SSブログ

バルコニー・ライフ [食べ物・飲み物]

この一週間、デュッセルドルフは毎日よい天気が続き、毎日20℃以上、週末にかけては25~6℃くらいまであがり、非常に気持ちのよい日々だった。
a7.jpg


春、というより一気に夏になったかのよう。先週末は長袖のサマーセーターを羽織って夕飯を食べたものだったが、今週末はタンクトップで食事。ここのところお客さんも多く、毎日バルコニーでゆっくりと。こちらは、ラム肉のグリル。
a2.jpg
a3.jpg


こちらは、スパークリング・ワインにカシス・リキュールを入れたカクテル。カシス・リキュールを入れた後でスパークリングワインを注ぎ、色のグラデーションを楽しむ。色が綺麗でしょ。
a1.jpg


トマトが美味しくなってきたこの時期、パスタもフレッシュトマトを使うととっても美味しい♪
a1.jpg


大量のぼくたちをお客さんと食べた日も。
a1.jpg
a3.jpg


デザートには、お馴染みグリースフライにルバーブのコンポート。
a8.jpg


お客さんのない時も、ちょっと頑張って、トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダに(めぎ作♪←いばるか~えへへへ)、七面鳥をセージ(うちのバルコニーでとれたフレッシュ・セージ♪)をはさんでベーコンで巻いて焼いたもの(←うちのドイツ人作)を食べたりしたこともあったけど・・・
a6.jpg


簡単に、Wiener Würstchenというこれこそ正真正銘のウィンナーソーセージを食べたり・・・
a1.jpg


小麦粉とバターでルーを作って白アスパラのゆで汁でのばし、余り物の白アスパラと七面鳥を入れたスープを食べたり。
a4.jpg
a5.jpg


そういう日もデザートが。でも、Quark(クヴァルク=カッテージチーズ)に出来合のGrütze(グリュッツェ=果物のゼリーのようなどろどろのもの、普通は赤いベリー系の果物で作られているのだが、最近アプリコットやパパイヤなどでできた黄色いのも売られるようになった)をかけただけ。
a1.jpga2.jpg


バルコニーではハーブたちも元気。Schinittlauch(シュニットラウホ=アサツキ?チャイブ?)は今年も綺麗な花を咲かせている。
a1.jpg
nice!(74)  コメント(49) 

nice! 74

コメント 49

laf

一番海苔です。
ラム肉、美味しそう。日本では、簡単に入手できない骨付き。
食べたいな~。
でも、おじさんが、一番気になったのは、テーブル。
日曜大工で作ったのですか。
おじさんも、作ろう。
by laf (2008-05-11 02:35) 

やよい

どれも美味しそうなお料理ですね。
バルコニーでタンクトップとは、もう夏ですか。
チャイブ、去年も見せていただきましたね。
ハーブの本に、「西洋あさつき」とありました。
by やよい (2008-05-11 04:57) 

gehirn

いいな、いいな、バルコニーライフ。
半そでなんて、そんなに暑いのですか?
ドイツって湿度はどうなのかなぁ・・・
by gehirn (2008-05-11 05:11) 

matsui

 ああっ・・
私の大好物ばかり・・・。
朝食前の私には酷な記事でした。^^
撃沈。(暴笑)
by matsui (2008-05-11 07:14) 

manamana

どれもおいしそうですが、
ラム肉が新鮮で食べてみたいです。
朝ご飯の目玉焼きを食べながら、
味を想像して読みました。
by manamana (2008-05-11 08:32) 

Krause

すっかり初夏ですね。朝から飲みたくなるような食べ物ですね!
by Krause (2008-05-11 08:41) 

ララアント

バルコニーライフ 美味しそうで 楽しそうで・・・
めぎさん(否うちのドイツ人さん) お料理がお上手ですね!
凝ったものもあるようですが いとも簡単にそして綺麗に
シアガルノニハ驚きやら 羨ましいやら・・・

カシスリキュールにスパークリングワイン・・・娘に教えたいと。
ルバーブも 私がお砂糖で煮たときのように 少し赤みがあり
・・・何だかほっとしました。
チャイブ(やよいさんよりの・・・ 西洋あさつき)・・・わかりました。

by ララアント (2008-05-11 08:42) 

ララアント

ごめんなさい!(どうでも いいことですが・・・!?)
デュッセルドルフは 初夏のような陽気のようですが
東京は 昨日より 3月頃の陽気に戻り 今朝はストーブを点けて
います。昨日の朝より降り出した雨がどうにか上がりそうです。
by ララアント (2008-05-11 08:48) 

いとお

気温も暖かくなってきて
バルコニーでのお食事は
気持ちいいですねぇ~
お料理もとってもおいしそうです(^¬^)
by いとお (2008-05-11 08:50) 

せーらーむふ〜ん

全部おいしそ~う♡
めぎさん、お料理上手すぎ~!!
by せーらーむふ〜ん (2008-05-11 09:08) 

ゆゆ

おなかがぐぅ~♪
全部食べたい♡
めぎちゃんのお料理是非いただきたいですぅ~
by ゆゆ (2008-05-11 09:19) 

miffy

どれもとっても美味しそうです~
バルコニーでの食事は美味しいものが余計に美味しくなりますよね^^

by miffy (2008-05-11 09:32) 

luces

バルコニーでのお食事は、また雰囲気が変わって素敵ですね。カシスのカクテルやアスパラのスープとか、美味しそう。
by luces (2008-05-11 10:21) 

Ballacki

こんにちは~^^
うふふ^^ めぎさんご夫婦が美味しそうに心地よいベランダでお食事されている姿を想像してました^^
本当にいいお天気続きでいいですね~^^
こちらは土曜日から崩れだし、今少し雨があがってきて明るくなりました^^
by Ballacki (2008-05-11 11:49) 

のび太

こういう場所での食事は食欲がわきますね。
たくさん食べてしまいそうです。
by のび太 (2008-05-11 11:49) 

blume

あぁぁ・・・
どれもこれも美味しそうですぅ~~。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
こんな時間にこんなものを見てしまい
かなりお腹が空いてきました・・・
たまりませーーーんっ!!
by blume (2008-05-11 11:51) 

watami

美味しそうな料理ばかりですね!
バルコニーでの食事 夢ですね!
by watami (2008-05-11 11:55) 

ひろころ

あ~~、ビバ!!! バルコニーライフ♪
めっちゃ美味しそうなものばかり。。。
ラム肉のグリル、付け合せもうんまそうですね(^-,^)
白アスパラとか七面鳥とか。食べたーい(。_。)/
by ひろころ (2008-05-11 12:29) 

えらん

とっても美味しそうなお料理の数々♪
バルコニーで外の風にあたりながら、気持ちよくいただけそうですね~
どれも食べてみたい・・・パスタのトマトとネギ?って組み合わせが面白そう。
by えらん (2008-05-11 12:43) 

MOCOMOCO

一気に初夏のような陽気なんですね~。
バルコニーでのお食事、美味しいでしょうね^^
あぁぁぁ~、ホワイトアスパラが食べたいぃぃぃ~!
by MOCOMOCO (2008-05-11 12:53) 

みるう

フレッシュトマトのパスタを
食べたくなりました~。
バルコニーでのお食事は
気持ちよさそう・・いいですね~♪
by みるう (2008-05-11 13:24) 

YAP

バルコニーでのお食事は楽しそうですし、よりおいしく感じますよね。
ドイツも暖かくなってきたみたいですね。
日本は今週は少し季節が戻ったみたいに肌寒いです。
by YAP (2008-05-11 13:33) 

Christina

バルコニーおしゃれですね。(=^▽^=)
柵のところに立てているのは、すだれですか?
大きさは、カットされたのでしょうか?

私もそういうのしてみたいです。
小さなテーブルといすを置こうかな~~
雨が降ってもバルコニーに置きっぱなしで大丈夫ですか?

カクテルのグラデーションが素敵です。
(=^▽^=)
by Christina (2008-05-11 14:11) 

michael

おいしそうですね。バルコニーで食べると味も数段とあがるでしょう。
by michael (2008-05-11 14:24) 

チバップリン&マリエ

どれもおいしそう!本場のウィンナーソセージ、食べてみたいです。バルコニーでお食事って羨ましいな~
by チバップリン&マリエ (2008-05-11 16:21) 

いさ

バルコニーでのお食事、清々しい気候の中心地良さそうです。
私も仕事と語学を頑張って、1年以内にまたドイツへ(旅行に)行くぞ!と意欲がわいてきました
by いさ (2008-05-11 16:28) 

hideyuki2007y

みんな美味しそうですが、やっぱりワインに一番惹かれます。
近場で炭酸水が手に入るところをやっと見つけました。
by hideyuki2007y (2008-05-11 17:04) 

マダム・リー

い~なぁ~、バルコニー
ちょっとしたお食事だってバルコニーでいただくと
美味しさ倍増しそうです。
しかも素敵な相方が一緒なら・・・・
by マダム・リー (2008-05-11 18:42) 

あかえび

私はラム肉大好きだけど、ラム肉やマトンの臭いが苦手な日本人が多いよね~。納豆やくさやを平気で食べるのに何故なんだろう・・・(・・?

by あかえび (2008-05-11 19:41) 

もとこさん。

随分急激に暖かくなるんですね。こちらでは25℃を越えたと思ったら、翌日は13℃!ベランダでの朝食も2・3回しかしてません。夕食にはまだ暗いし寒いし・・・ 本当におかしな陽気です。
by もとこさん。 (2008-05-11 21:45) 

くるにあ

ラムのグリルにロング・グレイン/トマトとアサリ?の付け合せ。 そして・・・
トマトのパスタ、これはエンジェル・ヘアーだと最高ですね。 美味いでしょ
うね~。 (おぉ・・・ちょとよだれが・・・)

日本ではラム、或いはマトンの調理法が一般的に知られてないのが残念
ですね。 臭みも無く食せるのに・・・ 

今度家でBBQやる時はラムラック、使ってみようかな・・・?


by くるにあ (2008-05-11 22:18) 

香草

バルコニーでのお食事、憧れています♪
お料理もどれもこれもおいしそうですね
トマト好きなので、特にパスタに目が行きました^^
by 香草 (2008-05-11 23:10) 

sonic

木の新緑が育ってる〜。

by sonic (2008-05-11 23:33) 

nomusan

気持ちのよい季節になりましたね。

by nomusan (2008-05-11 23:41) 

bonheur

おいしそう~☆白アスパラ、ばくばく頂きたいです(^_^)
by bonheur (2008-05-11 23:57) 

ada

おいしそうなものばかり。トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダはイタリアの色、単純ですけど、見た目も綺麗、ソースで味の変化もつきますし、よくやります。これだけはAda作でもできますぅ~。
by ada (2008-05-12 00:29) 

yuko

美味しそう~~☆としか言えませんね。(笑)
そちらのトマトは甘いですか?o(^-^)o
by yuko (2008-05-12 00:57) 

tanpopo

おいしそうですね〜。お料理がおいしそうなのに加えて、
きちんとテーブルセッティングなさっているのが素敵です。
食事の時間を大切になさっているのが伝わってきます。
ドイツに旅行に行った時に、スーパーマーケットに行ってみたら
ソーセージやハムの種類が豊富なのにびっくりしました!
ピスタチオの入ったものなど、いろいろあるんですね。
地方によっても違うのでしょうね。
本場のウィンナーソーセージ、食べてみたいです。
by tanpopo (2008-05-12 01:45) 

どらっち

すてきライフですねー。うちのテラス、何もないんですよ。いまだに。
さほど大きくないので、きっと、小さなテーブルといす2脚にグリルを
買ったら、いっぱいだろうなぁ。あ、子ども達はどうしよう!?
by どらっち (2008-05-12 05:59) 

めぎ

>みなさま
バルコニーの食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
こうして並べてみると、毎日美味しいものを食べているなあ、と自分でもちょっとびっくりです。でも、デザートと飲み物以外、それぞれ、それしか食べていない画像なんですよ。ドイツの食事は日本のように複数のお総菜を揃える必要がなく、基本的に一皿作ればOKです。だから、スープだけだったり、パスタだけだったり、肉だけだったり。ご飯と味噌汁と漬け物ともう一品何かお総菜、というものが全く欠けています。
トマトは甘くて美味しくなってきました。冬にもギリシャ産やスペイン産のトマトが売られていますが、滅多に買いません。ドイツ産の露地物が出ている時に存分に楽しみます。
テーブルは買ったものですが、ニスは自分たちで塗りました。壁のすだれみたいなのはドイツで買ったもので、高さに合わせて切って貼り付けました。今はドイツ中で庭やバルコニーでの時間を楽しんでいます。今日は向かいのアパートでおばあさんが上半身真っ裸で本を読んでいました。楽しみ方も色々です。
by めぎ (2008-05-12 07:05) 

たろちぅ

ら、ラムちゃん♡
え、上半身真っ裸で本を(゜ロ゜)

ドイツでは日本みたいに紫外線を気にしたりしないのかな?
by たろちぅ (2008-05-12 08:20) 

ake_i

もちろん、おいしいコメントをしたいのですが、
皆さん同様においしそう!!!!
そして、チャイブのお花、これ大好きです。
我が家はGW中に庭に植えました。
まだ、花が咲いておりません。
めぎさんちで拝見出来て嬉しいです。
by ake_i (2008-05-12 14:51) 

kuroe

チャイブの花、もう咲いているのですね。私のハーブ畑のチャイブは、まだまだ小っさいです^^
ラム肉のグリル、美味しそう~!*^^*
by kuroe (2008-05-12 20:19) 

Mimosa

どのお料理も美味しそうです・・・☆ これから段々と日が長くなり、バルコニーでの食事ものんびりできて楽しいだろうなぁ。ん~、羨ましいです♪
by Mimosa (2008-05-12 23:45) 

Inatimy

これが、茹で汁のスープですね♪ 
余りもののアスパラ・・・我が家では、絶対ありえない・・・。
by Inatimy (2008-05-13 05:16) 

めぎ

>みなさま
もう10日間くらいバルコニーでの食事を楽しんでいます。夏は部屋が一つ増えたようで、解放感があります。
余り物のアスパラ・・・へへへ、この日はお客さんがくるということもあって2キロのアスパラを買ったのです。ずいぶん食べましたが数本残ってしまいました。
たろちぅさん、ドイツは、紫外線を気にする人と気にしない人とが完全に別れてるみたい。焼く人は、ライン河畔の土手でトップレスで横になってるよ~
by めぎ (2008-05-13 06:12) 

mompeli

うう~何回も写真眺めてしまいました オイシそー☆
by mompeli (2008-05-13 08:40) 

パトラ

アスパラをこのように、たっぷり食べてみたいです!
他のお料理も凄く美味しそう^^♪
by パトラ (2008-05-13 13:06) 

くろた

きたきた。そう、これこれ、このバルコニー飯が
いつも美味そうなんですよねー。
久々に見させてもらいましたが、あいかわらず
ワインもあっての食事、めっちゃ良い感じですね。
by くろた (2008-05-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。