ゆっきぃ (2008-07-16 12:38) 

のの

うわぁぁ・・・・・・・・・(*∇*)♪♪♪
夢のような国です!
一日だけの観光じゃなくて住みたいですね。もう・・・。
よーーーーーく見ると、アンテナや細い電線があちこちに
見えますね。
看板といい、お家といい、ドイツっぽいですね~。
by のの (2008-07-16 13:06) 

ひろころ

6枚目の壁に掛けられてる女の子の切り板ぽいのがめちゃ素敵☆
見れば見るほど、ロマンチック世界が現実に表れてますね♡
ドイツのテイストは感じられるけど、もう少し優しい雰囲気かなぁ。
町の人がゆーったり暮してる、そんな空気が漂ってます(^^*)
by ひろころ (2008-07-16 13:18) 

miffy

とってもかわいらしい町並みですね~
路地がステキです^^
明日からしばらくご訪問できませんが、帰りましたらまたお伺いさせていただきます。
by miffy (2008-07-16 14:26) 

いとお

ホント素敵な建物!!
いいですよねぇ~
こういう町探索してみたい!!
お空も青空で、素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2008-07-16 14:35) 

chercher

建物だけではなく、お店の商品も看板もとっても可愛いです~(*^^*)
ブログを拝見する度に気持ちはアルザスにむかっています。
アルザスに長期滞在してみたいです♪
by chercher (2008-07-16 17:02) 

wakatate

ブドウ畑の畝は、整然としているのに、ここの住宅
は、雑然とした建て方なんですね、
窓に飾られた花が綺麗ですね。
by wakatate (2008-07-16 17:44) 

ゆゆ

キキの看板かと思っちゃった♪
by ゆゆ (2008-07-16 18:04) 

yukitan

観光客たくさんいますね。
観光客向けのお店も楽しそうですね。
by yukitan (2008-07-16 18:43) 

noie

かわいい街ですね。お花が街並みを一段と素敵に~♪
ゆっくりアルザス巡りをしたくなりました。
by noie (2008-07-16 19:08) 

blume

観光客でいっぱいって、わかるなぁ~。
誰もが行ってみたくなるような
かわいらしい街ですもん♪
by blume (2008-07-16 19:54) 

ふくちょ〜

建物の上からじゃなくて、丘の上からの眺めってのが素敵です!
by ふくちょ〜 (2008-07-16 21:29) 

のび太

建物が美しいですね。
美しい所です。旅行気分です。
by のび太 (2008-07-16 22:09) 

ka_na

町がかわいすぎます!
いつか絶対に行ってみたい!
ちなみに英語がはなせるだけでは、そちらでは会話は困難ですか?
by ka_na (2008-07-16 22:23) 

ケイクス

ショウウィンドゥのディスプレィが
可愛いですね(^^
何屋さんでしょう? オルゴールとか?
by ケイクス (2008-07-16 22:25) 

Jalana

行ってみたい町ですね。
建物と花の色がうつくしい!
by Jalana (2008-07-16 22:47) 

ぽりぽり

アルザス、将来観光に行くと決めました!美しい町だぁ~。 ヨーロッパの方も郷愁を感じるところなのでしょうか?!
by ぽりぽり (2008-07-16 22:56) 

pica

ものすごく可愛い町ですね!
ドイツはおそらく近い将来、足を運びます。
私も行きたい!
by pica (2008-07-17 00:34) 

rino

私たちも昨年リクヴィルに立ち寄りました。
観光客もいて、お花いっぱいの村でしたね。
めぎさんのお写真とっても可愛く撮れています。いいなぁ。
私はこんなにたくさん上手に写真を撮っていなかったので・・。
by rino (2008-07-17 00:35) 

newyork

お久しぶりです!もう何ヶ月ぶりでしょう。
久しぶりに遊びにきたら、とってもヨーロッパな写真ばかりで、心はもうヨーロッパ!今すぐにでも飛んで行きたい気分です。心が落ち着きました。素敵な写真をどうもありがとうございます!
by newyork (2008-07-17 00:37) 

やよい

きれいな町ですね、観光客が多いのも当然のような気がします。

by やよい (2008-07-17 00:57) 

luces

花が一杯で可愛らしい町ですね。
女の子の看板はなんでしょう。こんなのを家に飾りたいです。
by luces (2008-07-17 01:38) 

めぎ

>みなさま
リクヴィルの話にコメントとniceをありがとうございました。
ヨーロッパの田舎めぐりも楽しそうですね。ここにはパリやロンドンにはない素朴さとぎすぎすしていないのどかな雰囲気がいっぱいです。ただその代わり、英語が通じるかどうかはなんとも・・・相手も片言程度だと思います。リクヴィルなら、観光客慣れしていてお店では通じるかも?買い物程度ならなんとかなりそうな気もします。めぎはドイツ語だけで通して来ちゃったので、実際どうなのかよく分かりません。
ヨーロッパの人は、ここで郷愁を感じることはないと思います。綺麗で可愛い景色には感動するけど、郷愁となるとちょっと違いそう。田舎の出身の人は感じるかも知れませんが、港町出身の人にとってはこの景色はただ珍しいだけのようでしたし。
ショーウィンドウは、クリスマスのお店です。このお店の中では年がら年中クリスマスの飾りが売られているのです。ちょっと写真では見えにくいですが、クリスマス・ピラミッドや、煙を吐く人形など、めぎが今までご紹介したクリスマスの飾りがディスプレイされています。
どらっちさん、せっかくフランスにいらっしゃるのですから、滞在中にぜひ!子どもたちには、観光SL(タイヤのだけど)がありましたよ~あ、でも、ちょっと高そうだったなあ。
by めぎ (2008-07-17 01:44) 

とよっち

どこを切り取っても可愛らしい街並みですね。
by とよっち (2008-07-17 06:11) 

たいちさん

綺麗で可愛い町ですね。行って見たいですね。
by たいちさん (2008-07-18 15:24) 

mustitem

いい街並みです。
by mustitem (2008-07-19 00:33) 

Mimosa

本当に可愛らしい街~☆ おとぎの世界に迷い込んだかのようです!
ココ、リクヴィルに、いつか行ってみよう・・・と思いました!
by Mimosa (2008-07-19 00:47) 

めぎ

>みなさま
アルザスに行ったら、きっとツアーでもここを訪れることになっているのではないでしょうか。でも、ほんの数時間お土産買いを兼ねて立ち寄るんじゃなくて、一日滞在してみたい町ですね。

by めぎ (2008-07-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。