SSブログ

アンダルシア紀行 ~オリーブ畑~ [アンダルシア]

まだまだセビリアの写真はいっぱいあるのだけど、昨日までのセビリアの賑やかで食傷気味の雰囲気からひとまず離れ、ドライブへGO!

セビリア中央駅のEuropcarでレンタカー。今回は鉄道を全く使わない旅だったのだけど、中央駅の様子を撮影。(私の影付♪)

中央駅の前がこんな空き地になっているとは・・・ヨーロッパの古い町は、駅が市街地から離れていてその辺りはイマイチな地域であるもことも多いのだけど、この空き地には流石にびっくり。

中の様子。




中央駅の横には大きな駐車場があって、レンタカーもそこに停められている。駅でレンタルの手続きをしたら、自分でそこから車を見つけて勝手に出発するシステム。

私たちの車はこちら。今回も予算が無いため小さい車。可愛いでしょ。


さて、アウトバーンに乗ると、制限速度は120キロ。

ちなみにドイツでは制限速度はなくて、いくら出してもよい。だから、140~160は普通である。180くらいになると私にはちょっと怖い。でも、200出している人も結構いる。そんな中、100という制限速度が表示されていることがたまにあり、それは車線が一本少なくなるとか、大きな街のインターがあるとか、そういうときにしかない。
したがって、スペインの120キロ制限と言うのはちょっとのろのろ運転のイメージ。でも、たまたまこの日は強風がすごかったので、時々スリルを味わった。

車窓からの景色に私は感動。窓ガラスを通しての写真であるが、まあまあなのをいくつかご紹介。






オリーブ畑を生まれて初めて見て感動する私に、ドイツ人は何度か撮影の機会を作ってくれた。




オリーブの木を堪能した私はすこぶるゴキゲン。で、次の質問。

こんなにたくさんのオリーブをどうやって収穫するの?
奴隷を使ったんだよ。

そっか・・・

ヨーロッパの歴史の一面を思う。

撮影した場所のひとつは、コルドバからマラガに向けて南下していた途中。その後分岐してグラナダへ向かった。

スペインは広い・・・(そして、電線が結構多い。)


nice!(23)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 40

もん

ある士人は「ピレネー山脈を越えるとそこはアフリカだった」と云いました。私は男性的な南スペインの景観が好きです。アンダルシアの光景と食事がお好きだったら、ギリシャもお勧めします。海岸沿いのと雄峰の交差、んでもって濃いのに生のまま飲み下せるオリーブオイル。
by もん (2007-03-19 03:11) 

めぎ

>もんとれさま
ここ10年くらいで随分変わったんじゃないかと思うふしもあるんですけど、それでもこのあたりは2世紀くらい前の雰囲気を色濃く残してますね。ギリシャ、そのうちに同じようにレンタカーで回りたいと思ってます。また、ヨットで島巡りしたいという案もあります。いずれにしても時間とお金の余裕が必要で、まあ、50のドイツ人があと20年間は元気でいてくれると想定して、一つずつゆっくり実現できたら、と。
by めぎ (2007-03-19 04:03) 

のび太

オリーブ畑、私はまだ生で見たことがありません。
写真を見ながら感動しました。
奴隷、、世界史の話になりますね。
by のび太 (2007-03-19 06:15) 

Baldhead1010

UEのCo2排出規制でアウトバーンも速度規制は出されるとか・・・。
by Baldhead1010 (2007-03-19 06:18) 

もん

女性は上陸できない島もありますが、素晴らしいですよ。哲学とワインの起源の国の民は、頑強で素朴で気取りがなく、逞しいです。大好き。
by もん (2007-03-19 06:29) 

いとお

ヨーロッパは制限速度がない
って聞いたことありましたが、
本当だったんですね(^^;
時速200kmって、
私の車で走ったら壊れちゃうかも(^^;
オリーブ畑、すごいですねぇ!!
私も見てみたい(^^)
by いとお (2007-03-19 07:22) 

めぎ

>のび太さま
ヨーロッパにいると、世界史が目の前にある、という感覚になります。オリーブ畑、いつか見に行ってくださいね。
by めぎ (2007-03-19 07:29) 

めぎ

>Baldhead1010さま
そうなんですよ、EUのリーダーシップを担っているドイツとしては大問題です。その他の環境規制ではドイツは何事もトップを誇るのですが・・・最近は、飛行機が最も燃料を使うので、休暇で外国に行くのをやめよう、という動きまであります。そのうちに日本に行けなくなるかも。
by めぎ (2007-03-19 07:31) 

めぎ

>もんとれさま
アトスだけじゃなくて、島にもあるのですか?へぇ~そういうのにはすごーくそそられますね~私はそういう禁制、大好きなんです。土俵には絶対に上りたくありません。
by めぎ (2007-03-19 07:35) 

めぎ

>いとおさま
時速200キロはやっぱりそこそこの車じゃないときつそうですね。でも、ドイツのアウトバーンはとても整備されているので、カーブなどがあまり無く、本当に快適に走れますよ。ただ、環境保護のため電燈が無いのです。夜のアウトバーンは真っ暗で、怖いですよ。
by めぎ (2007-03-19 07:37) 

ゆゆ

駅の様子なんだかとっても未来的?「銀河鉄道999」を想像したのは私だけでしょうw めぎちゃまご存知?松本零士氏のマンガですわ。
以前はかなりアメリカ大陸に憧れていたけれど、めぎちゃまのブログを見ていると、やっぱり歴史あるヨーロッパに行きたくなります。
遺跡など巡らずともそこに歴史が横たわっているのですからね。
by ゆゆ (2007-03-19 08:07) 

とよっち

何処までも続く広大な大地
日本の70や80キロだと
更にノロノロ感が増しますね。
オリーブの畑、初めて見ました。
by とよっち (2007-03-19 12:39) 

yoocomint

素敵な景色に新鮮なオリーブ~~う~ん素敵!!
楽しいドライブですね~
オリーブが欲しいなぁ~

それにしても、ドイツって制限速度がないんですか~
何だか怖いなぁ~|
by yoocomint (2007-03-19 12:49) 

くっさん。

スペインって広いんですね。
スペインといえば、サクラダ教会の写真しか見ないので、
広いイメージが無かったです。
それに電線も多い(?)なんて知りませんでした (^^)
レンタカーは、トヨタの車だけど日本で見たこと無い形です。
車好きとして興味津々です。
by くっさん。 (2007-03-19 12:58) 

はいじ

きれいなところですね~
自然が沢山あって行ってみたいです。

スペインって言うとフラメンコのイメージ(マドリードですかね?)が強いんですけど、こういうところもあるんですね。
by はいじ (2007-03-19 13:39) 

ぽりぽり

牧草地を抜けるアウトバーン! 凄い道だぁ~。爽快でしょうねぇ~。今回のレンタカーはヤリス(日本ではヴィッツ)でしょうか? 楽しいドライブになったようで何よりです。そして黒々と大きな実をつけたオリーブの木。。喰いてぇ~~。本場はやはり違いますねぇ!
by ぽりぽり (2007-03-19 17:03) 

めぎ

>ゆゆちゃん
999はスリーナインと読むこと、知ってますよ~
うふふ、どのお話か分からないけど、めずらしく一本映画を見たことがあります。たぶん、最後だったような気が。
そのときの駅はすっかり破壊されてたような記憶ですけど、たしかにこのセビリアの駅と似てるかも。ヨーロッパの駅ってわりとこんな感じが多いので、999はそれを真似て描いたのかもしれませんね。
by めぎ (2007-03-19 17:35) 

めぎ

>もんとれさま
うちのドイツ人はゲイの友人も多々いますから、慣れてます♪ しかもゲイにもてるタイプだったようです。そんなわけで、初対面の人をゲイかどうかを見分ける才能を持ってますよ。ヨーロッパって面白いですね。
by めぎ (2007-03-19 17:39) 

めぎ

>とよっちさま
うちのドイツ人が日本の高速で最も驚いたのは、制限速度を日本人が守っていないことでした。80キロの制限速度では100くらいまではOKという不思議な暗黙の了解がありますよね。富士山の周りは60キロが多かったのですけど、80や90で走っている車が多く、律儀に制限速度を守るうちのドイツ人はいつも追い越されました。ドイツでは、制限速度は制限速度、100と出ていたら100で走らなければなりません。
by めぎ (2007-03-19 17:44) 

めぎ

>yoocomintさま
オリーブの木を鉢植えで育ててみてはいかがでしょう?
うちに一つあるんですよ。小さいけれど。
ドイツのアウトバーンは広いので、それほど怖くないですよ。日本の狭い首都高の方が、よっぽど怖いですよ~
by めぎ (2007-03-19 17:46) 

berry

制限速度がないって、どこかの国でも聞いたことがあります。
それにしても、120〜200キロ、フムフム、わたしだったら . . .
120以下です。(← たぶん。笑)
オリーブ畑、いいですね〜。オリーブの木に実が!
我が家にも小さな小さなオリーブの木があります。
でも、実がならない。(泣)あ〜〜〜、これがオリーブの実なのね!
それにしても広いッス。
by berry (2007-03-19 17:51) 

めぎ

>くっさん。さま
スペイン、広いですよ。日本の1.3倍だそうです。車は、ドイツではAYGOといいます。日本の何なのでしょうか・・・?日本車だけどもちろん左ハンドルですね。そういえば、うちのドイツ人は日本でウィンカーを出そうとしてフロンとガラス洗ってました。
by めぎ (2007-03-19 18:46) 

めぎ

>はいじさん
フラメンコはアンダルシアですよ~
by めぎ (2007-03-19 18:48) 

めぎ

>ぽりぽりさま
すごーい!Yarisの兄弟みたいですね。多分もう一ランク下なんだと思います。今、ネットで見てみましたが、顔がそっくりですね。日本ではヴィッツですか?その響きだけ聞くと、ドイツ語では「ジョーク」という意味になってしまいます。冗談という名前の車にするわけにはいかなかったんでしょうね。
by めぎ (2007-03-19 18:53) 

めぎ

>berryさま
うちにもオリーブの小さな小さな鉢植えがありますよ。でも、実がなるどころか、生かしておくので精一杯!気候がぜんぜん違うんですよね・・・もっと暑くないとダメなんだろうなあ、と想像してます。berryさんのお住まいのところは気候はいかがですか?
by めぎ (2007-03-19 18:55) 

berry

めぎさん、わたしは東京です。その東京の田舎です。
天気予報は東京です。(笑)
ついこの前まで暖かかったけど、今は朝夕が寒いッスよ。

そうそう、印鑑証明書を発行してもらうためには、以前は区役所(市役所)へ実印を持っていって申し込み用紙にペタっと押していました。
今はカード化されて、実印は持っていく必要はなく、カードの番号を用紙に書いて受付に提出するときにカードを見せるのね。
便利になったとは思えないの。だって、持っていくのが実印→カードに変わっただけだもの。どちらもなくしたら大変!(笑)
by berry (2007-03-19 20:10) 

オーストラリアも郊外走ると 広くて電線が多いです
でもって 広くてすいてるのに 制限速度が最高110キロ……
でも4キロオーバーだろうと8キロオーバーだろうと
計測器の針がちょっとでもオーバーしてたらあとでお手紙が来ます
オソロシクこまめに罰金催促されるので 無茶な走りかたする人は 見たことありません
日本の高速だって もうちょっと飛ばせるのに(いえ飛ばしちゃいけませんけどね)
200キロとはいいませんが…ああ アウトバーン…いいなぁ
by (2007-03-19 21:15) 

ふくちょ〜

ウチのベランダにもオリーブの鉢植えがあります。一応実をつけますが、ブルーベリーとともに鳥に狙われています・・・。
by ふくちょ〜 (2007-03-19 22:58) 

ada

こういう農村地帯はいいですね。スペインのオリーブ生産面積は確か、世界一だったはず。でも収穫量はトップではなかったように思います。ま、とにかくオリーブはたくさんありますね。日本の梅干の感覚でオリーブがありますね。
by ada (2007-03-19 22:58) 

くっさめ

セビリア中欧駅は開放感あふれる駅ですね。
by くっさめ (2007-03-19 23:54) 

めぎ

>berryさま
印鑑証明ってカード化されたんですか!日本事情もどんどん変わっていきますね・・・それで、カードをなくすと大変なのですね。お知らせありがとうございました。
by めぎ (2007-03-20 03:42) 

めぎ

>momoiropelicanさま
そんなにちょっとでお手紙・・・それは厳しいですね!どこでどうやってチェックしてるんでしょう?素晴らしいシステム、予算もかかってますね~
by めぎ (2007-03-20 03:44) 

めぎ

>ふくちょ~さま
やっぱり日本は暖かいんですね!オリーブ、ドイツではなかなか・・・去年の夏に買ったのが、一応まだ枯れずになんとか頑張っているんですけど、無事に夏を迎えられるかどうか・・・
by めぎ (2007-03-20 03:46) 

めぎ

>adaさま
梅干や漬物みたいですね~いつも出てきますものね。収穫量のトップはどちらなのでしょう?ギリシアかしら?
by めぎ (2007-03-20 03:48) 

めぎ

>くっさめさま
中央駅、広いですよね。ホームの乗換えが大変そう・・・
by めぎ (2007-03-20 03:48) 

Basti Fantasti

お~オリーブ畑の緑と茶色のアースカラーがいいですねぇ~^^私は自然が大好きなので本当に一度こういうところに行ってみたいです。
オリーブも大好きなので食べてみたい・・・食欲もわいてますw
by Basti Fantasti (2007-03-20 07:41) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
広大で魅力的ですよね。オリーブはお店によって味も硬さもまちまちでしたよ。
by めぎ (2007-03-20 08:03) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-03-20 08:03) 

リス太郎

制限速度ないんだ。いい国やなあ。
by リス太郎 (2007-04-01 17:51) 

めぎ

>リス太郎様
今日もケルンからデュッセルドルフまで150キロでぶっ飛ばしてかえってきましたよ。
by めぎ (2007-04-02 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。