SSブログ

デュッセルドルフ大学の春 [仕事風景]

オランダの島の旅行記の途中だが、今日は最近のデュッセルドルフの様子をどうぞ。

4月2週目から、大学の夏学期が始まった。
a4.jpg


こんなバス停で降りた学生たちが・・・
a10.jpg


大学へ向かって歩いていく。朝一番はこの道路が学生で溢れかえる。
a5.jpg


自転車で通学する人も多い。
a1.jpg


小さな滝と池のまわりは、草ぼうぼうだったのが、綺麗に刈り取られた。
a2.jpg


緑もだんだん増えてきて・・・
a8.jpg


花もあちこちに。
a6.jpg
a7.jpg


まだまだ肌寒いが、学生たちは元気だ。
a3.jpg


青首さんも元気にストレッチ中。
a11.jpg
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg


身体も頭も柔らかくして、夏学期もしっかり勉強しましょう!
a16.jpg


♪ おまけ ♪
バス停のところにあるこの広告、大見出しは「食べちゃダメ!」
a9.jpg


これは、Bild(ビルト)という写真中心の大衆紙の広告。ビルト紙は残念ながら1952年の創刊、と下に書かれている。ええ、ちょっと遅かったようですね・・・

nice!(56)  コメント(38) 

nice! 56

コメント 38

ケイクス

カモ(?)さんのストレッチ姿が
ユーモラスで可愛い(^^
by ケイクス (2008-04-13 02:17) 

hideyuki2007y

おまけで笑ってしまいましたよ。旧約聖書の話でしょうけど、バス停だから、バスの中では食べちゃだめ、ってことですか。
by hideyuki2007y (2008-04-13 04:44) 

たろちぅ

木々の映り込みキレーだね^ー^
バス停、MCDecauxだ。横浜もそうなんだよー♪
by たろちぅ (2008-04-13 05:53) 

Inatimy

階段の滝♪
新芽が出たり、花が咲いたり、
写真からは暖かそうな感じですけど、
まだ、まだ、寒いですよね。
by Inatimy (2008-04-13 06:46) 

Christina

海外の大学ってかっこいい~~

ドイツ語で会話は通じる?
by Christina (2008-04-13 08:08) 

あかえび

青首さんを食べたらだめ、だと思いました・・・(笑)
by あかえび (2008-04-13 08:23) 

hoppe

鴨鴨えぶりばでぃ~♪(←英語風に読んでください♪
と、鴨が誘っている。。(軽い気持ちで読み飛ばしてください♪

by hoppe (2008-04-13 08:25) 

夢空

カモさんのストレッチ(^。^)見習わなきゃっ(^^ゞ
by 夢空 (2008-04-13 08:32) 

MOCOMOCO

かもさん、体柔らかい~♪
by MOCOMOCO (2008-04-13 09:07) 

きょうパパ

日本では新入生が元気に登校している季節です。
わが子は小学生入学時には、
「カモ、カモーン!」
と親に似た、お調子ものしてました(^^;)
by きょうパパ (2008-04-13 09:33) 

いとお

ははは(^^)
カモさんのストレッチ!
すごぉ~い(^^)
by いとお (2008-04-13 10:20) 

Ballacki

2枚目の写真のところのバスの停留所のnicht essen!の広告気になるぅ~と思ってたらしっかり最後にアップ^^
1952年じゃ~アダムとイブに情報を伝えることができませんでしたね^m^
by Ballacki (2008-04-13 10:23) 

ぽりぽり

丸々太って美味しそうなカモ君だぁ~~。 ウソウソ。。 マガモはやはり美しいですね。鴨の王様って感じがします。 ドイツで越冬したのでしょうか?
by ぽりぽり (2008-04-13 10:32) 

blume

カモの羽根のところからちらっと見えている紫色が綺麗だぁ~!!
ストレッチにはウケました。(≧m≦)ぷっ!
by blume (2008-04-13 10:53) 

ララアント

4月が「夏学期」ですか?
そして9月が「冬学期」っていう事ですね。
日本のように はっきりした四季がない事ということでしょうかね!?
街と同じように素敵な趣のある大学ですね!

「ドイツ語」講座 4月は何とかクリアしたいと思っています。
(娘が 気が多いんだから!?と厭きれています。)
サッカーの試合の中継(真夜中)で 日本の解説者(?)が
ダンケとビッテ!を連発しているのが 解るようになってきました。
by ララアント (2008-04-13 11:46) 

rino

少しつつ木々にも緑が・・
ゆっくりと春が訪れていますね。
by rino (2008-04-13 12:11) 

しみ

アメリカのバス停もこんな感じです。
あ、バスの待合のないところもありますが。
うちの子供たちも第3ピリオドが終わって、月曜日から最後の第4ピリオドが始まります。
by しみ (2008-04-13 13:12) 

gehirn

素敵な風景ですね。
学生たちもこんな素敵なところで、さぞかし勉強がはかどる
ことでしょう・・・・???
by gehirn (2008-04-13 13:41) 

miffy

日本に比べると海外の大学の構内は広々として良いですね~

by miffy (2008-04-13 14:46) 

nao

水面に映りこむ風景が素敵ですね。春らしくなってきましたね♪
by nao (2008-04-13 15:45) 

CJ

構内に青首鴨がいるんですね。驚き!!!
鴨は何の疑問もなくストレッチしているので、もっと驚き!!!
by CJ (2008-04-13 16:07) 

kuroe

青首さん、可愛い~!*^^*
by kuroe (2008-04-13 16:52) 

いさ

青首さんのストレッチがとっても可愛くてラブリー♪
Bildの洒落・・・・1952だと時代が違すぎ!って突っ込みたくなります^^;

by いさ (2008-04-13 17:52) 

チバップリン&マリエ

春になりたての大学の構内日本とは大分様子が違いますね、街灯と自転車さえ絵になってる~、そして、カモさんの姿に癒されます。
by チバップリン&マリエ (2008-04-13 19:10) 

YAP

鴨がかわいらしいですね。
きっと春が来るのを首を長くして待っていたのでしょう。
いい環境の大学ですね。
by YAP (2008-04-13 19:31) 

matsui

学生さんたちはとても良い環境で勉強してますね。^^
by matsui (2008-04-13 21:01) 

えらん

だいぶ芽吹いてきましたね~。
大きく「食べちゃダメ!」って書かないと食べちゃうのは万国共通なのかしら!?
by えらん (2008-04-13 21:07) 

のび太

懐かしいです。
自然が美しいです。
最後のおまけに笑ってしまいました!
by のび太 (2008-04-13 21:39) 

マダム・リー

あ、このアダムとイブはリーが大好きな「デスパレートな
妻たち」のスタートで使われているやつだ!
by マダム・リー (2008-04-13 22:27) 

もんとれ

芽吹きほころぶ花とオマケがイイですな(笑)。
シンボリック講釈が不要な文化か・・・くふふ。
by もんとれ (2008-04-14 01:57) 

めぎ

>みなさま
カモさんのストレッチの話にコメントとniceをありがとうございました。
ずいぶん芽吹いてきましたが、気温の低い日が続いています。この週末はまずまずの天気で、日が射せばちょっと暖かかったですが風が非常に冷たく、今週も最低気温0℃の日が続く予報です。
おまけの広告はバスの中で食べてもいいかどうかといったこととは全く関係ありません。この絵は、ものすごく有名なアダムとイブの絵です。ヨーロッパ人なら誰でもこの絵を知ってます。私たちが皆、聖徳太子の絵を知っているのと同じように。この広告の面白さは、キリスト教が骨の髄までしみ込んでいる文化だと誰にでも分かります。爆笑です。
日本で似たようなのを喩えるとしたら・・・そうだなあ、桶狭間の合戦の直前に今川義元に「危ないよ!」と伝えるとか、関ヶ原の合戦中に石田三成に小早川秀明が寝返るよ、と伝えるとか、そんな感じの見出しで、新聞社が広告を出すって感じでしょうかね。でも、織田信長や徳川家康が勝ったから現代の人間が何か不利益を被っているというわけではないので、このBildの広告の面白さには及びません。
キリスト教によれば、このリンゴを食べたからこそ、人類は楽園を追われたのです。絶対に食べちゃいけなかったのです。食べちゃったからこそ、私たちは皆、苦労して働かなくちゃいけなくなったのです。でも、それを伝えようにも、残念ながらその当時は新聞がなかったのです。でも、そんな重大なことを、大衆紙Bildを読んで信じる人はいません。Bildは、ゴシップ紙なんです。そこに書かれていることを信じる人はほとんどいないのです。だからこそ、この広告はものすごく可笑しいのです。
by めぎ (2008-04-14 07:17) 

noie

めぎさんの解説を読みながら、なるほど・・・とポスターの意味や背景が
良くわりました。^^
by noie (2008-04-14 10:53) 

NORIKO

めぎさんお久しぶりですー^^
大学の風景とても懐かしいです。

広告の詳しい説明ありがとうございます!なるほどぉ〜と思ってしまいました。
by NORIKO (2008-04-14 12:03) 

mikosuke

素敵な写真と、エスプリの聞いたお話 ありがとうございます♡♡♡
毎日楽しく観させて頂いています。いつもながら感心(^O^)/
by mikosuke (2008-04-14 17:15) 

Mimosa

大学のキャンパス、緑が溢れていて季節が感じられますね~。
広告、最初全く意味がわかりませんでしたが、めぎさんの詳しい解説のお蔭で理解できました~!なるほど、広告にもちゃんと意味があるのですね!
by Mimosa (2008-04-15 00:47) 

めぎ

>みなさま
キリスト教の国々は、文化の隅から隅までキリスト教が背景になっています。この楽園追放の話は聖書の冒頭部分で、多くの画家によって繰り返し同じ場面が描かれています。ヨーロッパ旅行をなさったら、きっとどこかで必ず見ることができるでしょう。
by めぎ (2008-04-15 02:07) 

パトラ

カモの青首さん、凄く絵になります!
超かわいいです^^♪
by パトラ (2008-04-15 12:04) 

めぎ

>パトラ様
今日は青首さんたちが二羽で追いかけっこしてましたよ♪
by めぎ (2008-04-16 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。