SSブログ

アールヴァイラーでまたもや昼ワイン♪ [アール川河畔の葡萄棚]

ここは、一ヶ月前にこの町に来た時とは反対側の入り口。
a16.jpg


ここをくぐるとアールヴァイラーの町。
a17.jpg
a29.jpg


アールヴァイラーは、Ahrweilerと書くが、アーヴァイラーと聞こえる。

そう、ここ。イースター市はもう片付けられて平常の姿になっている。
a19.jpg


ここはホントに可愛い町。
a18.jpg
a30.jpg
a20.jpg
a21.jpg


今日はここでお昼にしましょ。
a22.jpg


例によって、めぎだけワイン。今日はこの地方の赤ワインにした。葡萄はSpätburgunder。
a23.jpg


辛口で、フルーティーな軽い感じ。

せっかくだからこの地方ならではのものを食べよう!ということで、葡萄棚のエスカルゴ。
a24.jpg


これが美味!カタツムリさん、ごめんね。

めぎが食べたのは鱒。Forelle Müllerin といい、鱒を塩味で焼いたもの。
a25.jpg


うちのドイツ人が食べたのは、Pfälzer Saumagenといい、プファルツ地方の料理。豚の胃袋に肉や香辛料を詰めたソーセージのようなもので、焼いて食べる。
a26.jpg


これが、ドイツのコール元首相の大好物。彼は各国首脳を招いた晩餐会でこの料理をよく使ったという。

アールヴァイラー・ワインが想像以上に美味しかったので、スーパーで物色。
a27.jpg


だいたい6ユーロから10ユーロくらい。

この地方の特産物も並んでいた。
a28.jpg

nice!(63)  コメント(39) 

nice! 63

コメント 39

hideyuki2007y

お気に入りの町なんですね。赤ワインがグラスになみなみと注がれていい感じ。カタツムリ食べたいです。魚の塩焼きもカラッとおいしそうです。田舎町でワインを試飲して、おいしいのを仕入れて帰る訳ですね。
by hideyuki2007y (2008-04-16 05:31) 

Inatimy

天気いいですけど、きっと寒いんでしょうね。
最後の写真の棚の右下にある蜂蜜、
マルクトで、よく買います♪
かなり瓶がたまってから、ドイツまで返却に・・・。
by Inatimy (2008-04-16 06:18) 

matsui

私もPfälzer Saumagenは好きです。^^
その場にいたら間違いなく注文してました。(笑い)
by matsui (2008-04-16 06:46) 

ララアント

おはようございます。
美味しいワインは好きですが 普段飲みつけていないので
見つけるのは 至難の事です。
出かける前ですので 前回と今回は もう一度ゆっくり読ませた頂きます。

水田風景・・・ありませんよね。(想像力の欠如で・ごめんなさい)
主食がじゃがいもなので 「じゃがいものフルコース」になる訳ですね。
「うちのドイツ人(だんな様)がお嫁さんのよう・・・」羨ましいです。
by ララアント (2008-04-16 07:10) 

gehirn

エスカルゴ、アツアツでおいしそう・・・
めぎさんはお酒だいぶいける口なんですね。
こちらでもカリフォルニアワインが安く飲めるので
家で飲むときにはほとんどワインです。
by gehirn (2008-04-16 07:14) 

MOCOMOCO

本当に可愛い町並みですね♪
散策したら楽しいだろうな~。
エスカルゴ、美味しそう!
by MOCOMOCO (2008-04-16 07:21) 

Ballacki

綺麗な空ですが、旗がたなびいてますね!風が強そうですね。
いいな~ワイン、6~10ユーロ!のんべぇには嬉しい価格^^
素敵な街ですね~アールヴァイラーって^^
by Ballacki (2008-04-16 07:22) 

たろちぅ

ああああ。。。エスカルゴがめっちゃうんまそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-04-16 07:30) 

寂光

とても羨ましき時間の過ごし方、
遠いあこがれです。
by 寂光 (2008-04-16 07:40) 

rino

コール首相の大好物のお料理が興味あります・・
可愛い街、ワインも美味しくてランチしに行くのによいですね♪
by rino (2008-04-16 07:46) 

amaguri

毎日がこんな素敵な建物にかこまれて生活なんてとてもうらやましいですね。ドイツ人も大好きです。日本人ににたところありませんか?
by amaguri (2008-04-16 08:52) 

夢空

街並み~ほんとに可愛いですよね。
やっぱり色かな~(^_^.)カラフルでもあり、建物はしっとり~(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-16 09:21) 

塩

興味ある綺麗な立派な写真で、コメントとともに毎日楽しませていただいています。
失礼な言い方になって恐縮ですが、めぎ様はさすがお目のつけどころが違いますね。いろいろな意味で大いに勉強もさせていただいてます。

by (2008-04-16 09:24) 

いさ

クリームソースのエスカルゴも鱒も、美味しそうですね♪
Pfälzer Saumagen、興味深々。次回の旅行では是非食べてみたい!
メモらせてくださいね

by いさ (2008-04-16 09:48) 

いとお

ホント町並みがかわいらしいですねぇ(^^)
こういうところ、行ってみたいですよ!!
エスカルゴって食べたことない!
美味なんですか!食べてみたいなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-16 11:04) 

たいちさん

可愛い街並みですね。食べ物は、日本では食べられない食事で、美味そうですね。
by たいちさん (2008-04-16 11:37) 

くっさん。

ドイツに、こんな美味しそうな料理があるとは知りませんでした!
僕の居た南と北とでも随分とちがうのでしょうか? 
それともメニューを解読できなかったからか…(>_<)
by くっさん。 (2008-04-16 13:15) 

ゆっきぃ

ワインがグラスになみなみー!!
さすがヨーロッパ(^^)
日本でグラスワインとなると1/3くらい(TT)
ワタシもこういうお食事しながらワインで語らいたい♪
それに街がほんとにかわいいですね。
看板とかステキ!!
by ゆっきぃ (2008-04-16 14:18) 

ぽりぽり

この街は城壁で囲まれているのでしょうか? 素敵な町並みですねぇ。地のワイン美味しそうだぁ~。地元の水で育った鱒、エスカルゴ料理に合いそうです。。 街路灯も旗もすべてかっこよいなぁ~。
by ぽりぽり (2008-04-16 15:28) 

manamana

「うちのドイツ人」さんは、車の運転で飲まなかったのでしょうか?
それは、さぞうらやましかったでしょうね。
by manamana (2008-04-16 16:14) 

チバップリン&マリエ

そのワイン日本でも手に入るのでしょうか?是非購入したいです。そして、いつもながら、ヨーロッパらしい建物の写真に酔っていますぅ~、いいなぁ!

by チバップリン&マリエ (2008-04-16 16:35) 

フェイリン

エスカルゴ食べてみたいです!美味しそうですね~!
by フェイリン (2008-04-16 16:54) 

misaboo

ワインなくとも酔いしれますなぁ。
この街並。とっても素敵。
エスカルゴがおいしそーーーー。
by misaboo (2008-04-16 17:14) 

wakatate

街全体に綺麗な写真ですね、
建物のデザインや色青空が素敵ですね。

by wakatate (2008-04-16 18:14) 

miffy

とっても素敵な街並みですね~
屋根付きの城壁を歩いてみたいです。

by miffy (2008-04-16 18:25) 

あかえび

鱒にカタツムリだと、フランスみたい。(笑)
めぎさんのドイツ人さんが食べた料理も美味しそう。(●^o^●)
ワインと合うんだろうなぁ~(^^♪
by あかえび (2008-04-16 20:03) 

CJ

絵はがきのような街で昼ワイン。たまりませんね。鱒料理、美味しそうですね。
by CJ (2008-04-16 20:55) 

のび太

料理が美味しそうです。
このコール元首相の料理を初めて見ました。
by のび太 (2008-04-16 22:27) 

Mimosa

とっても可愛い街ですね~♪建物もどれも素敵で行ってみたいです!
エスカルゴ、とっても美味しそうですよ~。私、大好きなんです!鱒の塩焼きもコール元首相の大好物のお料理もどれも美味しそう・・・赤ワインも!

by Mimosa (2008-04-16 23:50) 

もとこさん。

エスカルゴが美味しそう!
お天気にも恵まれた様で、良かったですね♪
by もとこさん。 (2008-04-16 23:54) 

ケイクス

エスカルゴにワイン、いいですね♪
ドイツワインでワイン、飲めるように
なったので、ぜひ地ワイン飲んでみたい(^^
by ケイクス (2008-04-17 01:09) 

めぎ

>みなさま
アールヴァイラーの食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
このエスカルゴのメニューの名前はWeinbergschneckeで、訳すと葡萄棚のエスカルゴ・・・葡萄棚で捕れたカタツムリ、という意味になります。本当にこの葡萄棚から獲ってきたのかしら・・・食感は貝のようです。味付けはニンニク味のホワイトソースで、熱々のグラタンでした。
鱒は養殖物のようで、ちょっとイマイチでしたけど、ドイツで魚料理に期待していないめぎとしてはまあまあ。コール首相の好物のSaumagenが最も美味しかったです。やっぱりドイツではソーセージものが一番かも。
ワインは、0.2リットルは必ず注がなければならない決まりなのです。グラスに目盛りがついているのがお分かりになりますか。ドイツではワインはグラスになみなみと注がれてきます。コーヒーも紅茶も、溢れんばかりに注がれます。
by めぎ (2008-04-17 04:07) 

ひろころ

おお、本当だ!グラスに目盛ついてますね!
エスカルゴ料理がめっちゃ美味しそう(≧v≦) 食べたーい(^^)/
この町は中世のドイツがまんま残っていて、絵本のような可愛らしさですね♡
by ひろころ (2008-04-17 11:56) 

nao

ワイングラスに並々と注がれるワイン・・・飲み応えがあって、嬉しいかも♪
ドイツでは、魚料理に期待してはいけないのですね~魚好きには、淋しいですね。
by nao (2008-04-17 17:48) 

めぎ

>みなさま
一杯のグラスワインで充分楽しめるところがドイツのいいところですね。でも、刺身好きには本当に辛いところでもあります。
by めぎ (2008-04-19 05:22) 

pom

初めまして(^。^)
とても素敵なお写真が並んでて「わぁー♪」と思いました!
ドイツですか。エスカルゴもクリームソースって食べたことないです。。
どれも美味しそうでよだれがてれてれと・・
by pom (2008-04-22 19:11) 

mompeli

ああ ホントウに何回見てもおいしくてかわいい街です
by mompeli (2008-04-26 23:11) 

めぎ

>pomさま&もんぺりさん
pom様、ようこそ。ご挨拶遅れてごめんなさい。時々お立ち寄りくださってドイツの風景をお楽しみいただけたら嬉しいです。
もんぺりさん、いつかここでワイン飲みましょうね♪
by めぎ (2008-04-27 06:03) 

naopi

はじめまして。
アールヴァイラーの街並み、ワインにエスカルゴ、素敵です(^^)
突然ですが、この記事を私のブログにリンクさせて頂きたく、コメントを書かせて頂きました。
リンクを貼らせていただきたいのは、私のブログのこちらです。
http://naopi52.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
どうぞよろしくお願いいたします。
でも、実際のアールヴァイラーの写真を拝見していると、出掛けたくなりました(^^)
by naopi (2011-09-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。