SSブログ

ぴーちくちーちゅこちゅかちゅ♪ [小さな出来事]

週末のうちのバルコニー。
a1.jpg


一つ、新しいものがあることに気がつきました?

なにしろ、この子がよく来るものですから。
a16.jpg
a17.jpg


黒い身体に黄色のこの鳥、以前にもご紹介したが、Amsel(アムゼル)というツグミの一種。とっても可愛い声で啼く。

その他、雀みたいな小鳥からカササギまで、色々訪ねてきてくれるので、おうちを用意!
a2.jpg


ご馳走(ひまわりの種)付きよ♪ 鳥さんたち、写真撮らせてね♪

そんなめぎ家のバルコニーはますます元気。
a3.jpg
a4.jpg
a9.jpg


上の最後の写真は、葡萄の一種。あの葡萄ももう芽が出たかしら・・・

中庭のポプラも元気。
a5.jpg
a6.jpg


今の時期の木々は、黄緑のベールをかぶったよう。なにか、清らかな処女がはにかんでいるような感じがする。

マルクトで新しくチューリップを購入。
a10.jpg


極めてオーソドックスな赤いチューリップが大好き。
a11.jpg


こちらはチューリップじゃなくてパプリカ。
a12.jpg


今晩はラムのグーラシュ。
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg


明るくなったなあ・・・これは、夜7時頃の写真。まだ、夕方とも言えない明るさ。4月12日の日没は20時25分だった。これからますます日が長くなる。
a7.jpg

nice!(60)  コメント(47) 

nice! 60

コメント 47

hideyuki2007y

日が長いと活動時間が長くなって嬉しいです。これから良い季節ですね。巣箱は私も前のアパートに住んでいたときに買いました。Vogelというドイツ語はそのときに覚えました。


by hideyuki2007y (2008-04-14 05:17) 

Baldhead1010

フランスの週間天気予報見たら、気温の低いのにびっくり!

日本の東北地方並みですね^^;
by Baldhead1010 (2008-04-14 06:15) 

Inatimy

オランダのMerel は、そちらではAmsel になるんですね。
朝から、とってもよく鳴いてくれます・・・。 起こされて眠いです。
我が家のバルコニーには、Ekster(ドイツではElsterでしたっけ)カササギが、うちの猫を見に来ますよ。

by Inatimy (2008-04-14 06:19) 

ゆゆ

じゃがいもがゴロンと入っているんですね。
なんかすごい・・・。
by ゆゆ (2008-04-14 07:14) 

manamana

色とりどりの写真がつづいて、
春らしい感じ。
お料理おいしそうです。
by manamana (2008-04-14 07:21) 

rino

こんなに明るくなったんですね♪
なんだか楽しくなりますね。
グーラッシュ、大好きです。美味しそう!
ピーマンいっぱいで身体にも良さそう!!
by rino (2008-04-14 07:25) 

Ballacki

おはようございます^^
鳥さんたちのおうち、これから誰が訪れるのかたのしみですね^^
チューリップかわいいですね~大量に買えるドイツがうらやましいです^^
グーラシュ、ほんとおいしそう♪ ワインが進みそう^^
by Ballacki (2008-04-14 07:33) 

ふくちょ〜

とりのおうちは手作りですか?
ウチのベランダにくるのは、土鳩くらいです・・・。
by ふくちょ〜 (2008-04-14 07:42) 

YAP

鳥さんがおうちを気に入ってくれるといいですね。
鳥のさえずりで目覚める朝を想像するとステキですね。
by YAP (2008-04-14 08:15) 

もんとれ

シュペートブルグンダーがぐっと美味しくなるグラスだねぇ。
良かったねぇ・・・(しみじみ)。
↑根本的に見るところがズレてるヒト。(ほろ酔いで洗おうとしちゃダメよん)
by もんとれ (2008-04-14 08:48) 

夢空

バルコニー☆オシャレですよね~ジャングル庭とは大違い^_^;
日が長くなるのは嬉しいっ☆
by 夢空 (2008-04-14 09:06) 

ぎんと

ベランダの美しさに、うっとり。
もう夜7時でも明るいのですか!宵っ張りになりそうですね。
グーラッシュ、どういう料理なのでしょう?とても美味しそうです。
by ぎんと (2008-04-14 09:37) 

チバップリン&マリエ

お料理おいしそう!食べて見たいです。それと、日没の時間にはおどろきです。それまでは明るいんですよね。ステキなベランダで夕暮れ時を見るのもいいですねぇ~(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-04-14 10:29) 

noie

バルコニーが春らしくなってきましたね。
また、ここでランチをなさったりするのが、楽しみですね。
チューリップが綺麗です。パプリカも^^
by noie (2008-04-14 10:55) 

いとお

ホント素敵なバルコニーですよねぇ~(^^)
うちもめぎさんところみたいな
バルコニーになればいいなぁ~
なんてふと思ってしまいました(^^;
by いとお (2008-04-14 12:02) 

NORIKO

バルコニーの変化に気づきましたよ!すごいでしょ(笑)?
鳥さんもこれで大喜びですね♪
うちの小さい小さいベランダもきれいにしなければ、、と思います。

チューリップの赤もパプリカの赤も本当に水水しくて素敵です。
グラーシュ一度食べてみたいです〜。おいしそうっ。
by NORIKO (2008-04-14 12:06) 

しみ

春になると鳥の鳴き声が増えてすごく楽しい気分になりますね。
by しみ (2008-04-14 12:09) 

MOCOMOCO

鳥さんのお家、可愛いですね~^^
どっさりといけたチューリップが羨ましい!!
今頃はだいぶ安くなっている頃なんでしょうね~。
by MOCOMOCO (2008-04-14 12:10) 

ange

グーラシュ!!おいしそうですね~♪
私も真似して作ってみようかな…^^

小鳥のさえずりっていいですよね☆
長野ではウグイスが鳴いています♪
私がマネして、ホーホケキョ!!って言ったら、ちゃんと返事してくれたんですょww
by ange (2008-04-14 14:02) 

julliez

あ、メルルだ。
この鳥は声がかわいいですね。
メルローっていう葡萄の名前の元になった鳥です。^^
日が長くなりましたね。
コチラの葡萄はまだ芽が堅いままです。
ホントに寒いのに飽きました。

by julliez (2008-04-14 14:13) 

gehirn

バルコニーのベンチがとってもかわいらしい。
季節的にここでコーヒータイムなんて
過ごせそうでいいですね。春を感じながら・・・
by gehirn (2008-04-14 14:43) 

たろちぅ

ベランダの向こう側にも植木がある(゜ロ゜)
まったりできそうな温度になってきたのかなあ?

by たろちぅ (2008-04-14 16:10) 

misaboo

春らしい空に見えてきました。
テーブルのチューリップがわんさかあって。すごい。
ベランダに遊びにくる鳥さん、うちだったら大変な騒ぎだな。
チャイ子に狙われる。。。
by misaboo (2008-04-14 17:00) 

ひろころ

19時でこんなに明るいなんて! 夜って感じがしませんねぇ。
ベランダの若葉たちがツヤツヤしてますね~♪ 春だなぁ♡
そのグヤーシュ、美味しそう……ハウ
by ひろころ (2008-04-14 18:15) 

ぽりぽり

デジイチですね! ニコンのレンズ換えましたか? 色艶といい、質感といい、綺麗に表現しています。 いつもながら、美味しそうな食卓ですねぇ。。(^u^)
by ぽりぽり (2008-04-14 18:31) 

CJ

19時でその明るさと聞くと「ヨーロッパ」という感じがします。グーラシュってどういう料理ですか。初めて聞きました。ラム好きなので気になります。サンペレグリノも気になりました。ドイツというとゲロルシュタイナーと思っていたもので。
by CJ (2008-04-14 18:56) 

ララアント

ブログの写真をいったりきたり バルコニーの小鳥のお部屋と
植物の芽吹き 周りの景色の季節の移り変わり そして
「グーラシュ」・・・めぎさんの人柄が偲ばれる画像ばかりでした。
「グーラシュ」を検索したら 面白いコメントが・・・「じゃがいもでフルコースの
料理が出来ると ドイツのお嫁さんとして認められる・・・」と。
「めぎさんは完全にドイツ人のお嫁さんですね!」
「グーラシュ」とっても美味しそうな煮込み料理が出来てますね」

7時過ぎでも 青空ですか・・・想像のつかないです!?
by ララアント (2008-04-14 19:43) 

miffy

グラーシュってハンガリー料理のグヤーシュの事ですよね^^
ラム以外のお肉を入れても美味しいですよね~
by miffy (2008-04-14 20:24) 

のび太

グラーシュ、、美味しそうですね。
ジャガイモも食べてみたいです。
by のび太 (2008-04-14 21:38) 

matsui

この料理はトマトソースにでしょうか?
美味しそうです。^^
私もラム肉大好きなんで。
by matsui (2008-04-14 21:43) 

いさ

なんて可愛いタイトル♪ この鳴き声がするんですね!
是非ともめぎ家のバルコニーを住処として欲しいな♪
旦那様、包丁を使い分けされてるんですね!さすが。
私はちっさい包丁で肉も野菜も切っていますが、めぎ家のまな板右側にある短刀も使いやすそう~。
by いさ (2008-04-15 00:22) 

luces

鳥のお家、可愛らしいですね。気に入ってもらえてますか。料理はボリュームがあって美味しそうですね。
by luces (2008-04-15 00:32) 

Mimosa

グーラシュって、私がチェコで食べて来たグラーシュと同じですよね!?ラム肉を使うのですね~。私が食べたのは、牛肉だったような・・・。大きなジャガイモも美味しそう!チェコでは、ジャガイモの代わりにクネドリーキという蒸しパンみたいなのが添えられるのが一般的なようです!国が違えば、同じ料理でも少しずつアレンジされるのですね~。
by Mimosa (2008-04-15 00:37) 

manzo

いつ見ても素敵なバルコニー!
小鳥が集まってくるのもわかる気がします。
by manzo (2008-04-15 01:26) 

めぎ

>みなさま
鳥のおうちとグーラシュの話にコメントとniceをありがとうございました。
巣箱は普通、冬に置くものなので、今は季節外れ。だから、ホームセンターで10ユーロでたたき売りされていました。今は木の芽やミミズや虫など食べ物がいっぱいありますから、ひまわりの種を食べにはあまり来ないだろうと思います。でも、もう既に何羽か遊びに来ているのを見かけました。
グーラシュは、ハンガリーのグヤーシュのドイツ語読みです。タマネギとパプリカとトマトを入れて煮込んで作るシチュー料理ですね。牛肉や豚肉、ラム肉を使います。パプリカが安いので、いっぱい惜しげ無く使うことができます。
グーラシュに入れる定番のパスタがあるのですが、茹でジャガイモもよく使われます。ジャガイモは別に茹でて、主食のジャガイモにグーラシュを添える、という形です。クネドリーキはチェコ料理レストランに行くと必ず出てきます。お国柄って面白いですね。
ジャガイモ料理はめぎの担当ではなく、したがって私はドイツのお嫁さんとしては失格でしょう。作っているのはいつものようにうちのドイツ人です。包丁、使い分けてますよ。それに、自分でよく研いでます。
ミネラルウォーターは、日本でも好んでペリエを飲む方がいらっしゃるように、ドイツでも好みで別の国のを飲みます。うちのドイツ人はサンペレグリノが好きなので、いつもそれを購入しています。ちなみに飲んでいるワインもたいていフランス、イタリア、スペインので、うちではドイツ・ワインはほとんど飲みません。あ、でも、ドイツのでシュペートブルグンダーのは好きみたいですよ、もんちゃん。ワイングラスに気づいてくれてありがと♡
by めぎ (2008-04-15 01:59) 

パトラ

めぎ さんの処もいろんな鳥がやって来るのですね!
お家まであってご立派です! チューリップのいけ方が流石ヨーロッパです!
微妙な違いがあります! お食事もカラフルで美味しそうですね^^♪
by パトラ (2008-04-15 12:19) 

あかえび

めぎさん、グラーシュを作ってみたいので味付けを教えてください。

よろしくおねがいしま~す(^^)/


by あかえび (2008-04-15 14:14) 

甘党大王

ドイツは肌に合う様です(*^。^*)♡
パパさんと、せめて一か月単位でゆっくりしたいですね~。
うん十年前に行った時も皆さん優しい方ばかりで・・・。
お酒の弱いパパさんも毎日ワイン飲んでいました(^^ゞ
冬の寒さは言葉では言い表せませんが(*_*;
春はイイですね~♡
by 甘党大王 (2008-04-15 17:14) 

めぎ

>みなさま
ドイツは5~7月頃にいらっしゃるととっても綺麗ですよ。どうぞいつかゆっくりお訪ねくださいね!
あかえびさん、作り方を簡単に書きますね。家庭によって多少の違いがあると思いますが。
1.材料:牛肉か豚肉かラム肉の細切れ、大量のタマネギ、パプリカ3つくらい、トマト5つくらい、にんにく
2.調味料:オリーブオイル、トマト濃縮ピューレ、塩、胡椒、パプリカのパウダー、オレガノ、ミント
3.肉をオリーブオイルで炒める。炒めながらパプリカのパウダーと胡椒をかける。肉の表面の色が変わったら塩をする。
4.タマネギとニンニクを入れてよく炒める。
5.トマトとパプリカを入れて炒め、トマト濃縮ピューレやオレガノやミントを入れて弱火でことこと1時間くらい煮る。
オレガノはご存じですか?ハーブの一種です。トマトは水煮でもOKです。
by めぎ (2008-04-16 04:06) 

たいちさん

自然の小鳥がバルコニーに飛来するなんて、素晴らしいですね。
by たいちさん (2008-04-16 11:41) 

あかえび

めぎさん、ありがとう(^^)/

来週の土曜日に挑戦します。がんばります(●^o^●)
by あかえび (2008-04-16 19:58) 

めぎ

>みなさま
たいちさん、日本でもベランダをちょっと工夫すれば雀がやってくるんじゃないかなあと思います。
あかえびさん、できあがったらブログにしてくださいね!
by めぎ (2008-04-19 05:27) 

michael

かわいいバルコニーですね。テーブルのチューリップとワイン綺麗だ。グラーシュ美味しそうです。
by michael (2008-04-19 15:36) 

春分

いわゆるブラックバードですかね。ビートルズの。クロウタドリの。
by 春分 (2008-04-19 17:51) 

Christina

わたしもチューリップは赤 白 黄色が大好きです。

小鳥小屋素敵o(^-^)o いいなぁ(*^_^*)
by Christina (2008-04-21 07:22) 

mompeli

あ ここにもメルルが!
北はどことも暖かくなってきたのですね☆
by mompeli (2008-04-26 22:35) 

めぎ

>みなさま
ようやく鳥とバルコニーの季節です。こちらが暖かくなったってことは、南は秋に向かっているってことですね・・・いやあ、一年早いですね。
by めぎ (2008-04-27 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。