SSブログ

フリーシェ諸島の島へ [オランダ]

ここはオランダ北部のある港。
a1.jpg


場所はLauwersoogという。港がある以外なんにもないところ。


Lauwersoog




上の航空写真で見られるように、ここは海抜差がほとんど無い。これから船で島へ渡るのだが、船は直線では渡れず、多少深さのあるところを通って船が着けられるところへ向かう。

目指すはあちら。ちょうど今、嵐の中にあるようだ。
a2.jpg


こんな船で渡る。
a3.jpg


ものすごく寒い。デッキの上にも雪が。
a4.jpg


吹雪の中へ船が突入し・・・
a6.jpg


めぎたちは船室へ退散。
a5.jpg


イースターの祝日が終わるこの日(2008年3月24日)、島から戻ってくる船は結構な人のようだったが、島へ向かう便はこの通りがらがらだった。

船が通れるところのしるしが点々と続いている。船はかなりゆっくり進んでいた。
a7.jpg


・・・と思ったら、嵐が通り過ぎていった!
a8.jpg


海抜差がない様子がお分かりいただけるだろうか。
a1.jpg
a9.jpg
a2.jpg


島は真っ白。
a10.jpg


約45分の船旅を終え、到着。
a11.jpg

nice!(61)  コメント(33) 

nice! 61

コメント 33

Krause

この時季の欧州も三寒四温のようですね。
by Krause (2008-04-11 04:25) 

Ballacki

おはようございます^^
寒い上にかなり風も強かったのでしょうか?45分間の乗船時間の間に嵐が通り過ぎて行ってくれてよかったですね^^
by Ballacki (2008-04-11 08:02) 

くっさん。

嵐の後の写真が、雲の形も面白くて綺麗な写真ですね!
パソコンの待ち受けにしておいてら、爽やかな気分で仕事が出来そうです(^^)
by くっさん。 (2008-04-11 08:36) 

いとお

吹雪いてたんですねぇ~
さむそぉ~(^^;;
でもやはり晴れると素敵な景色ですね(^^)
ホント海抜差がないってのがわかりますねぇ
by いとお (2008-04-11 08:51) 

ララアント

「目指すはあの吹雪の中・・・」 「こんな中船はうごくのだ~!」と
感心しながら身を固くして 素敵な写真を追いました。
嵐が過ぎ去った写真を観て「ヤレヤレ!」・・・
相変わらず 素敵な良く撮れた画像 有難うございます。
by ララアント (2008-04-11 09:31) 

blume

うーーーっ・・・((´д`)) ぶるぶる・・・寒そうだけど、嵐が去って行った後のお空の色がとっても綺麗ですね!!
by blume (2008-04-11 10:43) 

しみ

ホントだ、海と陸がペッタンコですね!
by しみ (2008-04-11 10:46) 

ゆっきぃ

ほんとだ!ぺったんこ・・・。
津波とか無いのかしら。。。
by ゆっきぃ (2008-04-11 11:15) 

miffy

嵐の中を通り抜けた後の青空が綺麗ですね~

by miffy (2008-04-11 11:30) 

ぽりぽり

北の海って感じですね! 夏に行かれたところではないですよね。 船の旅って良いですよねぇ~。 風力発電があるところ=風が常に強いところですよね!厳しい環境が見て取れます。。
by ぽりぽり (2008-04-11 13:11) 

夢空

船や海は、ワクワクします(^。^)
嵐の中を通り過ぎるなんて~~(^o^)
by 夢空 (2008-04-11 15:34) 

もりけん

確かに不思議な感じの風景ですね。しゃがみこんで撮影しても
あんな風にはならないし。
by もりけん (2008-04-11 16:15) 

wakatate

嵐の後の青空は素晴らしい風景ですね、
デッキの上は滑りそうで怖いですね、
大丈夫でしたか!
by wakatate (2008-04-11 18:07) 

あかえび

むつごろうがいたら、有明海と間違えそう・・・(^^)
オランダと佐賀、筑後周辺の干拓地の風景がすこし似ているのが面白いです(笑)
by あかえび (2008-04-11 18:51) 

CJ

素敵!素敵!素敵!
夏以外の海が大好きなので、感激です。
by CJ (2008-04-11 19:49) 

Inatimy

船の上は、さぞかし寒かったでしょうね。
写真だけでもゾクッときます。
この日は、嵐が何度も来てたので、
私は、家の中にこもってました・・・。
by Inatimy (2008-04-11 20:18) 

YAP

嵐が去ってよかったですね。
それにしても、甲板の上は寒そうです。
by YAP (2008-04-11 20:28) 

春分

やっぱり、平らかな海はいいなぁ。寒そうなのも好きですよ、わりと。
by 春分 (2008-04-11 21:36) 

hoppe

う~ん、気持ちいい風景。。夏だったらどれだけ気持ち良いのでしょうね♪
by hoppe (2008-04-11 21:39) 

mompeli

海抜ゼロ地帯 初めてみました。
どこまでも歩いていけたらすごいなぁ~

by mompeli (2008-04-11 21:58) 

きぃ*

1枚目、きれいですねぇ!
by きぃ* (2008-04-11 22:49) 

チバップリン&マリエ

海のない所に住んでいるので、こういう写真見るだけで心が大きくなります。船に乗ってどこまでも行って見たいです。
by チバップリン&マリエ (2008-04-11 22:59) 

パトラ

8枚目、凄く素敵です!
まるで 別世界です^^♪
by パトラ (2008-04-11 23:31) 

Mimosa

嵐と寒さの中、船に乗って渡るのは、タイヘンそうでしたね~。でも、嵐が過ぎ去ってよかったですね。
そして、島が雪で真っ白で、海抜差のないところって、別世界のようで素敵そう~☆
by Mimosa (2008-04-11 23:45) 

ケイクス

荒涼とした感じと船の上の臨場感が
たっぷりです(^^
by ケイクス (2008-04-11 23:59) 

ひろころ

お船がとってもいい感じ♪ 乗ってみたいです~!
海抜差、ほんとに全く無いですね。。。 生活するにはちょっと不安かも。
嵐の後の空がとても澄んでいて綺麗ですね☆
スキン変わりましたね~(^^*) これ、かわいいなぁ♪
by ひろころ (2008-04-12 00:18) 

luces

娘が学校の研修で8月にハワイ島に行く事になりました。めぎさんのハワイ紀行で予習したいと思います。
by luces (2008-04-12 01:24) 

とよっち

携帯から、初コメントです♪
ちゃんと送れるかな?
by とよっち (2008-04-12 12:40) 

nao

この船が素敵~♪海抜差のない海・・・見てみたいものです。
by nao (2008-04-12 21:20) 

Christina

寒いです。デッキの雪が・・・
by Christina (2008-04-12 21:38) 

めぎ

>みなさま
オランダの島へ渡る話にコメントとniceをありがとうございました。
海抜差がないところって不思議ですよね。津波が来たらどうなるんでしょ、とめぎも思いましたが、この辺りは地震がないのです。だから津波が起こりません。
でも、温暖化したら大変でしょうね。オランダはかなり海に沈むんじゃないかと思われます。また、温暖化するとこの近くの海溝で凍結しているメタンガスの層が液状化して海溝が崩れ、その結果大きな津波が起こる可能性がある、とも言われています。まあそんなことがあったら、オランダもドイツもフランスもかなりの部分が被害にあることでしょうね。
by めぎ (2008-04-13 07:25) 

michael

こういう干潟は海の幸の宝庫なのです。ワッデン海では大量にムール貝の養殖をしていますよね。

by michael (2008-04-14 00:49) 

めぎ

>michael様
波打ち際には貝殻がいっぱいでした。また、かんからかんに硬く乾いているイカもよく見かけましたよ。
by めぎ (2008-04-15 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。