SSブログ

北ドイツからオランダ北部へ [オランダ]

雪の降る北ドイツをひたすら西へ。
A2.jpg
A1.jpg


北ドイツもオランダも、平坦な地形。

だんだんと雪が上がってきて・・・
A3.jpg
A4.jpg
A5.jpg


水面と地面が同じ高さなのに水が溢れないのって不思議。

ようやくオランダに。
A7.jpg


ここは一休みした小さな村。
A8.jpg


オランダって感じですねえ・・・
A9.jpg
A10.jpg


♪♪♪
A11.jpg

nice!(61)  コメント(36) 

nice! 61

コメント 36

Krause

オランダとドイツの違い、最近はきっぱりと分かるようになってきました。(随分昔には、似ているなと思っていました)。
by Krause (2008-04-10 02:27) 

炎遊人

最後の車、懐かしのシトロエン・チャールストンに似ていますが、どこか違うような…。
by 炎遊人 (2008-04-10 04:52) 

Inatimy

↑Krauseさん、スゴイ。 
私、北ドイツとオランダは、区別つかないです・・・。
最初の写真から、オランダとすごく風景が似ているし、
最後の写真で、ようやく、 
車のナンバープレートがオランダは黄色、っていうくらいしか・・・。
by Inatimy (2008-04-10 05:51) 

とよっち

3枚目は、教会ですか?
梯子に掛かっているのは、木靴?
by とよっち (2008-04-10 05:55) 

rino

風車と川と素朴な村の風景が
イメージどおりのオランダという感じですごく可愛いですね。

by rino (2008-04-10 06:55) 

きぃ*

あ~ オランダって雰囲気が伝わってきます!
by きぃ* (2008-04-10 07:35) 

あかえび

新しい風車と、古い風車の違いが面白いですね。
車は、自分でペイントしたんでしょうね(笑)
by あかえび (2008-04-10 07:51) 

もんとれ

>♪♪♪
分かります(笑)。
by もんとれ (2008-04-10 08:02) 

hideyuki2007y

私も、明るい絵が描かれた車に惹かれました。
by hideyuki2007y (2008-04-10 08:03) 

くっさん。

やっぱり青空はいいですね!
天気がいいと、その場所の印象まで良くなります(^^)

可愛らしいスキンに替わりましたね。
by くっさん。 (2008-04-10 10:04) 

チバップリン&マリエ

オランダだ~!って妙にはしゃいでしまいます。風車がとてもいいですね。車のペイントもおしゃれ(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-04-10 10:13) 

夢空

オランダの風景ですね~☆
最後の車(*^_^*)可愛い~♪♪♪
by 夢空 (2008-04-10 10:41) 

さすらう旅人

あの車、ルノーのシトロエンですよね。。

それにしても、カラフル!!

by さすらう旅人 (2008-04-10 10:47) 

miffy

まっすぐな道の並木が素敵ですね~
運河と水車に木靴、オランダに行く前に抱いていたイメージどおりの景色です^^
by miffy (2008-04-10 10:58) 

ララアント

ドイツと同じように絵になるオランダですね!
オランダの特徴である風車のある風景・・・
北ドイツでも うなりましたが・・・うなります。
ありがとうございました。

ブログ・トップ 又々 素敵です。
めぎさんの人柄が偲ばれます。
by ララアント (2008-04-10 11:33) 

hoppe

テレビのアンテナがあまり見掛けないですよね
こっちはあれが美観を損ねているような気もしないではないです
by hoppe (2008-04-10 11:54) 

いとお

おお!風車だぁ~!
素敵な感じの村ですねぇ(^^)
いいなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-10 11:58) 

フェイリン

オランダもいいですね~!
自転車でサイクリングしたいです!
by フェイリン (2008-04-10 12:03) 

ゆっきぃ

水も緑も生活もちゃーんと調和しててステキ♪
いいなぁ~オランダ!!
スキンがめぎさんっぽい(^^)♪♪♪
by ゆっきぃ (2008-04-10 12:29) 

MOCOMOCO

風車や運河が見えると、ああ~オランダらしい、って思いますね^^
最後の車はディスプレィ?それとも現役で使っているのかしら?
すごいアートですね♪
by MOCOMOCO (2008-04-10 12:43) 

ぽりぽり

オランダ行きたくなりましたぁ~。絵になりますねぇ。車はシトロエンでしょうか?おとぎの国に迷い込んだような。。 これからチューリップの季節でしょうか? ゴッホも見たいなぁ~。
by ぽりぽり (2008-04-10 14:56) 

nao

車のペイントが可愛いですね~こういうの好きです♪
by nao (2008-04-10 17:29) 

CJ

川の写真がすてきですね。
あの車のペイントは自作なんでしょうか。センスを感じます。
by CJ (2008-04-10 17:55) 

Ballacki

4番目の写真、オランダという感じですね~^^ 素敵!見ていると春っぽくて暖かいような気がするのですが、そうでもないのかな~?
そういえば昨日、静岡のほうの風力発電の↑のようなプロペラ?の一枚が強風で折れたそうです・・・どんだけ強い風だったんだ・・って感じでした。
最後のシトロエン?春っぽいペイントが可愛い~^^
by Ballacki (2008-04-10 20:59) 

しみ

昨日、夫と海外旅行に行くとしたら、どこに行きたいかという話をしていて、
よーく考えて出てきた私の答えが、チューリップの咲いてる時期のオランダでした。
この風車が見たいんですよねー。とってもタイムリー!

by しみ (2008-04-10 21:41) 

たいちさん

空の変化が良く分かりますね。風車の風景がいいですね。
by たいちさん (2008-04-10 21:48) 

ada

いかにもオランダ、という景色がすごいところですね。どうしてオランダはオランダなのかしら。多分水車のせいね。でもレンガの家もオランダらしいと思うのですが。
by ada (2008-04-10 22:31) 

ケイクス

ほんとにヨーロッパは陸続きだってことですね(^^
オランダの典型的な風景ですね。最後の車はびっくり!
by ケイクス (2008-04-10 23:02) 

パトラ

オランダって平地で山が無さそうですね!
素敵です^^♪
by パトラ (2008-04-11 00:26) 

いさ

最後の車の可愛さにやられました!
日本でこんな素敵な車が走っていたら、みんなケータイやデジカメで写真撮りそうですよ♪
by いさ (2008-04-11 00:44) 

luces

まだちょっと寒そうな景色ですね。
風車や家の感じがとても良いです。車も可愛くて楽しいですね。
by luces (2008-04-11 01:41) 

めぎ

>みなさま
オランダの話にコメントとniceをありがとうございました。
オランダらしい景色って、なんでしょう?やっぱりチューリップに風車でしょうか。私はまだオランダでチューリップを見たことがありません。
飛行機でオランダ上空を通ると、水・水・水!ヨーロッパでは、オランダは観光客一人一人に一袋の土を運んできて欲しがっている、なんて言われてますが、たしかに土より水の方が多いんじゃないかと思うくらいです。平坦な土地がずっと続いていて、不思議なほどです。
最後の車は、残念ながら動いているところじゃなかったんですが、きっと現役で走っていると思います。
by めぎ (2008-04-11 06:44) 

tmykj1

レンガのうちの屋根は、最初からあのような曲線だったのですかね。
面白いです。
by tmykj1 (2008-04-11 10:52) 

YAP

陸続きで異国へ行けるのが大陸の良さですよね。
オランダはまったく知らない国なので、どんな景色があるか楽しみです。
by YAP (2008-04-11 20:27) 

Christina

なんてきれいなんだ。
いいな~~行ってみたいわ。
by Christina (2008-04-12 21:41) 

めぎ

>みなさま
屋根はどうしてあんな曲線になったんでしょうね。
ヨーロッパは陸続きで、EUやシェンゲンのおかげで多くの国でパスポート検査も通過の両替も必要なくてずいぶん行きやすくなりましたけど、やっぱり国境を越えると別の国だなあという感じがします。普通の住宅が、その国の生活水準を物語ってますからね。また、道路標識の言語も変わりますし、いろんな民族がいるんだなあとつくづく感じます。
by めぎ (2008-04-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。