SSブログ

アルザスの景色 [アルザス]

昨日いた丘はこちら。
a1.jpg


こうして高いところから見るとアルザスの雰囲気がよくお伝えできるかしら・・・
a3.jpg


こういう感じ、何に似ていると思います?
a1.jpg
a2.jpg


これほど高い山はアルザスにはないけれど、それにこの絵には葡萄畑がないけれど・・・
a2.jpga1.jpg


背景が似ていると思いませんか。
a3.jpga4.jpg
a3.jpg
a5.jpg


うちのドイツ人は、ハウルを見た瞬間から「アルザスみたいだね~」と言っていたが、実際本当にこの辺りで、ジブリのロケ班が取材をしたのだとか。

今日目指す村はこちら。
a2.jpg


この村はリクヴィル。アルザスでも指折りの観光の目玉。では降りていってみましょ。
a4.jpg
nice!(62)  コメント(38) 

nice! 62

コメント 38

tanpopo

そうなんですか!私はハウルはまだ見てないんですが、
アルザスで取材して作ったんですね。映画を見る時に
アルザスのことを思い出しそうです。楽しみが増えました!
ハウルの画像がはさまっていると、めぎさんの写真を拝見して
いても、なんだか自分も空に浮かんで、上空からアルザスを
眺めているような気分になります。
リクヴィルはずいぶん歴史のありそうな村ですね。
by tanpopo (2008-07-15 04:00) 

Krause

宮崎作品は、いつも南欧風の風景が多いと思っていましたが、確かにハウルの景色と似ていますね。
by Krause (2008-07-15 04:03) 

もんとれ

アルザスはコルマールにリクヴィルをロケハンしたと聞いた記憶がありますだ。ただ、ソフィーが感激する、美しい稜線に囲まれた湖畔は、スイスは西南のヴォー州から東に進んだヴァレー州のようでしたが(・・あれ?なにこの既視感と思って見てました)。
しかしコロンバージュも集落ごとに特徴差異があるね。いいネ。
by もんとれ (2008-07-15 04:11) 

どらっち

あ、ハウルだ。そうか。ここがモデルなんですね。

by どらっち (2008-07-15 04:45) 

Inatimy

やっぱり、「ハウルの動く城」だったんですね♪
私も、DVDこっちで買ったんですが(語学学習に使ってます・・・。)、
同じく、見た瞬間に、アルザスみたい、と思ってました♪
by Inatimy (2008-07-15 04:53) 

Baldhead1010

このあたりも幾度となく戦場になっていたでしょうね・・。
by Baldhead1010 (2008-07-15 06:03) 

matsui

宮崎アニメは本当に美しい風景が多いです。
世界中のあちこちで美しい風景を取材しているのですね。
自然の大切さを美しい風景にメッセージとして込めているのかな。
by matsui (2008-07-15 06:11) 

Christina

ハウルって見てないのですが・・・
こちらの写真からは、建物も自然も夢の世界のようです。
きれいだし、かわいいし、いってみたいな。
by Christina (2008-07-15 06:13) 

hatsu

わー、ハウルですね^^
めぎさんの写真、
お城から眺めているみたいで、楽しいです♪

by hatsu (2008-07-15 06:18) 

bonheur

本当に、本当に美しい風景ですね!ため息が出ます。
宮崎アニメ、目の付け所がいいですね。
by bonheur (2008-07-15 06:46) 

mikosuke

絵の様に美しい景色と思っていたら、本当に絵(映画)になっていたのですね~、本当に美しい・・・風景の中を飛んでいるようだ~♪
by mikosuke (2008-07-15 06:58) 

Ballacki

素敵なところですね!
素敵な映画を作る宮崎駿さんがこういう素晴らしいところを映画にとり入れた気持ちわかります^^
そういえば、帽子を作ってた建物とか、いろいろ実際の建物をスケッチして映画に取り入れてたというのを実際のものと映画の中のものとを比べてテレビで紹介していました。
by Ballacki (2008-07-15 07:07) 

kojirou

建物も可愛くて素敵ですが、緑が多いのがよいですね。
本当に参ってみたい場所ばかりです。
長い間ドイツに住んでいらっしゃるめぎ様色々な場所に行けるのがよろしいですね。
by kojirou (2008-07-15 07:48) 

夢空

はい、似てますね☆モデルにしたい街~素敵ですね。
魔女の宅急便も、どこだろう~なんて思って見てましたね、そう言えば。。
by 夢空 (2008-07-15 07:53) 

ララアント

NHKのテレビ番組で「アルザス地方」で放映される
正に その場所のように感じました

宮崎 駿監督は 日本は勿論の事 世界中を旅して 本当に
大昔からの自然を大事にしている そして美しい場所を
イメージして 作品を作られるのですね

リクヴィル・・・観光の目玉 
明日の投稿記事を楽しみにしています


by ララアント (2008-07-15 07:57) 

とよっち

確かにジブリのアニメに出てきそうな街並みですね。
by とよっち (2008-07-15 08:08) 

luces

なだらかな丘陵が続いているんですね。
ハウルは原作しか読んだことが無いのですが確かにこんな風景が思い浮かぶようなお話でした。リクヴィルの村も楽しみです。

by luces (2008-07-15 08:16) 

mustitem

いい眺めですね。
ヨーロッパの地形を実感します。
by mustitem (2008-07-15 08:55) 

ひろころ

おお!。ほんまや(O_O)φ 風景そっくり♡
ハウル、実は未だ見たこと無いんですよ~♪ 一度見なくっちゃ☆
いい眺めですね~o(^^)o 建物の土壁の色が古めかしくて素敵ですp
by ひろころ (2008-07-15 09:23) 

いとお

わお!ホントですね!
そっくりな風景だ!(^^)!
美しい景色ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-07-15 10:05) 

miffy

ジブリはいろいろと綺麗な場所をモデルにしてますよね。
一箇所だけでなくいくつかの場所を合わせてひとつの町にしてるみたいなので、実際の町並みとは少し違ってるみたいですね。
by miffy (2008-07-15 11:18) 

くろた

リクヴィルの町並みかなり良いですねー。
確かに絵本とかにでてきそうな集落ですねー。
by くろた (2008-07-15 11:19) 

ゆっきぃ

やっぱりハウルでしたか~♪
広いなぁー。大きいなぁ~。
目とココロに優しい景色ですね。
by ゆっきぃ (2008-07-15 12:29) 

のの

ほんとだーー!(@@)ハウルだーー!!
ジブリのアニメって、背景や家の中が
とてもヨーロピアンカントリー調なんですよね。
なので、子どもに便乗してよく見ます(^^)
こんな村なら空を飛んで見てみたいです♪
by のの (2008-07-15 12:32) 

くっさん。

ほんとハウルだ!
カリオストロの城もどこかにあるのかな(^^)?
by くっさん。 (2008-07-15 12:48) 

wakatate

アルザスの丘陵地帯は一面のブドウ畑なんですね、
何処までも続く風景は素晴らしいですね。
とんがり屋根の家々が箱庭のようですね。

by wakatate (2008-07-15 16:47) 

chercher

おぉっ~!ハウルの景色だったのですね\(◎o◎)/!
気が付きませんでした~^^;
アルザスの美しい景色が宮崎アニメに登場しているとはびっくりです。
ハウルをもう1回じっくり見直さなきゃ~♪
by chercher (2008-07-15 20:34) 

misaboo

ハウル大好き。
アルザスの景色が使われていたのですね。
気持ち良さそうな場所(^-^)。
by misaboo (2008-07-15 21:03) 

くるにあ

なるほど・・・ 最近のジブリ作品はどうも 「やっつけ仕事」 的な所が
みえてあまり好きではないんですが、ストーリーボードやら美術背景画
を見るのは好きです。 

原因は 「声優初挑戦の ”豪華声優陣達”」 がへたくそな演技で綺麗
な景色を台無しにしてしまうから・・・ 景色はいいんですよねぇ~・・・ 
興ざめしてしまうのです。



by くるにあ (2008-07-15 21:52) 

ぽりぽり

これがアルザスですかぁ~? とても印象に残りました!行ってみたいです。。 2枚目の写真は太陽の光りの入り方が面白いし、美しい絵画のようです。 望遠レンズで圧縮感が出てダイナミックな写真になっていますねぇ。お見事!!
by ぽりぽり (2008-07-15 22:37) 

えらん

宮崎さんはハイジの時も実際に1ヶ月スイスをロケハンしましたからね~。
ハウルもしっかりロケハンなさっていたんですね!
リクヴィル、私とても行きたかったところなんです。楽しみでーす。
by えらん (2008-07-15 22:47) 

めぎ

>みなさま
アルザスの景色の話にコメントとniceをありがとうございました。
一見の価値のあるこの景色、ぜひいつか見に行っていただきたく思います。なだらかな葡萄畑の中に点々と村があるのがずっと続く景色は、緑いっぱいで身体にとてもやさしそうな印象と、葡萄畑のハードな仕事の印象との、二つの相対する雰囲気が拮抗しています。その不思議な感覚は、写真や文章では形容しがたいです。
めぎはハウルのドイツ語版を持っていますが、カルシファーのドイツ語がとっても好きです。映画やアニメのドイツ語吹き替えは、方言が入らないのでドイツオリジナルのものよりも外国人には聞き取りやすく、語学の練習によく使ったものです。同じ映画を何十回も見ました。台詞をほぼ覚えたくらいです。何度見ても楽しめるような、好きな映画で語学学習するのが一番の早道という気がします。
by めぎ (2008-07-16 04:47) 

ゆっきぃ

なるほど。ワタシも頑張って英語くらい聞き取れるようになろう・・・。
by ゆっきぃ (2008-07-16 12:40) 

ka_na

ジブリはそれぞれの作品に、本当にある場所や景色を使いますよね^^
耳をすませばが私はすごく好きなんですけど、映画の中に出てくる電車やデパートや図書館を抜ける道などは実際にあるらしいですしね^^

そういうのを見つけるのってドキドキします☆
by ka_na (2008-07-16 22:21) 

めぎ

>みなさま
ゆっきぃさん、英語のは、英語オリジナルの映画ばかりだから難しいんですよ。ハリウッド映画のドイツ語吹き替えは、ドイツ語オリジナルの映画よりずっとやさしいんです。ドイツ語映画の英語吹き替えなんかはやさしいのかも。
ka_naさん、私も耳をすませばが好きですよ。最近ドイツ語吹き替えが出て、今度じっくり見ようかなと思っているところです。最初の新宿の夜景のシーンを見ただけで、私はホームシックになります。団地の階段など、見ているだけで、とても郷愁を感じるんですよ。
by めぎ (2008-07-17 01:51) 

たろちぅ

ホントだ。背景似とる。
めぎさん、宮崎アニメ好きなんだね。
私も大好き。
千と千尋は、セリフわりと覚えてしまった(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-17 16:37) 

たいちさん

上から見ると、よく分かっていいですね。
by たいちさん (2008-07-18 15:27) 

めぎ

>たろちぅさん
へへへ、ばれた?て、バレバレだよね~♪
ドイツ語版で出ているものは、だいたい全部持ってますよん♪
by めぎ (2008-07-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。