SSブログ

あの芽は [アール川河畔の葡萄棚]

前回行ってからそろそろ一ヶ月経ったので、様子を見に行きましょ♪
a1.jpg


そう、ここはアール川。
a2.jpg
a3.jpg


前回こんな芽だったものが・・・
a4.jpg


こんなに!
a5.jpg


なにかしら。次回が楽しみ♪

でも、肝心の葡萄の芽は・・・
a6.jpg


ほんのちょこっと!
a7.jpg


それもそのはず。この一ヶ月、冬のように寒い日が続いたので、前回咲き始めたばかりだったこの花がまだ咲いていた!!
a8.jpg


5月を楽しみにしましょ。
a9.jpg


その後めぎたちは日帰り小旅行。ここはアールヴァイラーのCalvarienberg修道院。
a10.jpg


修道院が建っている丘をカルワリオ(ゴルゴタ)の丘に見立てて、イエスが十字架を背負って丘に登り、磔にされた話がこのように描かれている。
a13.jpg
a12.jpg


修道院の中にピエタ像があるのだろう。
a11.jpg


ずっと下の方から続いているのが分かる。
a14.jpg


向こうに見えるのが、一ヶ月前に行ったアールヴァイラーの町。あそこでまたお昼にしましょ。
a15.jpg

nice!(59)  コメント(33) 

nice! 59

コメント 33

しみ

春になるといつも思うのですが、
枯れたようになっていた木々が、ちゃんと春になると芽を出し葉を出すのは本当に不思議です。
冬の間、ジーーッと春を待っていたんですね。
めぎさんお待ちかねのブドウの芽ももうすぐですね。
by しみ (2008-04-15 02:28) 

julliez

葡萄の芽はフランスよりもやはり成長が遅いですね。
アルザスでももう少しふくらみがありますので今年は平年並みの成長かなと少し安心しました。
あんまり早いと開花が早くてタイヘンですから^^
by julliez (2008-04-15 03:05) 

gehirn

のんびりとした田園風景・・・いいですね。
最後の写真の家の形が可愛いです。
ヨーロッパならではの光景ですね。
by gehirn (2008-04-15 05:28) 

Inatimy

本当に、寒い日が長引いてますね。
でも、昔は、もっと寒かったような・・・。
葡萄観察レポート、来月も楽しみです。 大きくなってるかしら。
でも、でも、、今、気になるのは、今回のお昼♪ 
by Inatimy (2008-04-15 05:54) 

夢空

そんなに寒い日が続いていたのですね。
こちらは、日中は暖かくなりました☆だけど、夜はまだ薪ストーブを(^。^)
葡萄の今後も楽しみです☆
by 夢空 (2008-04-15 07:38) 

くっさん。

実は、あまり植物に興味が無かったのですが、こうやって育っていくところをみると、
可愛いものですね。
葡萄の実がなるのも待ち遠しいです(^^)
by くっさん。 (2008-04-15 08:01) 

matsui

これであと少しで葡萄畑も新緑を迎え秋には葡萄が収穫される。^^
一年って早いですよね。
by matsui (2008-04-15 08:33) 

Ballacki

ドイツはまだ寒かったりするようですが、ずいぶんと新緑が目立ってきましたね^^がめぎさんの写真を拝見してると、どこかしら日差しも和らいできているような気がします。
葡萄の芽はもう少しかかるのですね^^ また次に訪れる日が楽しみですね^^
by Ballacki (2008-04-15 08:56) 

ひろころ

ほんと、最後の写真かわいい風景ですね☆
次に行く時は一面緑の葡萄畑かしら? o(._.)o
しかしこの修道院、凄い迫力ですね(^^;)
モンサンミッシェルに相通づるものを感じます。。。
by ひろころ (2008-04-15 09:08) 

フェイリン

修道院素敵ですね~!
いや~行きたいです!ピエタはヴァチカンにしかないものと思ってました!
by フェイリン (2008-04-15 09:13) 

チバップリン&マリエ

アール川や修道院に行って見たいです。スケッチなんてしてみたい。
by チバップリン&マリエ (2008-04-15 09:22) 

ララアント

いつもながらの めぎさんのブログの画像に 魅入ってしまいました。
アール河湖畔の葡萄畑は 一ヶ月前より変化がなかったようですが
小さな芽吹きがあり その後の生長を想像すると楽しくなります。
丘の上にある修道院の建物も素敵ですが その周りの風景も
素敵です。
デュッセルドルフを 少し離れるだけでこんな景色の所へ
出かける事が出来るんですものね!


by ララアント (2008-04-15 09:34) 

Ray

めぎさん、こんにちは。^^
春は全ての息吹を感じますね。
植物の成長がそれをなお一層、感じさせてくれます。
by Ray (2008-04-15 09:48) 

いさ

スゴイ!あんなに小さかった芽が一ヶ月で緑こんもりになっちゃうんですね~。
でも葡萄は意外と遅いのね。これもある一定の気温になったら一気に芽吹くのかしら。また次回の記事が楽しみです♪
by いさ (2008-04-15 10:12) 

いとお

素敵な風景ですねぇ~(^^)
少しずつ暖かくなって
芽も出て緑もたくさんになってるんですね!!
また次回、楽しみです(^^)
by いとお (2008-04-15 11:47) 

パトラ

ヨーロッパは地続きなのでとても羨ましいです
気楽に一寸行って来るわって感じにみえます!
日本よりかなり寒い感じがします^^♪
by パトラ (2008-04-15 12:27) 

あかえび

芽吹いてますね~。春だなぁ(^^♪
我が家のカモミールも、もう少しで咲きそうです。
それにしても、良く手入れされている葡萄畑に驚きます。
by あかえび (2008-04-15 14:18) 

ぽりぽり

絵になる風景ですね!最後の1枚が特に気に入りましたよぉ。自分もこんな所に行ったら夢中でシャッター切ってしまいそうです。。
by ぽりぽり (2008-04-15 15:08) 

のび太

葡萄の芽を初めて見ました。
こういう畑へ一度訪れてみたいものです。
by のび太 (2008-04-15 17:36) 

rino

アール川のお写真は春がそこはかとなく
感じられますよ。
でも寒い日が続いていたんですね。
一気に暖かくなるといいですが・・そんなに甘くはないのかな。
by rino (2008-04-15 19:15) 

せーらーむふ〜ん

あんなかわいい芽がひと月で・・・♡
楽しみですね~♪
そちらも春春♡ですね~^^
by せーらーむふ〜ん (2008-04-15 20:41) 

blume

春を感じますね~(*^_^*)
一番下の写真の風景がステキです!!
by blume (2008-04-15 22:59) 

noie

今年は春になってから寒い日が続いているようですね。
先日パリでも雪が降ったとのニュースを聞きました。
早く暖かくなるといいですね。
by noie (2008-04-15 23:16) 

bonheur

黄緑色の新芽がほわほわしていて素敵です。
欧州で四季を感じてみたいなあ。
by bonheur (2008-04-15 23:20) 

luces

ぶどうの芽吹きはもう少し先の様ですね。景色もちょっと寒そうです。早く暖かくなると良いですね。
by luces (2008-04-16 01:03) 

めぎ

>みなさま
葡萄のその後の話にコメントとniceをありがとうございました。
一ヶ月に一回、デュッセルドルフからアウトバーンで1時間くらいのこの場所に行くのが楽しみになっています。なかなか葉っぱのでない葡萄ですが、まあそのうちには青々としてびっくりさせてくれることでしょう。
今日も結構冷え込んでいます。未だ最低気温が0℃、最高も10℃です。昔はもっと寒かった、最近は温暖化した、とは言いますが、やっぱり今、4月中旬を迎えて0℃はうんざりです。5月には暖かくなって欲しいものです。
こちらの修道院はどこもこんな感じです。フランスのモンサンミッシェルやイギリスのセント・マイケルズ・マウントは海を背景にしているからとても素敵ですよね。多くの修道院は、山や崖の上にあるんですよ。
今回のカメラはD40X、レンズはED18-70mmです。めぎはたいていその組み合わせを使ってます。
by めぎ (2008-04-16 04:23) 

amaguri

なんて素敵な所でしょう。写真をみながら旅行してる気分になりました。ライン川ぞいにあるブドウ畑もとても素敵ですよね。やっぱりドイツは最高です。でも寒さは厳しいですね。がんばってください。
by amaguri (2008-04-16 08:48) 

Mimosa

いいお天気で、眺めも美しく、とっても気持ち良さそうですよ!
1ヶ月に1度、ここの葡萄の成長の様子が見れるのですね~。早く、暖かくなって成長するといいですね。楽しみです・・・♪
by Mimosa (2008-04-17 00:00) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと言います。よろしくお願いします。
一枚目から三枚目の写真、物凄く懐かしいです。私は北海道の田舎で生まれたため、子供の頃の北海道の景色が、上の三枚に共通しているように思われました。

by アヨアン・イゴカー (2008-04-19 01:01) 

めぎ

>みなさま
葡萄がどういう風になっていくのか自分の目で観察してみたくて、うちから近い葡萄棚へ定期的に見に行くことにしています。昔からどうも観察日記が好きでして・・・ドイツは冬が長くて暗いからこそ、春の息吹がとっても嬉しく感じます。
アヨアン・イゴカーさん、ようこそ。ドイツの景色は北海道に似ているとよく言われます。春の訪れが遅いところも似てますね!
by めぎ (2008-04-19 05:26) 

michael

美しい場所ですね。こんなところでのんびりしてみたいです。我が家の葡萄の木の芽も出てきました。
by michael (2008-04-19 15:40) 

とよっち

のんびり歩きが気持ちよさそうですね。
by とよっち (2008-04-22 08:12) 

めぎ

>みなさま
こういうところに気軽に行ける環境を幸せに思います。ただ葡萄を見に行くって散歩だけするのって、旅行ではなかなかできませんものね。
by めぎ (2008-04-27 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。