SSブログ

ザンクト・ペーター礼拝堂 [小旅行]

Petersberg(ペテルスベルク)は、訳すと「ペーターの山」という意味。
つまり、ここは、聖ペーター(イギリスだったら聖ピーター、フランスだったら聖ピエール、イタリアだったら聖ピエトロ、スペインなら聖ペドロ、ロシアだったら聖ピョートル)の山なのだ。

だからもちろん、山の頂上には聖ペーターの名を冠した礼拝堂がある。
a1.jpg


今の建物が建てられたのは1763年だとか。土台は中世に由来するようだ。
a1.jpg


小さいながらもかなり豪華。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


ああ、カトリックですねえ・・・

教会の向こうにはSteigenbergerのホテルが。
a5.jpg
a6.jpg


その向こうが昨日お見せした景色を望める見晴台。
a7.jpg


遠くを見ると絶景なのだが、足下は・・・
a8.jpg


木が伐採されているのは、ここペテルスベルクが、ボンが首都だった時代に各国首脳との会談が行われた場所だから。警備のための処置だったのだろう。

例えば、ここはアフガニスタン戦争終結に向けた会談が行われた場所だとか。喩えて言うなら、第二次世界大戦のポツダム会談のようなものである。また、EUの安全保障の基本となっているペテルスベルク・タスクをまとめた場所でもある。

そんな歴史を背負った場所。
a9.jpg


あなたたちが大きくなる頃はどんな世界かしら。
a10.jpg


花は常に春を謳う。
a11.jpg
nice!(57)  コメント(34) 

nice! 57

コメント 34

Inatimy

天井画も美しそう♪
ゴシック系の文字は、あまり幅取らないから
ビッシリ並んでカッコいい♪

by Inatimy (2008-05-15 05:42) 

Baldhead1010

カトリックとプロテスタント・・・よく分からないけど^^;
by Baldhead1010 (2008-05-15 06:17) 

manamana

ペテロがピーターで、ピョートルもペーターで、みんな同じなんですね。
むかし、ヨハネ=ジョンと知って、
びっくりしたことを思い出しました。
by manamana (2008-05-15 06:26) 

kojirou

Baldhead1010さま
ほんの僅かなら判る気が致しますが、生来の粗忽者ゆえ、
何も申し上げません。
小次郎((Snoopy)につきましては、多少のご質問にお答えできますが。
「ここはアフガニスタン戦争終結に向けた会談が行われた場所」
またひとつ知識が・・・。めぎさまありがとう存じます。
by kojirou (2008-05-15 06:30) 

どらっち

豪華な教会ですね。教会は、めったに入ったことがありません。
なんか、自分が入っては行けない場所のような気がするんですよね。
なんでなんでしょうね。
by どらっち (2008-05-15 07:32) 

夢空

そのような歴史的な場所でもあるのですね☆
お勉強になります(^^)v
by 夢空 (2008-05-15 07:45) 

くっさん。

ドイツも春爛漫って感じになってきましたね。
地理や歴史って嫌いだったけど、めぎさんブログでなら興味津々です(^^)
by くっさん。 (2008-05-15 07:55) 

YAP

小さいながらも18世紀からの建物ということで、歴史の重さを感じますね。
こういう建築物がしっかり残っているというところがヨーロッパの魅力ですね。
by YAP (2008-05-15 08:15) 

ララアント

朝から すがすがしい画像を観て いい気分になったいます。
礼拝堂の中も 素晴らしいですね。

それにしても お天気がいいですね。
東京は 6日ぶりにお日様が出て 気持ちのいい朝を迎えています。

ベルクが山で・・・ブルクが城 でしたね。
聖ペーターの国々の呼び名 後で書き留めます。
by ララアント (2008-05-15 08:49) 

Ranger

めぎさん^^こんちは
ザンクト・ペーター礼拝堂凄くいいところですね
お天気も気持ち良さそう
by Ranger (2008-05-15 10:24) 

blume

緑の奥にチラッとホテルが見えている写真、素敵ですね!
やっぱり、緑がいっぱいっていいです~。
by blume (2008-05-15 10:31) 

もんとれ

>ああ、カトリックですねえ・・・
そうだねぇ・・・(笑)
by もんとれ (2008-05-15 10:31) 

いとお

確かに外から見たのとは違い
豪華な教会ですね!
見晴らしもすごくよさそぉ~(^^)
by いとお (2008-05-15 10:33) 

のの

Petersberg・・・・なるほど。
勉強になりました(-v-)
教会の説明書きがまたいいですね♪
by のの (2008-05-15 11:01) 

チバップリン&マリエ

教会は何時見ても厳かな気持ちになります。子供達の未来のためにもこういう建物や景色がいつまでも残って平和な世の中が保たれているといいですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-05-15 11:54) 

narushi

すごく綺麗な教会ですね。
素敵な日々ですね。
by narushi (2008-05-15 12:20) 

JF

敬虔な信者の礼拝堂ですね・・・小さくても、外見に派手さがなくても、
とても丁寧に維持されているのがわかります。
リラが美しい季節ですね~(^^)
by JF (2008-05-15 12:20) 

hoppe

一気に夏めいてきたようですね
by hoppe (2008-05-15 13:18) 

gehirn

どこもここも新緑がまぶしいという感じですね。
なんだか若さをもらった気分です。
by gehirn (2008-05-15 14:30) 

yukitan

教会の内部、綺麗ですね。
by yukitan (2008-05-15 14:32) 

ゆっきぃ

空の下でお食事がいいですねぇー。
カトリックですねぇ。。。。うんうん。。。
by ゆっきぃ (2008-05-15 14:48) 

rino

こんな山の上にシュタイゲンベルガーが・・・なんて
思ったら、やはり重要な歴史的な会議が行われた
場所なんですね。勉強になります(^^)
小さな教会もめぎさんの手にかかればすごく
絵になる素敵なお写真になりますね。
by rino (2008-05-15 16:16) 

やよい

山の上の教会、豪華ですね。
ライラックも咲いて、子供たちは半そで姿!
こちらは昨日まで ヒーターをつけていましたよ。

by やよい (2008-05-15 16:47) 

ぽりぽり

子供の写真がいいですねぇ~。緑が何とも良い色です。 見晴らし台は、本当気持ちの良さそうな場所ですね!思わず写真を見て深呼吸してしまいそう。。
by ぽりぽり (2008-05-15 19:43) 

Ballacki

本当に煌びやかな教会の内部^^
花々の謳う春を今日は日本でも久しぶりに満喫しました♪
一週間ほど悪天候続きでした。。。
by Ballacki (2008-05-15 22:17) 

のび太

こういう礼拝堂に入ると心が落ち着きますね。
訪れてみたいものです。
by のび太 (2008-05-15 23:19) 

パトラ

礼拝堂、内部の豪華な教会ですね!
一つ、一つが絵葉書になりますね~! 興味津々でした^^!
by パトラ (2008-05-15 23:21) 

ひろころ

ほんと。足元はざっくり伐られてますね(^^;)
山の頂上にある礼拝堂ってより一層神聖な感じがします☆
by ひろころ (2008-05-15 23:55) 

ケイクス

歴史的な名残のあるところなんですね。。
勉強になります。。カトリックとプロテスタント
子どもの頃、教会に通っていたので、
なんとなくわかります。。
by ケイクス (2008-05-16 00:04) 

もとこさん。

欧米の人名と言うといつも思うんです。ペテロにヨハネにパウロに、もっと遡ってアブラハムやサラ・・・二千年、四千年前の人物の名前が、それぞれの言語の発音で現代人の名前として生きているのってすごいなと・・・宗教の力はすごい、そして聖書はすごい書物だと・・・
by もとこさん。 (2008-05-16 01:17) 

たいちさん

ポツダムは行きましたが、そのような歴史的な場所なんですね。
by たいちさん (2008-05-16 14:38) 

michael

素晴らしいですね。一応カトリックの端くれなのでお御堂は落ちきます。聖ペトロと聖パウロは聖人の中でも活動的な人でしたね。
by michael (2008-05-17 00:00) 

めぎ

>みなさま
礼拝堂の話にコメントありがとうございました!
こういう小さな教会は、有名な教会とは違って静寂さが際立っていますね。
カトリックとプロテスタントの違いについては、いつか書きますね。
by めぎ (2008-05-17 06:11) 

Christina

木の形が不思議です。
by Christina (2008-05-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。