SSブログ

スヒーアモニコーホの町 [オランダ]

吹雪と晴天のめまぐるしい繰り返しの中、ひたすら果てしなく続く海岸を散歩してきためぎたちは、おなかが空いたので町へ向かうことにした。
a1.jpg


おおおお!町だ~♪ これまでずっと荒涼とした景色ばかりだったので、ものすごく感動しためぎ!
a2.jpg


小さいけれど、ちゃんとした町。


Schiermonnikoog




町に向かう間に猛吹雪になり、ここへ駆け込んだ。
a3.jpg


あったかいオニオンスープを堪能♡
a4.jpg


あったかいところから外の雪を眺めるのはいいものですなあ・・・
a5.jpg


食べ終わったら綺麗に晴れていた。ここがめぎたちがお昼を食べたところ。
a6.jpg


その前にはこんな目抜き通り。
a7.jpg


目の前にはホテルと送迎バス。
a1.jpg


この島ではほとんど車を見かけない。バスと乗り合いタクシーとショベルカーなどの仕事車のみ。後の人たちは自転車なので・・・
a9.jpg


こんなマークがあるところも。
a8.jpg


可愛らしい街並みの中に・・・
a10.jpg


ちゃんと教会もある。
a11.jpg


この白い灯台を抜けると町がお仕舞い。
a12.jpg


白い灯台と赤い灯台を結ぶ道。
a13.jpg
a14.jpg


赤い灯台の向こうにめぎの泊まったところがある。
nice!(60)  コメント(37) 

nice! 60

コメント 37

Inatimy

めぎさんたちも、自転車でお散歩かしら・・・。
最初の写真の看板、一応「自転車専用道路」だし。
by Inatimy (2008-04-18 05:57) 

manamana

荒涼とした灯台へ続く一本道、
歩いてみたくなる魅力がありますね。


by manamana (2008-04-18 06:35) 

YAP

小さくてかわいらしい街ですね。
私もこういう街が大好きです。
by YAP (2008-04-18 08:09) 

くっさん。

こんな寒いときは、オニオンスープが格別ですね!
お店も地元の人が寛いでるって感じがいいです(^^)
暖かい時は、外で食べるも楽しいのでしょうね。

by くっさん。 (2008-04-18 08:45) 

チバップリン&マリエ

何処までも続くはるかな道、そして灯台、かわいいレストラン、なにもかも絵になる~めぎさんが羨ましいですぅ。疑似体験でもたのしいです。
by チバップリン&マリエ (2008-04-18 10:00) 

gehirn

レストランの屋根がとってもかわいらしい。
街並みもniceです。
オランダはまだ雪が??
by gehirn (2008-04-18 10:10) 

blume

一番上の写真の風景いいなぁ~。
うん、とっても好きな感じ!!
オニオンスープ大好き♡
食べたくなってきましたぁ~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by blume (2008-04-18 11:57) 

ララアント

偉そうな事は言えませんが めぎさんたちが訪ねて島の中(?)の
町並みは ドイツとは違いますね!?
めぎさんがコメントされているように 小さくて可愛らしい街
でも落ち着いていて とても素敵な街(村)のように感じました。
(めぎさんたちが 訪れる街ですものね)

天候の変化は目まぐるしいですね。
by ララアント (2008-04-18 12:34) 

ぽりぽり

1枚目の写真に1票入れておきます。なんとも雰囲気のある写真です。それからオニオンスープにも1票!うまそぉ~~。つけそえは、トーストとチーズでしょうか? 不思議な魅力のある街ですねぇ。
by ぽりぽり (2008-04-18 12:42) 

夢空

オニオンスープと、いっしょにあるものは?なんでしょうか?
町並みはやっぱり素敵☆
by 夢空 (2008-04-18 12:57) 

いとお

すごい天気の変わり方ですね!!
オニオンスープ!おいしそぉ~(^^)
小さいですけど、ホント素敵そうな町ですね(^^)
by いとお (2008-04-18 13:02) 

misaboo

あったまりそうなオニオンスープ。
奇麗な景色に美味しいもの(^-^)
たまりません。
by misaboo (2008-04-18 13:58) 

たいちさん

どこの街にも教会がありますね。地図を縮小して初めて灯台が二つ近くにあるのが分かりましたね。
by たいちさん (2008-04-18 14:41) 

julliez

今年はホント寒い日が引っ張りますね。
これ以上雪やら霜が続くと葡萄の芽がやられるのでドキドキです。
すでにかなりの被害が出ちゃったところが出ています。(´-ω-`)
by julliez (2008-04-18 15:13) 

rose

10月のオランダ、凍りそうなくらい寒かったです(;;)
それにしても、ここはのどかでかわいい町並みですね~
by rose (2008-04-18 15:21) 

wakatate

街並みが綺麗ですね、又建物のデザインがいいですね、
オニオンスープは見るかに暖まりそうですね、美味しそう。
by wakatate (2008-04-18 17:34) 

ake_i

めぎさん、こんにちは^^
なんだか慌ただしい毎日の中、めぎさんちに来るとホッとします。
素敵な街並みの数々の写真の中に
オニオンスープなど本当に和ませていただいております。

by ake_i (2008-04-18 18:57) 

のび太

オニオンスープ、、美味しそうです。
オランダへ行きたいです。
by のび太 (2008-04-18 19:05) 

たろちぅ

いい灯台だー。マリンタワーとは違うホントの灯台ないでたち。
白い灯台と赤い灯台の画像のトコ、
高速スクロールで行ったり来たりさせると、マジックみたい♪

by たろちぅ (2008-04-18 19:17) 

tmykj1

微妙に異なるけれど、何となく統一された感じのするまちなみが素敵ですね。
by tmykj1 (2008-04-18 20:00) 

あかえび

ハンブルグからはE22という道を通っていくんですか?
E22ってアウトバーンですよね。今も速度制限は無いんですか?
またアウトバーンを走りたいです。(^.^)
by あかえび (2008-04-18 20:10) 

kuroe

可愛らしい町ですね^^自転車を足に使うのは、とても健康的で、いいですね!
by kuroe (2008-04-18 20:19) 

えらん

オニオンスープも国によって微妙に様子が違うんですね~
ゴーダチーズは載せないのね。^^;
by えらん (2008-04-18 22:18) 

パトラ

ほんの少しの時間でお天気が目まぐるしく変わるのですね!
by パトラ (2008-04-18 22:38) 

しみ

オニオンスープが赤いんだーと思っちゃいました。
つけてあるのは全部入れて食べるのかしら。
by しみ (2008-04-18 22:53) 

gillman

オランダでは昔、ベルギーの友達のところへ行った帰りに寄ったアルクマールの街の朝がすごくのんびりしていてよかったのを思い出しました

by gillman (2008-04-18 22:57) 

luces

オニオンスープ美味しそうですね。とても暖まりそうです。ホテルもバスも洒落てますね。
by luces (2008-04-18 23:57) 

Mimosa

こちらも、可愛い街ですね~。それに、オニオンスープ、美味しそう・・・!
白い灯台と赤い灯台を結ぶ小路、素敵ですね~☆それぞれの方向に歩くのに、目印になるからいいですね!
by Mimosa (2008-04-19 00:15) 

ケイクス

ちょっと童話ちっくな町並みですね(^^
オニオンスープ、暖まりそ♪
by ケイクス (2008-04-19 00:46) 

いさ

めぎさんがお昼を食べた建物、とっても素敵ですね♪
バスもレトロっぽい感じで可愛い~
by いさ (2008-04-19 00:51) 

ひろころ

最後の赤い灯台がめちゃかわいい(^^*)
ホテルと送迎バスの写真もすっきり爽快!この感じ良いですね♪
オニオンスープにはトッピング用に色々ついてるのですか?
by ひろころ (2008-04-19 01:41) 

めぎ

>みなさま
スヒーアモニコーホの町の話にコメントとniceをありがとうございました。
この島はフリース人の島。ドイツともオランダの南の方とも民族や文化が違うところです。だから、町の様子もちょっと独特な感じですね。
オニオンスープにはトマトも入っていました。だから赤いのです。周りにあるのは右からバター、パルメザンチーズ、パンを揚げたもの(なんて言うんでしたっけ?)です。チーズはすぐに熱々のスープに入れて、とろけるのを食べました。揚げたパンも少しかじりましたが、中に入れませんでした。バターは使いませんでした。
自転車道路はこの気候の中ほとんど自転車を見かけなかったので、寒いし他に道を見つけられず通らせてもらいました。15分くらい歩いていた間に2台通りましたが、その時には横の草原によけましたよ。
デュッセルドルフは今朝までとても冷え込んでたのですが、その後午後から暖かくなりました。明日の最低気温は6℃の予報♪ ようやく春かしら。
by めぎ (2008-04-19 05:17) 

michael

ヨーロッパは民族意識がしっかりしているところ、どこも個性があって面白いですね。ここはエコの島ですか?
by michael (2008-04-19 15:46) 

めぎ

>michael様
エコの島ですよ。バスはずいぶん旧式のようでしたが、一般車がなかったです。
by めぎ (2008-04-20 05:14) 

とよっち

チャーリーな島、いいですね。
オニオンスープ、食べたくなっちゃいました。
by とよっち (2008-04-22 08:21) 

mompeli

ふ 吹雪!?
でもオニオンスープにとろけるチーズ~ああもうそれだけで十分ですね
by mompeli (2008-04-26 23:15) 

めぎ

>みなさま
オニオンスープにトマトって、意外に美味しかったですよ。
by めぎ (2008-04-27 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。