SSブログ

ペテルスベルク [小旅行]

ここはアール谷のAltenahrへ降りる手前の丘の上。
a4.jpg


ずーっと向こうに山々が。白いボールみたいなものの向こうに。
a1.jpg


この山々はSiebegebirge(ズィーベンゲビルゲ)という。七つの山々、という意味だ。
葡萄棚を見たあと、今回は、2月に寄った小さい町Altenahrや3月と4月に寄ったちょっと大きめの町Ahrweilerには寄らず、このSiebengebirgeの方へ。

まずは東へ走ってライン河を渡る。
a3.jpg


Kripp(クリップ)という町からLinz(リンツ)という町へ。

Rhein Kripp-Linz





向こうに見えるのがLinz。
a2.jpg


ライン河はかなり広い。こんなコンテナ船も通っていく。
a11.jpg


ラインを渡った後は北上し、Bonnの近くのKönigswinter(ケーニヒスヴィンター)の方へ走ると、右側に七つの山々が広がっている。そのうちの一つ、Petersberg(ペテルスベルク)へ。


Petersberg




山の上からは素晴らしい景色。
a6.jpg


向こうに見えるのがAltenahr近くの丘。
a5.jpg


ずっと向こうの菜の花畑。
a10.jpg


この辺りのライン河畔は可愛らしい。
a7.jpg


さっき渡ったLinzの方へ行くコンテナ船。
a12.jpg


山の上に廃墟がたっているところは、は七つの山々の一つ、Drachenfels(ドラッヒェンフェルス=竜の岩)のあたり。
a8.jpg


ライン河畔には古城がいっぱい。これもその一つ。
a9.jpg


遠くが見渡せるのって気持ちいいなあ♪
nice!(56)  コメント(33) 

nice! 56

コメント 33

gehirn

緑がいっぱいの景色、いいですね。
古城を見ると、ヨーロッパだなぁって思いますね。
ぼんやり眺めていたい・・・
by gehirn (2008-05-14 03:47) 

Baldhead1010

ああ、ドイツも行ってみたくなりました。

片言の英語は通じますよね?^^
by Baldhead1010 (2008-05-14 06:12) 

Inatimy

山があること自体、素晴らしいです。
山の上のお城も、いいなぁ。
ホテルになってても、泊まるのは、ちょっと怖いけど。 
こちらの古城は、周りを水に囲まれたお城が多いかな。

by Inatimy (2008-05-14 07:11) 

Ballacki

ずっと向こうに見える菜の花畑の黄色い色がいいですね~^^
至る所が新緑に囲まれていて大きく深呼吸して新鮮な空気を吸いたくなりました♪
by Ballacki (2008-05-14 07:40) 

ララアント

素晴らしい景色ばかりですね。
ドイツの整然とした町並みも好きですが(めぎさんのブログ上)
ライン河をはさんでの 景色は格別です。
「向こうにみえるのがLinz」は 絵葉書以上です。
プリントアウト してもいいのかな~!?
娘が来ていますので 聞いてみて ルール上 OKなら 試みてみます。
by ララアント (2008-05-14 08:09) 

MOCOMOCO

私も高いところに上って下を見下ろすのが大好きです♪
ん~良い眺めですね♪
古城がたくさんあるなんて素敵だなあ~♪^
by MOCOMOCO (2008-05-14 08:15) 

YAP

ライン河は運輸上も重要な河川なのですね。
by YAP (2008-05-14 08:18) 

パトラ

山の上の古城ってドイツは多いですよね~!
ライン湖畔の町並が美しいです^^♪
by パトラ (2008-05-14 08:47) 

夢空

山の中の古城~素敵~童話の世界☆(^^)v
by 夢空 (2008-05-14 09:17) 

manamana

古城ってひびきがいいですね。
古城も古い街並みも川のコンテナまでも、
風景にとけ込んでいます。
唯一白い玉が、浮いてます。
地球に出来た吹き出物みたい。
by manamana (2008-05-14 09:32) 

mikosuke

みんなステキな風景! いいですね~夢の世界のプリンセス・・・
王子は何処?
by mikosuke (2008-05-14 10:52) 

ララアント

「黙って プリントアウトする人はいると思うけど
やはり めぎさんの同意を得るのが ベターだと思う」との
娘の見解でした。
ブログ上 だけで満足します。・・・ごめんなさい!

本当に 素敵な画像を見せていただき ますますのドイツファンに。
ドイツ語も発音など とっくにギブアップですが テキストに載っている
諸々を楽しんでいます。
by ララアント (2008-05-14 10:59) 

blume

わぁ~、どれも素敵な景色ですね!
緑がたくさんで気持ちよさそ~~。
by blume (2008-05-14 11:19) 

いとお

ホント素敵な景色ですねぇ~
いいなぁ~(^^)
あの白いボールは一体何??(^^;
by いとお (2008-05-14 11:25) 

ぽりぽり

これはドイツらしい美しい風景ですねぇ~~。ドイツのライン川沿いの山城に行くのは昔からの夢です。ノインシュバインシュタイン城は有名ですが、他にも幾つもあるのですね。保存状況はそれぞれなんでしょうね。 写真のお城は状態も良さそうです。
by ぽりぽり (2008-05-14 12:04) 

ひろころ

丘からの眺め、すっごい気持ちいいですね~♪
菜の花畑がー。めっちゃ黄色い!!
古城も素敵ですね☆探検したくなっちゃうo(^^)o
by ひろころ (2008-05-14 12:43) 

noie

ライン河畔に点在する町は、とても可愛いですね。
いつかゆっくり川下りをしてみたいです。
私も高いところが大好きで、眼下に広がる景色を
ぼーっと眺めるのが最高!
by noie (2008-05-14 14:19) 

michael

6月はフランクに行けそう、ライン下りのシーズンですね。
by michael (2008-05-14 15:37) 

miffy

山の上から見える景色、最高ですね~

by miffy (2008-05-14 16:09) 

wakatate

今日の風景写真どれも綺麗ですね、
どの写真も、緑が多くお城の形も素敵ですね。
by wakatate (2008-05-14 17:00) 

ゆっきぃ

古城がまた素敵ですねぇー。
緑と水と建物がいい雰囲気(^^)
それにしてもひろーい!!
by ゆっきぃ (2008-05-14 17:01) 

いさ

ノイシュヴァンシュタイン城よりももっと古い古城めぐり、いつかしてみたいです。
by いさ (2008-05-14 20:06) 

たろちぅ

とーくを見渡せるのって気持ちいいよねー♪
深呼吸して背筋もぐぐっと伸びる感じ^ー^
by たろちぅ (2008-05-14 21:03) 

tanpopo

今回も、素敵な写真がいっぱいですね!
風景もきれいだし、広々していて気持ちがいいですね。
空気まで伝わってきそうです。
こちらのブログを拝見するのが、毎日の楽しみになりました。
これからも楽しみにしています!
by tanpopo (2008-05-14 21:29) 

hihimama

素敵な景色ばかりでうっとりしてしまいました^^;春爛漫ですね^^♪
遠くを見渡すのって本当に気持ちいいですよね^^ハンガリーに住んでいた時遠くをよく見ていたからか視力が0.6からなんと1.5まであがりました^^;
by hihimama (2008-05-14 21:53) 

しみ

眺めがいいですねー。
写真ですけど、気持ちがいいです。
by しみ (2008-05-14 23:43) 

みるう

ライン川は大きいですねー。
また見晴らしもよくて、気持ちよさそうです♪
by みるう (2008-05-14 23:44) 

ada

川のある風景はほっとしますね。緑も多くてちょうどいい季節なんでしょうね。ヨーロッパの景色はどうしてこう美しいのかしら。
by ada (2008-05-15 00:04) 

ケイクス

木々が多いのと川が広くゆったり
流れているのを見ると、澄んだ空気が
身体全体にゆきわたるようなすがすがしさ(^^
by ケイクス (2008-05-15 00:39) 

めぎ

>みなさま
たくさんのコメントありがとうございます!
多忙により、後ほどお返事致します。
ララアント様、クルーザーでメールアドレスを送っていただければ、サイズ変更する前の画像をお送りしますよ。ただし、ネットが繋がってからになります。
by めぎ (2008-05-15 08:49) 

のの

(*@▽@*)かっ・・可愛い!Linzの街!
古城!!
あぁぁ・・・・・*ドイツ素晴らしい♪
by のの (2008-05-15 10:57) 

たいちさん

本当にライン川湖畔には、古城が多いですね。もう一度ライン川下りをしたいですね。
by たいちさん (2008-05-16 14:44) 

めぎ

>いとおさま
白いのは、多分、軍のレーダーだと思います。
by めぎ (2008-05-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。