SSブログ

マカプウ岬など [オアフ島]

デュッセルドルフに戻って一週間が経過したが、未だ片足が飛行機に乗っているような変な感じ。
少しでも普段のペースを取り戻したいと思い、いつものマルクト市場で花を購入。

もうチューリップが!
温室で作っているんだろうけど、春を感じられて嬉しい。

さて、ハワイ再発見。今日はオアフ島南東部の海岸線をどうぞ。

南東部で有名なのはなんと言ってもハナウマ湾だが、人がいっぱいで立ち寄らず、海岸線をドライブ。
いつか水中で撮影できるカメラを買ったら、スノーケルをやってみたい。

潮吹き岩の近くの岩場に、日本の神様を発見。


海は波が荒く、どんどん浸食していっているのが分かる。

こでが潮吹き岩の辺り。左上の辺りにちょっともやっとしているのが、噴き出した潮。

波による浸食が進んで、とうとう穴が空いて潮が噴き出すようになったのだと思うと、自然の力の大きさを感じる。

さらにドライブすると、マカプウ岬がある。その辺りは人がほとんどいないようだったので、うちのドイツ人は嬉々として車を駐めて40分ほどちょっとしたハイキング。

マカプウ岬


こんな道をずっと進んでいくと・・・

灯台がある。

あら、虫さんもハイキング?


岬の突端から見るとこんな景色。右の大きめの島がラビット・アイランド。

灯台に妙にロマンを感じるめぎ。

このハイキングの途中で下を見下ろすと、ここにも潮吹き岩が。

波がどどーんと打ち寄せるのはいくら見ていても飽きなかった。

ここからは、なんと鯨も見える。

拡大してみましょう・・・

この辺りに生えていた植物。



マカプウ岬から滞在先のカイルアへの帰り、元横綱・曙の銅像も。

実際の曙の方がもっと迫力あるような気が・・・


nice!(69)  コメント(49) 

nice! 69

コメント 49

さとふみ

鯨、ナイスショット!
by さとふみ (2008-01-20 07:46) 

hihimama

チューリップきれいですね^^
鯨を岸から肉眼で見れるというのは感動ですね^^すご~~い^^
by hihimama (2008-01-20 08:10) 

matsui

曙の銅像私も見ましたがなんか不安定な姿勢で弱そうに見えるんですよね。(笑い)
あれなら立会い前の像のほうが良いのではと思います。
by matsui (2008-01-20 08:36) 

オデコ

肉眼で鯨が見られる事は感動ですね。♪
海の色がなんと綺麗なんでしょう。
by オデコ (2008-01-20 09:24) 

gehirn

あの道をずっと登って行ったのですね。
灯台、とってもかわいい・・・
赤い帽子をかぶっているよう。
曙の体の脂肪のたるみが、あまりにもリアル・・・
by gehirn (2008-01-20 09:43) 

Ballacki

赤いチューリップ、可愛い~^0^ 春を感じる花ですね!
いいいいい、いもむしっ O_O ちょっとこれは苦手です^^;;;
クジラ、一度目の前で見てみたいな~^^
by Ballacki (2008-01-20 10:06) 

ぽりぽり

ホエールウォッチングだぁ~。 よく撮れましたねぇ~。 冬のハワイはこれが楽しみですよね。素晴らしい。。
ドイツのご自宅も一足早く春が来ていますね!!
by ぽりぽり (2008-01-20 10:06) 

manamana

名古屋は今夜雪が降るかもしれないという寒い空気ですが、
温かな料理と、素敵なハワイの写真を見ていると、
気持ちが温かくなります。
by manamana (2008-01-20 10:20) 

Nicoli♪

一枚目の野菜ゴロゴロスープ、美味しそうですね~♪
by Nicoli♪ (2008-01-20 10:21) 

miffy

冬のハワイは鯨が見れるんですよね~
わざわざ見に行ったのに見れなくて帰ってくる人も多いのにめぎさんすごいですね~
by miffy (2008-01-20 11:49) 

春分

ザトウクジラですかね。ホエーって感じです。
捕鯨問題はえらいことになってますが。ホゲーって感じかな。
by 春分 (2008-01-20 12:09) 

いさ

チューリップも綺麗ですが、手前の料理が気になりました。煮込みでしょうか、美味しそうー。
ハワイにも日本の神様が祀ってあるのは知りませんでした。
紫の花の写真、葉っぱの形が珍しいですね~。
by いさ (2008-01-20 12:43) 

鯨写真、お見事です!プロっぽい~撮れちゃうなんて凄いです。
曙・・・体勢不自然、顔もちょっと違いますよね。日本人と視点が違うのかしら、面白い。
by (2008-01-20 13:33) 

ゆゆ

鯨の写真すごいです。
でも、海から出ているデカイ鯨とか、潜水艦とか見ると
昔から寒気がするの。
この写真を見てもキレイなんだけどブルルンとしちゃった。
なんでかなぁ?
by ゆゆ (2008-01-20 14:02) 

いとお

マカプウ岬行ったんですねぇ!
すごい素敵な景色!
おおお!鯨だぁ~(^^)
すごい!すごい!
見れたんだ!よかったですね!
by いとお (2008-01-20 14:36) 

虫はいったいなんなのでしょう?
by (2008-01-20 15:22) 

もん

めぎちゃんの撮る海や花たちはいいよね。
その合間に爬虫類、昆虫、鳥アップが入るから、油断してると「ぎゃ!」になるけどね(笑)。灯台と碧の後に変化球を持ってくるなんざ、卑怯だわよ・・。ふはは。
by もん (2008-01-20 15:46) 

さすが沖縄と同じ太平洋の島、沖縄で
見たことあるような景色ですねー。
鯨はおととし、ホエールウォッチングで見ました。
あの巨大さに感動したの憶えてます。
by (2008-01-20 15:50) 

凄いっすね。
鯨が、見えるなんて!
by (2008-01-20 15:51) 

八王子のおじ

鯨が撮れるなんて羨ましいです。
by 八王子のおじ (2008-01-20 15:52) 

Baldhead1010

潮吹き穴と鯨・・・いい組み合わせですね。^^
by Baldhead1010 (2008-01-20 15:56) 

rose

日本との繋がりが見えてなんか親しみやすい感じですね。
確かになんか曙は不自然な感じだなぁ…。。
by rose (2008-01-20 17:06) 

ララアント

デュッセルドルフ・・・又々 地図で調べました。
素敵なお部屋でのお食事風景 センスがありますね。

潮吹き岩の海岸は 行った事があります。
それと 3枚の植物の写真 興味がありますので
調べてみますね。
by ララアント (2008-01-20 17:14) 

のび太

日本の神様には驚きましたよ。
ブログに書きましたが相撲の本お薦めします!
by のび太 (2008-01-20 17:23) 

写真からダイナミックなハワイがビンビン感じられますね。
クジラのダンスも凄い!よく撮れましたね~。
曙の銅像は。。。普通、実物よりかっこよく作るものですが、
これは実物よりナヨ~ンとしてますね(笑)
by (2008-01-20 17:38) 

YAP

潮を噴くというのは、間欠泉か何かでしょうか。
ハワイは火山もあると聞きますので、それも納得です。
クジラの写真はお見事です。
by YAP (2008-01-20 19:24) 

曙さん、実物のほうが確かに迫力ありますね☆
by (2008-01-20 19:57) 

rock

ホノルルを軸としてオアフ島の右半分、ほとんど制覇しているのでは?

食事を目の前に、じっと撮影待っているドイツ人さんが、、、かわいい。笑
by rock (2008-01-20 20:05) 

李 萬中

曙からカメハメ波だな。ハワイなだけにそれもありか。
by 李 萬中 (2008-01-20 21:22) 

マダム・リー

チューリップがとっても綺麗。私も飾りたくなりました。
曙の銅像はなんだか大きくなりすぎたキューピッドみたい・・・
by マダム・リー (2008-01-20 21:38) 

くじらも迫力ですが このドーゾーがまた……
いや妙に迫力あって 忘れられないかも(笑)
by (2008-01-20 23:53) 

nonkumi

鯨、すごいですね。
灯台には私もロマンを感じます~♪
by nonkumi (2008-01-21 00:05) 

ada

海がとってもきれいな色ですね。お正月休みだというのにあったかそうでいいな。ハイキング、いいですね。自分の足で歩くと景色が体の中に入ってきますね。
by ada (2008-01-21 00:20) 

せーらーむふ〜ん

どの景色も美しい~♪
めぎさんちの食卓はいつもおしゃれ~^^
でも・・・曙は・・・よりによって何でそんなポーズなんだろ(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-01-21 00:56) 

きぃ*

うわ~ 鯨が撮れてよかったですね!
by きぃ* (2008-01-21 01:00) 

miu-miu93

チューリップ可愛いですね~☆
心がほっこりしました^^

しかし、鯨もすごいですが、曙もすごい‥
色味がない分、凄みは本物の方が遥かにありますね。。
by miu-miu93 (2008-01-21 01:43) 

もりけん

めぎちゃん、
なぜだか、曙さんのポーズに目を奪われてしまった私でした。
by もりけん (2008-01-21 03:35) 

hideyuki2007y

はじめまして。旅行のブログを徘徊してたどりつきました。
ハワイのいろいろなところを廻られたのですね。曙の銅像は手前に倒れてこないか心配です。
by hideyuki2007y (2008-01-21 04:01) 

めぎ

>みなさま
マカプウ岬の話にコメントとniceをありがとうございました。
オアフ島は、ホノルル空港からパールハーバーを抜け、ドールのプランテーションの辺りを通ってハレイワ・ビーチに抜ける道から東側は全て制覇したという感じです。7泊しましたから、仕事があったとはいえ十分に回れました。先に行ったハワイ島と比べるとずいぶん小さくて、ハイウェイもかなり整備されていて、移動が楽でした。
鯨がツアーに参加しなくても見られたのはラッキーでした。ツアーらしき船もよく見かけました。鯨が見えるというポイントで結構長い時間、鯨が出てくるのを待ち、近づいてくるのを待ちましたから、根気よく待つ時間があるかどうかも巡り会える鍵かも知れませんね。
海から何か出てくるのは心の深層、無意識の部分から何か出てくるようなものですから、怖い感じがしますね。そういう怖さを感じるのは、とっても心が軟らかい証拠だと思います。>ゆゆちゃん
チューリップと一緒に写っている料理はスープです。入っているのは豚肉と、黄色いにんじんと普通のにんじん、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、パセリです。ちなみにこの日の夕飯はこれ一品です。
by めぎ (2008-01-21 06:57) 

めぎ

>みなさま
考えてみれば、くろたさまのお書きになっているように、日本からわざわざハワイに行かなくても沖縄があるのですよね。沖縄にはもう15年以上前に一度だけ行きましたが、たしかにほとんど似たような感じですよね。
ドイツからも、わざわざ地球を半周してハワイにまで行かなくても、近くに似たような島はたくさんあります。地中海や大西洋の島で、時差も少なく、充分綺麗な海を楽しめます。
ただ、ヨーロッパの人は、地球の反対側まで行けばまだ手つかずの楽園が残っているんじゃないか、という幻想を未だに抱きがちなんですが、反対側まで行ってももはやそんなところはない、ということをうちのドイツ人が体験できたという意味で、今回の旅は非常によかったです。
仕事がなければハワイに行こうという案は絶対に出ませんでしたから、仕事の話をくれたKさんに感謝します。ありがとう。
by めぎ (2008-01-21 07:05) 

たろちぅ

マカプウはよく波乗りにー。
沖縄とハワイ、似てるようで食文化違うし、
その土地でなければ感じられない風や匂いもあるし。
ハワイは素敵なトコですよねー。
by たろちぅ (2008-01-21 08:17) 

めぎ

>たろちぅさま
そうなんですよね、似ていても、その土地によって全然違うことって必ずあるんですよね~
ハワイはアメリカだなあってものすごく感じたし、鮪のお刺身があったりして日本もものすごく感じたし、やっぱりヨーロッパの島とはいろんなことが違いました。
by めぎ (2008-01-21 08:55) 

ひろころ

曙が~~(≧▽≦) 何だかネタっぽいですね(笑)
素敵な灯台です♪ 波の激しさとは対照的にかわいらしい色合いですね.
by ひろころ (2008-01-21 13:18) 

rino

灯台から見る海が地球の大きさを感じます。
by rino (2008-01-21 15:09) 

めぎ

>みなさま
灯台って、船に乗って旅をしてきた人が最初に灯りを見るものですよね。そういうゆったりとした旅をしてみたくなりました。
by めぎ (2008-01-22 06:04) 

misaboo

うぉおおおおおおお (ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-
く、クジラだぁ。
いいなぁ。いいなぁ。ナイスショットだ〜。
(すみません、クジラ大好き。大興奮)
by misaboo (2008-01-22 22:41) 

くっさめ

おお、ラビットアイランド。
実は、くっさめが相方と結婚式を挙げた教会がこの近くでした。
約2年前の話です。
めぎさんのオアフ島記事を見ながらひょっとして登場するかな?なんて思ってましたが、本当に出てきて嬉しくなりました。
by くっさめ (2008-01-25 20:52) 

とよっち

居ながらにしてクジラを目撃できるとは
さすがハワイですね~♪
ラビットアイランド、その形からそう呼ばれているのかな?
by とよっち (2008-01-26 20:04) 

めぎ

>みなさま
ラビットアイランドは、昔ウサギが持ち込まれてウサギ牧場を作ったからその名がついたようです。ウサギ牧場はすぐに採算がとれなくて潰れたんですが、ウサギは野放し状態でそのまま100年くらい生きていたとか。しかし、ここが海鳥保護区になり、ウサギは全て撤去されてしまったそうです。
くっさめさん、このお近くで結婚なさったんですか~ステキなところですね♪ 教会は全く見なかったので分かりませんが、海の見えるところだったのでしょうか。景色が綺麗ですよね。
鯨は見ていると興奮しますよね~私もいっぱい写真撮っちゃいました。
by めぎ (2008-01-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。