SSブログ

シゴルスハイムの丘 [アルザス]

キエンツハイムの隣には、シゴルスハイムという村。
b1.jpg


その村の後ろにある丘に、うっすら何か立っているのが見えます?
b2.jpg


無理かな・・・これです。
a1.jpg


そこへのぼってみることにしためぎ。夕方7時頃とは言え、まだまだかんかん照りで、暑い!
ワンちゃんも暑い?
a11.jpg


この辺ではもうへろへろ。
a1.jpg


手前がシゴルスハイム。奥の方に見えているのがアメッシュヴィル。ずいぶんのぼってきたなあ・・・
a2.jpg
a3.jpg


上から見る葡萄畑はとても美しい。
a4.jpg


やったー!頂上だ!と思ったら・・・!!!
a5.jpg


お墓・・・
a6.jpg


その頂上にはフランス国旗。
a7.jpg


そう、ここは、ドイツとの戦争で亡くなった方を葬っているところ。ここだけ、空気が違う・・・


頂上の向こう側を見下ろすと・・・
a8.jpg


ずっと向こうの山の上にあるのは、たぶんオー・クニクスブールというお城。
a9.jpg


葡萄畑の向こうに見えるのは、たぶんリクヴィルという村。
a10.jpg


登った甲斐があった・・・脳みそが溶けるかと思うくらい暑かったけど。

戻ってから、綺麗な夕焼けを楽しんだ。
a12.jpg
a15.jpg


この次の日は、仕事は午前中だけ。午後は自由時間。リクヴィルへ行ってみよう。
nice!(64)  コメント(42) 

nice! 64

コメント 42

どらっち

結構歩かれたんですね(^^;;途中でバテそうな距離。
たどり着いたのは墓地でしたが、いい風景が見られてよかったですね。
by どらっち (2008-07-14 04:53) 

hatsu

暑いなか、お疲れさまでした^^
墓地の空気、写真でも他と違う気がします。
とってもキレイな景色と、夕焼け、
心が落ち着きますね♪
by hatsu (2008-07-14 05:31) 

Baldhead1010

こんなきれいな景色の中で夕焼けを撮ってみたいです^^
by Baldhead1010 (2008-07-14 06:19) 

matsui

綺麗なところですね。
自転車で走りたいです。^^
by matsui (2008-07-14 06:37) 

bonheur

暑い中、大変ですよね。私もがんがん歩きたいほうなので、「実際行ってみるとへとへと」というのが良くあります。
自分もこの場所で歩いているかのような気分になりました♪ありがたや。
by bonheur (2008-07-14 06:51) 

Ballacki

暑い中、ご苦労様でした^^
夕焼け空、綺麗~^^ヨーロッパの夕焼け空って日本のとはほんと違う感じがします^^

by Ballacki (2008-07-14 07:42) 

berry

暑い時期、ワンコは大変。靴をはかないものね〜。(笑)
どこまでも続くかのような葡萄畑。
村の家々も夕焼けも、ステキ♪
by berry (2008-07-14 07:51) 

YAP

最後はこういうきれいな景色のお墓に入りたいものです。
日本では難しそうだなあ。
by YAP (2008-07-14 08:07) 

ララアント

キエンツハイム・シゴルスハイム・・・
前回の投稿記事より この「ハイム」に引っかかっています
「~~ブルグ」みたいに・・・かな!?

それにしても めぎさんが登りたくなるのが理解できる
素敵な場所(景色)でした

夕方7時ごろでかんかん照り そん後の素敵な景色の中での
急な墓地 でも整然と並んでいて・・・以前adaさんがプラハでの墓地の
アップを見たときとは違っています
でも めぎさんは 違った空気を感じ取ったのですね

夕焼けの画像 ずうっと見ていたい心境になりました
全体の画像と めぎさんの心意気に 大いなるnice!です
by ララアント (2008-07-14 08:09) 

夢空

暑い中、大変でしたでしょ、でもこの景色と夕焼け☆
疲れも吹っ飛びますね(*^。^*)
by 夢空 (2008-07-14 08:12) 

ひろころ

随分遠くまでお散歩しましたね(^^*)
上からの眺め、めちゃめちゃ綺麗~~♡ これは行った甲斐がありましたね。
整然と並んだお墓、何だか胸を打たれました。
他の墓地のようにお花など供えたりしないのでしょうかね(・_・)?
夕焼けがまた、一段と美しいですね☆ いやー、絶景尽くし(>v<*)
by ひろころ (2008-07-14 08:20) 

rino

随分歩かれましたね~!
でもこんな素敵な風景、夕焼けを見れたから、良かったですね。
昨年の6月、その山の上のお城へ行きました。
・・車で・・ですけど。
葡萄畑も山の上からの眺めも村も・・素晴らしかったなぁ・・!!
また行きたくなってしまいました(^^)


by rino (2008-07-14 08:44) 

tanpopo

めぎさん、健脚ですね!
頂上は墓地でしたか……厳粛な気持ちになりますね。
でも、広々とした緑豊かな眺望が開けて,気持ちが良さそうです。
アルザスって素晴らしいところですね。リクヴィルも楽しみです!
by tanpopo (2008-07-14 09:00) 

ゆゆ

整然と並んだ十字架のお墓。
なんともいえない雰囲気が感じられます。
何処の国にも争いの歴史があるのが哀しいです。
by ゆゆ (2008-07-14 09:21) 

ゆっきぃ

キレイな葡萄畑にキレイな・・・といっては
語弊があるけど、お墓。
ピリッとした空気がありますね。
めぎさんの写真はそういうのも伝わってくる感じする。
by ゆっきぃ (2008-07-14 09:45) 

nao

夜の7時過ぎでも、カンカン照りだなんて、暑すぎる~(^-^;
整然と並んだお墓たち。雰囲気の違いが伝わってきますね。
by nao (2008-07-14 11:02) 

ka_na

丘の上にお墓ですか。きっとみなさん眺めがよくて、すくなくとも今は幸せかな?
ここまで歩くのに、、どのくらいかかったのでしょうか?!
往復するとなると・・・大変そう>0<
by ka_na (2008-07-14 11:10) 

いとお

一面のブドウ畑!!
ホント素敵ですねぇ~(^^)
その中に見てるお城!?
村!?とってもいい感じですぅ(^^)
by いとお (2008-07-14 11:26) 

cake

いつもたくさんのお写真で、すってき〜^^
海外の犬も、外人顔(表現変かな?)で、おっしゃれだな〜。
by cake (2008-07-14 12:13) 

のの

一面田んぼに村が点在するところで生まれ育ったので
なんだか懐かしい感じがします(^^)
ますます行ってみたくなりました。
整然と並ぶ十字架がなんとも不思議な光景です。
by のの (2008-07-14 12:58) 

MOCOMOCO

広々としていて緑が多くて素晴らしい景色ですね~。
暑いなかお疲れ様でした^^;おかげさまで素敵な景色を見せていただきました。
小高い場所に整然とならぶ十字架が印象的です。
by MOCOMOCO (2008-07-14 13:32) 

もんちら

うわー、なんかすごい。
写真集とか絵葉書とかって感じでかんどー!
by もんちら (2008-07-14 14:57) 

yukitan

葡萄畑に夕焼け綺麗ですね!
by yukitan (2008-07-14 15:00) 

たろちぅ

めぎさんは、革靴?スニーカー?
これだけ歩いた後は夜、足が笑ったりしない?
でも、いい景色。
いい景色で眠ってるんだね。
by たろちぅ (2008-07-14 16:13) 

hoppe

気持ち良さを感じますね~
写真をとおして、同じ空気を吸っている感じがします♪
by hoppe (2008-07-14 18:47) 

ぽりぽり

これがヨーロッパの田舎の風景なのでしょうか?何か懐かしさを感じるから不思議。。 丘の上ではハンティングとか出来そうですねぇ~。一度こんなところで、銃を担いで雉猟なんてしてみたいものです。。
by ぽりぽり (2008-07-14 20:23) 

chicotto

一瞬「ヨーゼフー!」って思ったのは
私だけでしょうか・・・。
いつも素敵な写真楽しませていただいています。
暑いこの時期お体お大事に・・・。


by chicotto (2008-07-14 21:24) 

ケイクス

見知らぬ土地に行くとついつい歩いちゃいますよね。
でもめぎさん、健脚(^^
素敵な景色と歴史の名残。そして素晴らしい夕焼け。
こちらまですがすがしくなります♪
by ケイクス (2008-07-14 21:49) 

Inatimy

この場所、何かの雑誌かニュースかで、見たことあります。 
ここから見ると、スゴイ風景が広がってるんですね。
空の写真が美しいです♪
by Inatimy (2008-07-14 22:08) 

blume

1枚目の風景もいいですが、最後の夕焼けの
写真も素敵ですね~。
by blume (2008-07-14 22:49) 

くっさめ

あそこはどこかなあ、なんて地図で確認しながら、高いところから村々を一望できるのは楽しそうですね。
強力な西日で暑くてそれどころではなかったのかもしれませんが。
by くっさめ (2008-07-14 22:56) 

noie

一面の葡萄畑のお写真、とても美しいですね。
丘の中腹に見えていたのは、整然と並んだ十字架だったのですね。
by noie (2008-07-14 23:46) 

nomusan

そちらも暑いのですね。
日本はすでに、ヒート・アイランドですぅ・・・。
葡萄畑がきれい!
by nomusan (2008-07-15 00:01) 

luces

一面の葡萄畑にお城、夕焼けもまた素晴らしい景色で見とれてしまいます。
by luces (2008-07-15 00:57) 

めぎ

>みなさま
シゴルスハイムの丘の話にコメントとniceをありがとうございました。
ハイムというのは英語のホームのことです。「うち」という意味もありますが、故郷、母国、という意味も。ドルフは「村」という意味、ブルクは「城」という意味で、ハイム、ドルフ、ブルクのいずれもドイツ語ではよく町の名前になってますね。
めぎは、散歩用の脚が楽ちんなサンダルしか持って行っていなかったので、ちょっと山歩きが大変だった日もありましたが、歩き慣れているサンダルなのでなんとかなりました。この丘には往復で2時間くらいでした。
この頃(7月一週目)は非常に暑かったのですが、その後すっかり涼しくなり、今となっては夏が終わったかのような気分です。もう一回くらい夏の暑さを経験したいなあ・・・このまま涼しくなってしまうのはちょっと淋しいですが、しばらくは最高気温が20℃を下回る予報となっています。
葡萄畑は作られた自然とは言え、とてものどかで気持ちがいいですね。遠目にはお茶畑や田んぼにも似てました。
このお墓は、日本で言えば無縁仏にあたるものです。戦争でなくなった方々をまとめて祈念碑として葬ってあります。一つ一つには名前と亡くなった日が書かれてありました。
by めぎ (2008-07-15 04:57) 

Christina

日本のようにお花を添えることがないのは、無縁仏だからですか?
永代供養のような感じでしょうか?
by Christina (2008-07-15 06:16) 

とよっち

随分高いところまで登ったんですね。
夕焼けも素敵です♪
by とよっち (2008-07-15 08:06) 

chercher

美しい夕焼けですね・・・(*^^*)
うっとりです♡
by chercher (2008-07-15 20:36) 

めぎ

>みなさま
夕焼けは毎日とても綺麗でした。広い空が見られるのもよかったです。
ヨーロッパのお墓は普通お花でいっぱいなんですが、こういう戦争の記念碑は、この辺りに住んでいた人たちじゃない人が眠っていますから、花を供えに行く人がいないのでしょう。
by めぎ (2008-07-16 04:50) 

たいちさん

夕焼けが、美しく撮れましたね。
by たいちさん (2008-07-18 15:29) 

めぎ

>たいちさま
綺麗な夕焼けに恵まれました。
by めぎ (2008-07-19 00:46) 

mompeli

ドイツの旗がたったお墓は…?
ドイツ人も一緒に眠ってるのかしらね。
by mompeli (2008-07-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。