SSブログ

アール谷 [アール川河畔の葡萄棚]

アール河畔の谷は、ちょっとひんやりした感じ。
a15.jpg


右側にはアール川。
a16.jpg


左側には葡萄棚。
a17.jpg


そんな道を、バイクや自転車が走っていく。すっかり暖かくなって、ツーリング日和なのだろう。
a14.jpg


ちょっとした建物が美しい。
a6.jpg



タンポポは綿毛になって・・・
a7.jpg


次々と別の花が咲いてきている。
a9.jpg
a10.jpg
a11.jpg


葡萄棚を作っている石の上に根を生やしている植物たち。
a12.jpg
a13.jpg


さて、この芽は・・・3月、4月と経て・・・
a1.jpga2.jpg


5月の今、とうとう正体が明らかに!
a3.jpg


Pfingstroseだったのね!これはシャクヤク?ボタン?
a5.jpg
nice!(65)  コメント(35) 

nice! 65

コメント 35

gehirn

1カ月の植物の成長ってすごいですね。
これがあの芽の植物だなんて・・・
真っ赤な花が満開になったらすごく素敵。
by gehirn (2008-05-13 02:55) 

julliez

華やかになってきましたね。
葡萄の花は6月ごろに咲きそうですね。^^
by julliez (2008-05-13 03:53) 

どらっち

植物の成長って、早いのですね。ビックリ。
真っ赤なお花、すごい印象的ですよね。
by どらっち (2008-05-13 04:38) 

Inatimy

キレイな川に、新緑、いいなぁ。 涼しげ~。
こちらは、あまりにいい天気なので、海で焼いてきました♪
by Inatimy (2008-05-13 05:24) 

manamana

きれいな風景にうっとり。
特に1枚目2枚目、際だっています。
空気に湿り気が少ないせでしょうか、
とっても澄んでいてくっきりした感じがします。
by manamana (2008-05-13 07:14) 

Krause

すっかり初夏ですね。こちら北総でもタンポポの綿毛が飛び交っています。
by Krause (2008-05-13 07:18) 

Ballacki

春の日差し、新緑の中に白いお家、まぶしいですね^^
ドイツの牡丹ってちょっと小さめのような?小さめだと芍薬らしいですが・・^^
う~んでも気持ちよさそう♪ 散歩したい♪
歩こ~う♪ 歩こ~う♪ 私はぁ~元気~♪ 思わず口ずさんでしまいそう^^
by Ballacki (2008-05-13 07:38) 

YAP

バイクや自転車でツーリングする人たちが気持ち良さそうです。
こんな良い環境の中を走りたいものです。
by YAP (2008-05-13 07:55) 

ララアント

おはようございます。
寝ぼけ眼で めぎさんのブログの開けたら すがすがしい
画像が飛び込んできて すっかり目も覚めました。
アール川沿いの風景には癒しを感じますね。
その横をツーリング とても気持ちの良さそうな光景です。

この時期 植物の成長はめざましいです。
そうそう 最後の真っ赤な花は 葉っぱからすると「シャクヤク」です。

朝から たのしい写真 ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-13 07:58) 

たろちぅ

ドイツの方が、日本よりすこうし季節が早いのかなあ。
by たろちぅ (2008-05-13 08:03) 

wakatate

アール河畔の新緑素晴らしく気持ち良さそうですね、
春に咲く花々が綺麗ですね。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
そんな言葉のあるボタンと芍薬ですが、
この花は芍薬ですね、ボタンは低木に咲きますが
芍薬は、草本性(草)で毎年土から生えて花を
咲かせますね。
by wakatate (2008-05-13 08:54) 

夢空

芍薬ですか~(^。^)もうすこしでパッと開く寸前のお花も好きです☆
by 夢空 (2008-05-13 09:12) 

ぐれなでぃん

風薫る五月・・・爽やかな風景♪
花は日本と同じのがいっぱいですね~!
ボタンとは葉が違うからシャクヤクでしょうか?
鮮やかで大きくて・・・遭遇すると一瞬びっくりしちゃいます(笑)
こちらは藤の棚があちこちで見受けられ、満開状態です♪
by ぐれなでぃん (2008-05-13 10:21) 

いとお

ホントすごい!
もう一気に緑が沢山!(^^)!
お花も綺麗に咲いてますねぇ(^^)
by いとお (2008-05-13 10:32) 

blume

あっ!
私の好きなスノーボールがっ!!
切花でしかみたことがなかったので嬉し~~っ!!
by blume (2008-05-13 11:14) 

パトラ

お花が一気に咲き始めましたね~!
美しすぎて、ため息がでます^^♪
by パトラ (2008-05-13 13:13) 

miffy

真っ赤なお花は芍薬ですね~
とっても鮮やかな色ですね^^

by miffy (2008-05-13 14:26) 

MOCOMOCO

日差しがまぶしいくらいですね^^もう初夏のような美しい風景で見とれてしまいます^^
赤い花、芍薬ですね♪ボタンは木、芍薬は草花ですから、地面から新芽がにょきっとでてくるのは芍薬です♪
by MOCOMOCO (2008-05-13 14:28) 

のの

うわぁ~(@@)
シャクヤク(?)すごいですねー!
子供の頃、実家にもありました。
葡萄畑の成長、今後が楽しみです(^^)
by のの (2008-05-13 14:55) 

ゆっきぃ

わー!りっぱなお花になりましたねぇ(^^)!
お庭が緑でいっぱいで素敵です♪♪
川のある風景ってやっぱりいいなぁ。

by ゆっきぃ (2008-05-13 15:25) 

yukitan

葡萄棚ワインを作る為の葡萄ですよね。
ワイン飲みたいです。
お花たくさんで綺麗ですね。
by yukitan (2008-05-13 19:28) 

あかえび

ドイツもツーリングの季節ですね~(^^♪
バイクや自転車でしっかりと走って、冷たい白ビールをグビグビ飲んだら幸せだろうなぁ~(笑)
by あかえび (2008-05-13 19:43) 

のび太

こういう場所へ散歩がしたいものですね。
今はとてもいい気候でしょう。
by のび太 (2008-05-13 20:08) 

えらん

アール河畔の谷は本当に癒されますね~
毎日こんな景色をみて過ごしたいものです(´ω`。)
明るい日差しに花々も映えますね!
by えらん (2008-05-13 21:17) 

ぽりぽり

おぉ~。ロードバイクで走っていますねぇ。ヨーロッパの道は似合いますね。エンジン付きバイクも気持ちよいでしょうね。ヨーロッパに行けたら是非サイクリングしてみたいです。新緑の頃は最高でしょうね!
by ぽりぽり (2008-05-13 21:54) 

やよい

新緑がまぶしく輝いていますね、
芍薬の赤がとても綺麗です。
by やよい (2008-05-13 23:02) 

Jalana

日差しが明るいですね。
ワインも作ってるのかな・・・?
by Jalana (2008-05-13 23:06) 

くっさめ

ツーリングが気持ちよさそうですねえ。
最後の芽から花が咲くまでの連続写真が面白いですね。
ブワッ!って音が聞こえてくるようです。
by くっさめ (2008-05-13 23:33) 

ada

2番目の写真は護岸工事がされていないのでしょうか。こういう自然の流れはみなくなりましたが、やはり素晴らしいですね。ツーリングの写真は案外、日本でもみかける護岸工事ですね。
by ada (2008-05-13 23:47) 

たろちぅ

niceぷっちんを忘れとった。
by たろちぅ (2008-05-13 23:54) 

みるう

新緑が気持ちよさそうですね。
初夏って感じです!
by みるう (2008-05-14 00:11) 

めぎ

>みなさま
アール河畔の景色にコメントとniceをありがとうございました。
とっても綺麗な季節ですが、私は非常にバタバタしております。そんなときに限って、やっぱりDSLはつながらず・・・13日って言ったのに~!!ドイツ生活は大抵快適なんですが、時々腹が立つことも。でも、そちらがそういう仕事振りなら私も別にそんなにがんばらなくてもいいかな、などと思ってしまえる・・・あ、いかんいかん。
そんなわけで、皆様のところへはまたしばらくご無沙汰します。17日まで予約投稿してるんですが、それまでにはつながって欲しい!ネアンデルタール人でも待てない!!
by めぎ (2008-05-14 03:18) 

laf

自然がいっぱい。いいな~。
by laf (2008-05-14 07:25) 

ひろころ

シャクヤク綺麗~♡
ぐんぐん成長していく過程が分かって楽しいですね♪
by ひろころ (2008-05-14 13:02) 

michael

まさに春本番という感じですね。気持よさそう。今月はヨーロッパが入っていないので残念。
by michael (2008-05-14 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。