SSブログ

朝のキエンツハイム [アルザス]

朝7時半の散歩タイム♪ 朝は同行する人がいなくて、一人で。
a2.jpg


キエンツハイムやら、カイザースベルクやら、村はドイツ語の名前ばかり。
a3.jpg


昨日のキエンツハイムの入り口。
a4.jpg


朝の光を浴びると印象が全然違いますねえ。
a5.jpg


・・・とうっとりしていたら、どどどどっと大きな音がして、軍の車が!
a6.jpg


フランスも軍隊がありますものね・・・
a7.jpg


さて、壁の中に入ると・・・
a8.jpg


どこをどう写していいか分からなくなる、可愛らしい景色。
a9.jpg
a10.jpg


昨日人々がワインを飲んでいたところ。
a11.jpg


左端に、さっきの軍の車から降りた若者たちが写っている。休暇で帰ってきたのだろうか。黄色い服を着ている女性は、たぶん村の職員で、花の手入れをしていた。
a13.jpg


村の外に出てみると・・・
a14.jpg


教会の屋根が可愛らしく見えていて・・・
a20.jpg


ワイン畑の前に十字架が。
a15.jpg
a16.jpg


カトリックだなあ・・・アルザスでは、このような十字架をワイン畑のあちこちで見かけた。

文字を見ると、ドイツ語。
a17.jpg


人々がいつまでも美味しいワインを楽しむことができますように・・・
a18.jpg
a19.jpg


あ、日時計が7時半をさしている。ということは、今夏時間だから、8時半ってこと。大変!朝食に帰らなくちゃ!
a21.jpg


この日の夕方は、高いところにのぼってみた。その様子は明日。
nice!(65)  コメント(40) 

nice! 65

コメント 40

pica

ホントに可愛らしい町並みですね。
ポストカードの世界ですね♪
by pica (2008-07-13 05:28) 

hatsu

一枚目の写真、良いですね♪
朝日を浴びた町並み、葡萄畑、
輝いて見えます。

今日も美味しく、ワインをいただきます^^

by hatsu (2008-07-13 06:06) 

Krause

天気も良いし、花もきれいですね。壁が厚く高いのは、歴史のせいでしょうか。
by Krause (2008-07-13 06:29) 

Baldhead1010

地震が少ないせいか、石造りの建物が多いですね。
by Baldhead1010 (2008-07-13 07:05) 

どらっち

こんなに天気がよかったら、朝の散歩も気持ちよかったでしょうね。
朝ご飯、ちゃんと間に合いましたか???
by どらっち (2008-07-13 08:15) 

ぽりぽり

本当に気持ちの良さそうなところですねぇ。こんなところを散歩してみたい。。朝の光って、美しい風景が更に映えますね。この日時計はどうやって読むのでしょう?
by ぽりぽり (2008-07-13 09:09) 

春分

アルザス・・・いくつかひっかかってましたが、「マジノ線」のアルザスか。
装甲車はスクリューがついているのですね。なるほど。
by 春分 (2008-07-13 09:28) 

bonheur

ああ、中世っぽい町並み、素敵です~!!
ブドウ畑をぼーーーっと眺めていたいです。癒されます。
by bonheur (2008-07-13 10:29) 

いとお

おお!とっても気持ちのいい青空ですね!(^^)!
お散歩気持ちよさそぉ~!
ホント可愛らしい町並みだし、
町の外もすごい素敵な景色ですね(^^)
by いとお (2008-07-13 10:29) 

YAP

朝の景色もさわやかでいいですね。
ヨーロッパのすがすがしい朝の空気が伝わってきそうです。
けど、こののどかな街に軍のクルマは似合わないですね。
by YAP (2008-07-13 11:02) 

たいちさん

朝日の中での写真は、色鮮やかで美しいですね。
ここはドイツではと思うくらいですね。
by たいちさん (2008-07-13 11:16) 

miffy

写真だけ見せられてどこだ?って聞かれたら迷わずロマンティック街道のどこかの小さな町って答えそうです。

by miffy (2008-07-13 11:38) 

mustitem

朝から充実したお時間,羨ましいです。
by mustitem (2008-07-13 12:14) 

tanpopo

朝の光の中ではまた違った印象ですね。
可愛らしいお家がたくさん……。
こんな景色を毎日眺めて暮らしたいです。
素敵なお散歩の時間ですね。
by tanpopo (2008-07-13 12:30) 

Mimosa

週末に、まとめて読ませていただきました・・・。
とっても可愛らしい町ですね~。ドイツやアルザス独特のコロンバージュの壁と、そこに飾られたお花達がとっても美しいです・・・☆
朝の散歩でこんなに素敵な散策が出来るなんて、1日爽やかな気分で過ごせそうですね♪
緑一面の葡萄畑も素晴らしく、空気も美味しそう・・・。
by Mimosa (2008-07-13 12:41) 

MOCOMOCO

う~~ん、どの写真も素敵♪絵になる町ですね~。
じっくりと散策してみたいです~。
by MOCOMOCO (2008-07-13 14:11) 

chercher

アルザスで朝のお散歩、素敵ですね♪
お家も可愛らしいし、お花も沢山あるし、本当素敵な街ですね(*^^*)
ドイツ語をみるとアルザスの悲しい歴史を思い出しますね。
by chercher (2008-07-13 15:41) 

misaboo

美しい景色の中に、軍の車| |_・) チラリ!
妙に馴染んで見えてしまったけど。
朝の空気、新鮮そうです。
by misaboo (2008-07-13 15:45) 

さすらう旅人

まるで、童話の世界の街並みですね。


by さすらう旅人 (2008-07-13 17:18) 

のび太

葡萄畑と十字架・・何か合いますね。
散歩がしたいものです。
by のび太 (2008-07-13 17:22) 

noie

同じ角度から撮されたお写真でも、光の違いで
雰囲気が変わって見えます。
可愛い街ですね。
by noie (2008-07-13 18:09) 

blume

本当に可愛らしい村ですね~。
行ってみたいなぁ~。(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-07-13 18:26) 

たろちぅ

一枚目、オトメチック。
メルヘンな世界に、カモフラージュっていうのもいいなあ。
by たろちぅ (2008-07-13 18:48) 

ララアント

キエンツハイム・・・壁(塀)の入り口を入ると・・・壁で村(町)が
囲われているのですか?
前回の記事で 読み落としていたら ごめんなさい!

どうして このようなおとぎの国のような 可愛いそして素敵は
町並みが出来るんでしょう!?

朝日を浴びたブドウ畑も 素晴らしい画像です
色んな意味で楽しめました
by ララアント (2008-07-13 18:53) 

hoppe

うふふっ。。
自分のも、人のも・・影って撮りたくなりますよね♪(笑。
by hoppe (2008-07-13 19:32) 

みるう

可愛い町並みに見とれます♪
by みるう (2008-07-13 20:52) 

ada

お久しぶりです。
お出かけだったのですね。
アルザス、フランスとドイツの境目の町ですか。きれいなところですね。
「最後の授業」っていうおはなしはここでしたかしら。
by ada (2008-07-13 22:59) 

Christina

おしゃれな日時計ですね。(=^▽^=)
読み方が、いまいちわからない・・・(^_^;)
by Christina (2008-07-13 23:05) 

ひろころ

朝陽を浴びた町風景、いいですね♪
十字架が印象的☆ カトリック社会には多いのでしょうか。こーいうの。
そしてそして。 あくまでドイツ語圏なんですね、ここは(._.)φ
by ひろころ (2008-07-13 23:45) 

ルークの父ちゃん

ドイツ語なんですね。
早朝はあまり人がいなくて、撮影にはいいですね。
この時計は日時計なんですか、良いですね。
by ルークの父ちゃん (2008-07-14 00:19) 

ケイクス

可愛らしい町並みですね(^^
早朝の散歩は気持ち良さそうですね。
こんなところでワイン飲んだら美味しいだろうな♪
by ケイクス (2008-07-14 00:33) 

hideyuki2007y

ぶどう畑が広がる静かな村に突然軍隊の装甲車が来たらびっくりしますね。前回の記事を読んで、リースリングを近くのスーパーで探しましたがありませんでした(泣)。
by hideyuki2007y (2008-07-14 00:48) 

めぎ

>みなさま
朝のキエンツハイムの話にコメントとniceをありがとうございました。
日時計の読み方は、私もよく分かりませんが、7と8の間に影が差していたので、7時半という意味かな、と考えました。日時計は冬時間に合わせて作られているはずですが、今は夏時間なので、一時間足した数になります。ですから、8時半だということになります。
アルザスのワインはデパートにでも行けば日本でもきっと手に入るでしょうけど、葡萄畑に囲まれてここの空気の中でここのワインを飲むのは格別ですよね。めぎは今回仕事で滞在していたので、ほとんど飲みませんでした。その代わり色々買って帰ってきて、今うちで飲んでいるわけですが、どうもなんだか空気が違っていて、味わいが違うように感じます。
by めぎ (2008-07-14 04:30) 

michael

本当に美しい村ですね。のんびりワインとアルザス料理を楽しみたいです。
by michael (2008-07-14 21:53) 

Inatimy

私なら、絶対、朝の散歩、めぎさんについていきますよ~♪
by Inatimy (2008-07-14 22:03) 

とよっち

朝の散策、楽しそうですね。
by とよっち (2008-07-15 08:03) 

めぎ

>みなさま
のんびりワインと料理を楽しめたらよかったんですけどねえ・・・ずっと仕事でしたから、のんびり、という感じじゃありませんでした。
朝はジョギングしている人と、朝のうちに買い物を済ませようと自転車で村まで走る人がいましたが、散歩する人は稀でした。とよっちさんならきっとジョギングでしょうね。Inatimyさんはお散歩派ですか?
by めぎ (2008-07-16 04:52) 

Inatimy

はい、お散歩好きです♪ 
走るのはダメですが、歩くのは平気です♪
by Inatimy (2008-07-16 06:28) 

めぎ

>Inatimyさま
じゃ、私と同じですね♪
by めぎ (2008-07-19 00:45) 

mompeli

日時計って冬時間にあわせてつくられているんですか!?
というか…ニンゲンが夏だけ時間をずらせているのか……
ふーむ おもしろいですね
by mompeli (2008-07-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。