SSブログ

スヒーアモニコーホ・・・と聞こえる [オランダ]

船が着いたところは・・・
a1.jpg


こちら。

Schiermonnikoog Hafen




Schiermonnikoogは、何度か宿やレストランの人に発音してもらったが、スヒーアモニコーホと聞こえた。

降りると、さすがオランダ!貸し自転車がずらり。
a2.jpg


雪が積もっている自転車置き場を見ると、いっそう寒さが・・・

ちょっと樹氷を思い出すこの景色。
a4.jpg


ここはバスもあるが、こんな乗り合いタクシーもある。サンフランシスコみたい。
a3.jpg


宿についてまず最初に、海にご挨拶へ。
a7.jpg
a5.jpg
a6.jpg
a8.jpg
a9.jpg


ずっとずっと海のような浜辺のような。

真ん中に針みたいに見えるのがめぎ。
a1.jpg


次の日は吹雪と晴天の繰り返し。1時間に両方が繰り返される感じ。
a4.jpg
a5.jpg


なんにもないところが好きなめぎ。思いっきり深呼吸。
a1.jpg


海に向かって歩いてみましょ。
a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg
a3.jpg
a6.jpg

nice!(54)  コメント(33) 

nice! 54

コメント 33

Inatimy

さすがのリスニング! 
日本語で書くと、その発音の通りですよ。
どれも、いい写真ですね。 海の音と、風の音しか聞こえない世界なんだなぁ、と伝わってきます♪
by Inatimy (2008-04-12 06:22) 

hideyuki2007y

干潟が延々とつづいていますね。やぐらのようなモノが不気味です。
寒々としています。
by hideyuki2007y (2008-04-12 07:11) 

ぽりぽり

景色よりも、今回はメタボなおじさんに目が行きました!日本は今メタボ検診で大変なんです。どうみても、胴回り85cm以上は確実ですね。 これだけ厳しい不毛の地域に肥えたおじさんというアンバランスが笑えました!
by ぽりぽり (2008-04-12 08:25) 

さとふみ

まだ寒そうな海ですね。
by さとふみ (2008-04-12 08:29) 

あかえび

地球温暖化で、海水面の上昇したら・・・
想像しただけで、恐ろしいです(ーー;)
自転車も雪で活躍できないのが残念デス(笑)
めぎさんが海辺を歩いたときは、もちろん長靴着用ですか(^.^)
by あかえび (2008-04-12 08:37) 

Baldhead1010

空の雲は夏のようですが、アラレが降るなんて・・・。
by Baldhead1010 (2008-04-12 09:02) 

YAP

このVWのタクシーはなかなかかっこいいですね。
まったく知らないモデルですが、ヨーロッパではよく走っているのでしょうか?
他の人と違うところに反応してみました。
by YAP (2008-04-12 09:11) 

夢空

貸し自転車がズラリ~☆
自転車で走ると爽快なんでしょうね~(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-12 09:30) 

いとお

すごいところですねぇ~
ホント海か浜か区別つかない(^^;
Google Mapでわかったんですが、
こういう島が周りにたくさんあるんですねぇ(^^)
by いとお (2008-04-12 09:34) 

miffy

どこまでも続く湿地帯や砂浜がどこか寂しげですね。
冬だからかな~
夏の青空の下ではもっと違って見えるんでしょうね。
by miffy (2008-04-12 09:58) 

Krause

オランダでも北部の方なのですね。この辺は足を踏み入れたことがないので興味ある風景です。
by Krause (2008-04-12 11:17) 

ララアント

やはり 身を縮めて(寒そうで) 海の景色(風景)を観させてもらいました。
海一つとっても いろんな顔を魅せてくれるので 何時間も そこで立ち止まっているめぎさん達の心境が解るような気がします。
いつも素敵な画像ありがとうございます。

by ララアント (2008-04-12 11:29) 

チバップリン&マリエ

本当に雰囲気の伝わってくる、いい写真ばかりですね、寒そうな海も感じがわかりますよ~
by チバップリン&マリエ (2008-04-12 12:51) 

もんとれ

風の音が聞こえる・・・・スゴイね、めぎちゃん。
by もんとれ (2008-04-12 13:40) 

ひろころ

この自転車群は凄い!!! しかもめちゃ綺麗に並んでますねv
空の青が水に写り込んでる写真、ほんと透明で美しいです♪
雪と晴れが交互って、どこかで聞いたような…(^^;)
固そうな粒々ですねぇ。
by ひろころ (2008-04-12 17:01) 

wakatate

海か陸の境目が見えない不思議な風景ですね、
砂浜の波模様が綺麗ですね。
by wakatate (2008-04-12 17:22) 

もりけん

めぎちゃんの、どんどん歩いていく写真、好きですよ。
もっと向こうへ行くんだ!って気合いがね。
by もりけん (2008-04-12 17:41) 

rino

荒涼たる自然の雰囲気が伝わってきました。
何も無い・・それがいいですね。
by rino (2008-04-12 19:17) 

nao

貸し自転車、良いですねー暖かい季節に乗ってサイクリングしたいです。
写真を見ると、まだまだ寒そうですものね。
by nao (2008-04-12 21:27) 

Christina

オランダ・・・フランダースの犬を思い出しました。
本当に寒そう。でも、だからきれいなのかな?
by Christina (2008-04-12 21:36) 

しみ

自転車の並べ方がすばらしい!素敵にきれいです。
by しみ (2008-04-12 22:13) 

香草

自転車の写真がとってもステキ!
by 香草 (2008-04-12 22:29) 

blume

自転車がびっしりですね~( →_→)ジロ!
オランダの青空はいつみてもキレイ!!
by blume (2008-04-12 22:39) 

ケイクス

何もないところを歩いていくって
素敵ですね。スコットランドに行ったとき、
なだらかな丘陵地帯を歩いたことを
思い出しました。。
by ケイクス (2008-04-13 01:32) 

めぎ

>みなさま
スヒーアモニコーホの話にコメントとniceをありがとうございました。
この島は、うちのドイツ人とめぎの、オランダ人の70才の友人も行ったことのないところです。オランダ北部にはたくさん島がありますが、どこも同じようなものでしょう。
夏は海岸がテントでいっぱいになるようです。そういう絵はがきが売られていました。
とにかく寒かったです。股引に厚手のズボン、ロングのダウンジャケット、耳当てと手袋にフード、という出で立ちでした。
フランダースの犬は、ベルギーじゃなかったでしたっけ?


by めぎ (2008-04-13 07:22) 

Christina

べるぎー・・そうでしたっけ?ごめんなさい。
by Christina (2008-04-13 08:09) 

めぎ

>Christinaさん
そんな、あやまらないでくださーい!めぎは数年前にアントワープに行ったので覚えてるんです。風車が出てくるから、オランダのような気がしますよね♪
by めぎ (2008-04-13 08:13) 

gehirn

雪というよりひょうなのかなぁ・・・
あたったら痛そう。
by gehirn (2008-04-13 13:44) 

michael

昨年オランダの漁師町に行ったのですが英語も通じませんでした。私はこういうところに行くのが好きです。
by michael (2008-04-14 00:45) 

noie

寒そうですね。未だダウンコートとは、真冬の気温ですね。

by noie (2008-04-14 10:49) 

めぎ

>みなさま
ヒョウというかアラレというか、風と共に吹き付けてきて、バチバチ痛かったです。ここの真冬はもっともっと過酷なところなのでしょうね。ここはドイツとの国境の島で、フリース人が住んでいるところ。フリース語とオランダ語とドイツ語が通じましたが、英語はダメかも知れませんねえ。
by めぎ (2008-04-15 02:10) 

パトラ

乗り合いタクシーの形面白いですね~!
日本では、見たことがないので珍しいです!
それぞれ皆、絵になりますが 砂浜の波模様凄く素敵です^^♪
by パトラ (2008-04-15 12:00) 

めぎ

>YAP様&パトラ様
このVWの乗り合いタクシーはCrafterのCombiといいます。こちらにオフィシャルサイトがありますのでどうぞご覧くださいね。
http://www.volkswagen-nutzfahrzeuge.de/vwcms_publish/vwcms/master_public/virtualmaster/de_vwn/nutzfahrzeuge/de_crafter/de_modellvarianten/de_kombi.html

by めぎ (2008-04-16 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。