SSブログ

鳥の楽園 [オランダ]

しばらくぶりにまた、オランダ北部のフリーシェ諸島のスヒーアモニコーホの旅をどうぞ。写真は3月25日の撮影。

オランダ北部と北ドイツの北海沿岸にはフリース人が住む島々が並んでいて、スヒーアモニコーホはオランダ領の島々の一番右端のあたり。

ここは自然保護地域で、鳥さんたちがいっぱい。
a3.jpg
a5.jpg
a6.jpg


鳥さんたちの足跡も。
a2.jpg


野生の鳥たちはちょっと近づくとぎゃーぎゃー騒いですぐ移動してしまったが、自分から近づいてくる鳥がいた!
a1.jpg
a3.jpg
a2.jpg


めぎたち部屋のドアのところまでやってくるのは、餌が欲しいから。
ねえ、なにかちょーだい!
a6.jpg


きっと飢えているんだろうなあ・・・本当は野生の鳥に餌をやってはいけないんじゃないかと思うが、あまりにもすぐ近くまで来るので、試しにビスケットをやってみた。
a4.jpg


おお!食べてる!!
なかなか立ち去ろうとしなかったのは、きっと今までも旅行客に餌をもらっていたからだろう。

頑張って生きるんだよ。
a5.jpg


ここは鳥にとってもきっと過酷な場所なのだろう。なにしろ、たった今こんな風に晴れていたと思ったら・・・
a7.jpg


ホンの15分後にはこんなんなんだから。
a8.jpg

nice!(55)  コメント(30) 

nice! 55

コメント 30

しみ

キジかな。なんだろう。
15分後に雨がザーザーだと、おちおち出かけてもいられませんね。
by しみ (2008-04-17 05:00) 

Inatimy

鳥がたくさんいて、楽しい♪
最初の鳥は、ドイツ語名 Brandgans ツクシガモ、
2枚目のは、ドイツ語名 Ringelgans コクガン、
最後の写真の鳥さんは、キジの雌・・・といったところでしょうか・・・たぶん。 
by Inatimy (2008-04-17 07:18) 

manamana

天気の急激な変化にびっくりです。
大規模に自然が保全されているのですね。
by manamana (2008-04-17 07:22) 

hideyuki2007y

なぜかかわいい鳥の足跡と、ちょーだい鳥にnice!させていただきます。
by hideyuki2007y (2008-04-17 08:04) 

bonheur

美しい鳥がたくさん。。
それにしても、天候の変化のあまり早さには驚きました・・
by bonheur (2008-04-17 09:06) 

ぽりぽり

めぎさんと一緒にヨーロッパ旅行しているような気分になりますよぉ~。 こんな過酷な気象の地が鳥たちの楽園になっているのですね。。夏は、まったく表情を変えそうです。。
by ぽりぽり (2008-04-17 09:45) 

チバップリン&マリエ

自然の中で野生の鳥の群れが飛んでいるのを見るとなんか心があらわれますよね、ビスケットを食べてる鳥さんもかわいい!我が街にも今日からツバメ達が渡ってきて、群れで飛んでいました。すっかり春です。
by チバップリン&マリエ (2008-04-17 11:18) 

ひろころ

ほんとに鳥さんが多いですね♪ 足跡かわいいなぁ♡
この建物も配色がめっちゃ素敵ですね~(^^*)
天候の変わり様は凄い! 15分で、ですかぁ。
by ひろころ (2008-04-17 11:48) 

いとお

すごい鳥さん沢山ですね!
自然で生きる動物たちはホント逞しいですね。
何か自然の厳しさ、すごさを感じました(^^)
by いとお (2008-04-17 12:27) 

kuroe

人懐っこい子ですね^^すっごく可愛い!

by kuroe (2008-04-17 13:42) 

いさ

15分でこんなに変わっちゃうなんて山の天気みたいですねー。山はないのにビックリです。
人懐っこい鳥、とってもラブリー♪
足跡もたまらなく可愛いなぁ。
by いさ (2008-04-17 15:24) 

nao

自然の厳しい場所なのですね。鳥さん達、がんばって!
by nao (2008-04-17 17:45) 

wakatate

自然保護地域は鳥さんたちの天国なんですね、
羽の色が、白と黒で可愛いいですね、
羽の色が綺麗な鳥はキジさんかな!人慣れしているんですね。
by wakatate (2008-04-17 17:58) 

あかえび

餌を貰ったらさっさと帰るあたりが、人馴れしていると言うか、何と言うか・・・^_^;
by あかえび (2008-04-17 18:28) 

ゆっきぃ

餌をもらうことを覚えたのは賢いってことなのかなー。
めぎさん、鳥さんといっぱいお話しましたか(^^)?
by ゆっきぃ (2008-04-17 19:11) 

blume

トリさんの足あとが面白~い!!
オランダってホント晴れたり雨が降ったり忙しいですね。
by blume (2008-04-17 19:22) 

ララアント

Inatimyさんのコメントで 鳥たちの種類がわかり
嬉しくおもいます。
海辺になるのですよね!?
鳥の足跡に目を付けたり やってはいけないと思いつつ
近寄ってくるキジ(?)にビスケットをあげる「 めぎさん!」
・・・「めぎさんらしいなぁ!」と思いつつ笑顔になっている
自分に気がつきました。

by ララアント (2008-04-17 19:42) 

夢空

鳥さんの足跡がくっきり~可愛いですね(*^^)v
by 夢空 (2008-04-17 20:09) 

pica

鳥のつぶらな瞳…。
厳しい自然の中でも、幸せに生きてほしいですね。
  
by pica (2008-04-17 23:00) 

もとこさん。

こんな可愛い目で見つめられたらあげたくなりますね~
by もとこさん。 (2008-04-18 00:59) 

ケイクス

ほんとに厳しい自然の中で生きてる動物たち。。
すごいな。。。
by ケイクス (2008-04-18 01:31) 

めぎ

>みなさま
鳥の話にコメントとniceをありがとうございました。
ここは、霰の吹雪と陽射しの強い太陽とが一時間に一回は繰り返される過酷な環境ですが、貝やイカなどを食べる鳥には餌がいっぱいありそうでした。でも、Fasan(キジ)は何を食べるんでしょう。ビスケットは際限なく食べました。
Inatimyさん、鳥の名前をよくご存じですね!ありがとうございました。
by めぎ (2008-04-18 04:22) 

YAP

人になついていますね。
こういうかわいいしぐさで近づかれると、思わずえさをあげたくなっちゃいますね。
by YAP (2008-04-18 08:07) 

たいちさん

気候変化の激しい地方ですね。野生動物には、餌をあげると、よくないらしいですね。しかし、可愛いですね。
by たいちさん (2008-04-18 14:48) 

たろちぅ

近寄ってくる慣れた野生動物ってかわいい♪

by たろちぅ (2008-04-18 19:14) 

めぎ

>みなさま
この鳥、ほんとに可愛かったですよ。いっぱいお話しできて楽しかったです♪
by めぎ (2008-04-19 05:20) 

春分

キジは鶏と同じような趣味だと思います。穀物もミミズも食べるのではないかな。
他の鳥たちもいいですねー。水辺の鳥が見たいなー。
by 春分 (2008-04-19 17:47) 

めぎ

>春分様
ミミズがいたらぜひやってみたかったんですけどねえ。でも、ミミズがいたら、きっと人間のところへは来ませんね。
by めぎ (2008-04-20 05:15) 

とよっち

キジさん、物乞いの眼差しですね。

by とよっち (2008-04-22 08:17) 

めぎ

>とよっちさま
ね、なにかあげたくなっちゃうでしょ?
by めぎ (2008-04-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。