SSブログ

5月の葡萄棚 [アール川河畔の葡萄棚]

今週末はPfingsten(プフィンクステン=聖霊降臨祭)で月曜日がお休み、したがって土・日・月と3連休のドイツ。公立の学校は火曜日も休みにするところが多く、従って4連休の人も。

お天気もいいし、そろそろあの子たちを見に行きましょ♪

ここはいつもの定位置。
a1.jpg


左に黄色く見えるのは菜の花畑。

アール川は今日も綺麗。
a2.jpg


新緑が眩しい。
a3.jpg


いつもの撮影ポイントへ。
a4.jpg


あんまり青々としていないなあ・・・まだちょっと早かったかしら??
a5.jpg


と思ったら、おおおお!
a6.jpg
a7.jpg


あら、こちらはちょっと色が違う。別な種類なのかな。
a8.jpg
a9.jpg


こちらもちょっと違うし。
a10.jpg
a11.jpg


前にも書いたけれど、葡萄畑はドイツ語でWeinberg、つまり、葡萄山。葡萄棚と綺麗に訳されているけれど、急斜面に作られた葡萄畑はまさしく山という感じ。きっと、これから暑くなって、作業が大変なんでしょうねえ。
a13.jpg
a14.jpg


次回はたぶん6月。どれほど成長するか楽しみだ。
a12.jpg
nice!(62)  コメント(39) 

nice! 62

コメント 39

Krause

葡萄の若葉が新鮮ですね。秋の収穫の写真を楽しみにしています。
by Krause (2008-05-12 03:15) 

どらっち

スイスは月曜日休みなんですけど、フランスは休みじゃないみたい。
さすが国境の町だからでしょうか、学校が休み(^^;
親が休みでも、子どもは学校へ行って欲しいと思うのは、私がフランス人
じゃないから?(笑)
ブドウ山、次ぎに行くまで、どれくらい成長してるんでしょうね〜。
楽しみですね。
by どらっち (2008-05-12 05:53) 

Ballacki

おはようございます^^ アール川の水面もキラキラ☆、葡萄の葉っぱも若々しくキラキラ☆、あらゆるところがキラキラしている~^^
気持ちよさそうですね^^
by Ballacki (2008-05-12 07:07) 

Baldhead1010

ここのワインが飲めたらなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-12 07:55) 

matsui

ワインベルグ(発音表記は間違いだろうな)。^^
まだ花も咲いていないのに秋の収穫が楽しみです。
きっと美味しいワインになるんでしょうね。
by matsui (2008-05-12 08:09) 

ララアント

おはようございます!
新緑の中 カメラを構えても ウキウキして撮っているのが
伝わってくるような 景色ですね。

葡萄山(棚) 日本の棚田のように 段々ですね。
可愛い新芽も付き始め ここで作業するする人も 収穫の時期を
楽しく想いながら 大変の作業をされるのでしょうね。

by ララアント (2008-05-12 08:15) 

やよい

葡萄の新芽は力強いですね、色がこんなに違うとは・・・

by やよい (2008-05-12 09:33) 

YAP

おいしいワインもこういう姿から成長していくのですね。
今からもう楽しみですね。
by YAP (2008-05-12 09:55) 

夢空

あの子たちに会いに行っていただけましたか(*^^)v
新芽は可愛いですね☆
by 夢空 (2008-05-12 10:23) 

blume

緑、緑、緑!!
いいですね~~。(*^_^*)
私もこんなところへふらぁ~っと行ってみた~い。
by blume (2008-05-12 11:19) 

くるにあ

4枚目の写真に写ってる禁止標識(白地に赤い縁取りの丸いやつ)。 あれ
は・・・ 標識を作る職人さんが中のデザインを(例えば駐停車禁止なら赤
ラインでXとか・・・)を書きわすれちゃったのかな? 

でも何か意味があるんでしょうね。 ・・・それとも写ってはいけない者(物)
があったので加工して消した・・・ とか・・・? 

by くるにあ (2008-05-12 12:12) 

miffy

川の水も緑もとても美しいですね~
芽吹き始めた葡萄の葉っぱかわいらしいです^^

by miffy (2008-05-12 13:04) 

たいちさん

葡萄畑の収穫を想像するだけでも楽しいですね。しかし、手入れは大変な仕事なんでしょうね。
by たいちさん (2008-05-12 13:51) 

julliez

典型的なドイツならではの葡萄樹の剪定がなされていますね。
私はもっと葉っぱがワサワサの状態しか見ていないのでこういう状態は興味深く拝見しました。
仕事きっちりされている畑と、アバウトな畑がこれで一目瞭然でかなり面白いです。

by julliez (2008-05-12 16:48) 

ひろころ

あ、芽吹いてきましたね♪
色んな種類の葉っぱがあるんだなぁ。。。
アール川の水、めっちゃ澄んでますね!! 綺麗~(≧v≦)
by ひろころ (2008-05-12 16:49) 

あかえび

葡萄山で作ったワインを飲みながらアイントプフを食べたいな~(^^♪

めぎ家秘伝のアイントプフのレシピを教えてくださ~いm(__)m
by あかえび (2008-05-12 18:43) 

kuroe

葉っぱ、大分出てきましたね^^これから楽しみです。
by kuroe (2008-05-12 20:11) 

もとこさん。

緑と言い、青空と言い、本当に綺麗ですね。こちらは今日も寒い寒い。台風が近づいていて雲が低く垂れ込めています。ひとときめぎさんのブログでほっとさせていただいています^ー^♪
by もとこさん。 (2008-05-12 20:44) 

チバップリン&マリエ

アール川の麗しき流れに思わずうっとりしました。葡萄畑の芽吹きもいいですね、こういうところを散策してみたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-05-12 21:53) 

えらん

ドイツのゴールデンウィーク?ですね~4連休ですか。
春のヨーロッパ、本当にきれいですね。実は私も先日ワイナリーに行って
(日本ですが)葡萄畑をみてきました。
同じように葡萄が芽吹いていてかわいかったです♪
by えらん (2008-05-12 21:57) 

Christina

すご~~い
ブドウ畑だらけ~~

愛するワインになるのですね♪
by Christina (2008-05-12 22:48) 

ぽりぽり

緑と青色がまぶしいぐらい。。光りが燦々って感じですね。デジイチの本領発揮ですね。コンデジでは、中々撮れない絵ではないでしょうか?
by ぽりぽり (2008-05-12 22:51) 

ada

新緑のみずみずしさが伝わってきます。本当に気持ちよさそうですね。こちらは真冬のよう。大変寒くて雨模様。
by ada (2008-05-12 23:15) 

Mimosa

ここの葡萄の成長、楽しみにしてました~♪
遠くからではまだあまりわからないけど、近くからだと新芽が頑張って伸びてきてる様子がわかりますね。これから来月にかけての成長は、大きいんじゃないかな~。楽しみです!
それにしても、5月らしい爽やかな青空と新緑で気持ち良さそうですね…☆

by Mimosa (2008-05-12 23:39) 

アヨアン・イゴカー

上から三枚の写真!美しい!北海道の美生川の景色を思い出しました。涙がでそうになるほど、懐かしく、美しい景色です!
by アヨアン・イゴカー (2008-05-13 00:15) 

noie

ヨーロッパは新緑の季節になりましたね。
プラハに向かう途中に葡萄畑を見ましたが、このお写真と
同じく、遠目には添え木だけが目立っていました。


by noie (2008-05-13 00:52) 

luces

ようやく葡萄が芽吹いてきましたね。アール川もキラキラしてとても美しいです。これからどうなっていくのか楽しみです。
by luces (2008-05-13 00:56) 

tanpopo

葡萄山、初めて見ました。
故郷の静岡の茶畑を思い出しました。
急斜面で作業する農家の方は大変ですね。
たくさん陽を浴びて、美味しい葡萄が育つのでしょうね。
by tanpopo (2008-05-13 00:57) 

ケイクス

葡萄山とは。。実がなってるところを
想像するだけで楽しみですね(^^
by ケイクス (2008-05-13 01:15) 

めぎ

>みなさま
葡萄棚のその後の様子にコメントとniceをありがとうございました。
この週末は非常に天気がよくなり、暖かくもなり、植物がどんどん生長していきます。一週間ごとに見に行けたらいいのですけど、しばらく立て込んでいて無理そうです。
素人の私はただ芽の成長を楽しむだけですが、ワインに詳しい方にはもっと多くのことが見えるのでしょうね。
正直なところ、私はここのワインはそんなに好きではないんです。好みの問題だと思うんですが、どうも、私的には薄い感じがするのです。味わいが欠けているというか。飲んだ時にコーンときて、どっしりきて、うぉうぉうってなる感じのワインがめぎは好きです(他に形容の仕方が思いつかない~♪)。例えばスペインのです。
ただ、ワインを育てる過程を見るのはとってもワクワクします。いつか自分でも育ててみたいくらいです。育てるとしたらどの葡萄がいいかなあ。あれこれ想像しているとそれだけで幸せです。
ところで、くるにあさん、この白地に赤い丸縁の標識は「進入禁止」です。ドイツではよく目にする普通の標識で、下の四角いところに、ここの居住者を除く、と書かれています。
それから、あかえびさん、Eintopfは基本的に冬の料理なので、秋までお待ちくださいね~
by めぎ (2008-05-13 04:49) 

Inatimy

転げ落ちそうな、ワイン畑(ワイン山)♪
ドイツの別の地で、ジェットコースターのような畑道を車で下り、
心臓が砕けそうに怖かったの、思い出しました・・・。
来月のレポートも楽しみです。
by Inatimy (2008-05-13 05:22) 

しみ

ブドウって、出てきたばかりの葉っぱって、緑じゃないんですよね。
一瞬枯れたのかな、と思うような木から葉っぱが出てくるとすごくうれしいですよね。
(昔ブドウを食べた時に取っておいた種を子供が撒いたら芽が出てビックリしました。
冬になって棒っきれのようになった木から春になって芽が出てきたときにはまたまたビックリしました。)
by しみ (2008-05-13 06:15) 

ぐれなでぃん

新芽(若葉)が可愛いくって何かいじらしい~(*^_^*)
家もお洒落ですね♪花や実の時期の風景は素晴らしいでしょうね・・・!
by ぐれなでぃん (2008-05-13 10:25) 

パトラ

しっかり新芽の顔をだしてますね~!
by パトラ (2008-05-13 13:09) 

くるにあ

なるほど・・・ 日本は勿論、アメリカでも見たことがなかったんでなんだろ?
って思ったんですが・・・

で、調べたら 「国連標準」 の標識だったんですね。 世界の道路標識
一覧 ↓

http://www.kictec.co.jp/sing/sing%20index.html

比べるといろいろと面白いですね~。

by くるにあ (2008-05-13 14:24) 

hideyuki2007y

ここの定点観測シリーズは楽しみなんです。ぶどう畑はみたことがありますが、ここまで近寄ってぶどうの木の成長をたどるのってなかなか出来ないです。
by hideyuki2007y (2008-05-13 23:44) 

みるう

葡萄畑はこんな風になっているんですね。
上から垂れ下がっているものだとばかり
思っていました。。。
by みるう (2008-05-14 00:14) 

michael

我が家のブドウはすでに花が咲きそうです。いつ見てもきれいなブドウ畑ですね。フランスとはちょっと違う感じ。
by michael (2008-05-14 15:32) 

くろた

新緑にいとおしい葡萄山、いいですねー。
ちゃんと育ってくれよ、と声をかけたくなりますねー。
by くろた (2008-05-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。