SSブログ

アンダルシア紀行 ~タパス等の食事とスーパー~ [アンダルシア]

今回の旅行ではバル(居酒屋)に行って赤ワインを飲みながらタパスをよく食べた。ちょっとずつ色々食べられるところがいい。日本の居酒屋を思い出す。

今回の旅の中で私が一番気に入ったのがこちら。

これは、タコのオリーブオイル&塩漬けと、熟成してものすごく臭いチーズ。チーズをかじかじしながら赤ワインをちびちび。至福。とは言えチーズはどこのバルにでもあるのだが、このタコのオリーブオイル漬けは私が探した限りでは他のバルでは見つけられなかった。美味しくて、行くたびお代わりも。タコを食べ終わってからもこのオリーブオイルにパンを浸して舐めるように食べきった。ああ、もう一度食べたい・・・

その他のタパスたち。


アンチョビも食べたが写真を撮るのをうっかり忘れてしまった。海の幸がたくさん食べられるところがなんとも嬉しい。しかも、塩味であぶってオリーブオイルとレモンだけで食べるのは、なかなかさっぱりした味付けのないドイツから来ると感激!!

そのオリーブオイルは、ドイツで売られているのより濃度が濃い感じ。それをどばどば使うスペインらしく、スーパーでの売られ方もこんな大きな単位。

もっと大きな樽みたいなのも、別のところで見かけた。日本のお醤油の一升瓶売りのような感覚だろうか。いっぱい使うんだろうなあ、と想像できる。

海が近いのでこんな豪快な料理も。


下のスープは、魚介類を長時間とろ火で煮込んで出汁をとった魚介のスープ。

スーパーには海の幸が無造作に売られている。いいなあ・・・(ため息・・・どうして私はドイツ語を勉強してしまったのかしら・・・人生、間違ったわ・・・)



下のはタラの塩漬けの干したもの。これを料理するとどんな風なのか、タパスで試してみようと思っていたのだけど、機会なく終わってしまった。

お惣菜売り場。

ワインもこのとおりいっぱい。せいぜい2ユーロから7ユーロ程度のお値段。私には十分美味しい。

こうして見ると日本のスーパーとあまり変わらないかな・・・?


♪ おまけ ♪
甘いものが嫌いな私は、喫茶店に入ってもコーヒーしか頼まないことが多いが、二回ほど甘味と一緒にお茶をした。

こちらはちょっとフランス風。クッキーはそこそこの甘みでOK。エクレアは甘かったが何とか食べられた。しかし蜂蜜にどっぷり浸されたこの四角いものは・・・

ドイツもそうだが、フランスでもベルギーでも、そしてここセビリアの喫茶店でも、持ち込み自由である。コーヒーを頼んで、近くのパン屋でクロワッサンを買ってきて食べる、なんてことはパリでもブリュッセルでもOK、まったくもって差し支えない。セビリアにはチュロスという下のような形状の甘いお菓子が売られてて、それを買ってきて喫茶店のコーヒーで一休み。ワッフルのような雰囲気の味を想像していただければいいかもしれない。これはとても美味しくて、心地よい風に当たりながらいい雰囲気だった。


nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 45

ヨシノ

こんにちは~。
>どうして私はドイツ語を勉強してしまったのかしら・・・
>人生、間違ったわ・・・
真剣に同意している者がここにおります(挙手)。あはははは・・・;|||
お写真を拝見していると、本当に引越ししたくなります~~~(>0<)!
何て美しい街町、何て美味しそうな食べ物・・・!嗚呼・・・!!
スペインといえば、マドリッドやバルセロナ等、都会の話はよく聞きますが、
自分的には自然派、田舎の穏やかな地方が大好きですので、
この度のアンダルシア紀行のお話は本当に、いつも楽しみに致しております♪
今回のご旅行は、セビリヤ帰着でドライブされたのですか?
もしよろしければ、旅のルートを教えていただけないでしょうか・・・?
近い将来、母と訪れてみたいです(^^)。
by ヨシノ (2007-03-18 06:59) 

Baldhead1010

私は前のブタの足よりも、こちらの海鮮料理の方が、ずっと好きです。

赤ワインチビリチビリ、いいなぁ^^
by Baldhead1010 (2007-03-18 07:29) 

とよっち

>どうして私はドイツ語を勉強してしまったのかしら・・・
>人生、間違ったわ・・・
ここのくだりに笑っちゃいましたよ。
ドイツ人さんと引っ越しますか?(笑)

臭いのきついチーズとワイン、最高の組み合わせ♪
オリーブオイル、ペットボトルで売られているんですね。
by とよっち (2007-03-18 07:37) 

ふくちょ〜

魚介類の陳列の無造作感がお国柄っぽくてイイですね〜。
タコのオリーブオイル漬けは、本当に美味しそうです。食べ物の美味しい国は、無条件で認めちゃいます!
by ふくちょ〜 (2007-03-18 09:17) 

のび太

ムール貝食べたいです!
ヨーロッパへ行きたいです。食べ歩きがしたいですね。
by のび太 (2007-03-18 09:40) 

YAP

魚介類がおいしそうですね。
私も、ぜひとも二度目のスペイン訪問を計画しなければ。
そのときは、もちろん海沿いの街を目指します。
by YAP (2007-03-18 09:56) 

海鮮もおいしそうですね。
熟成チーズはちょっと苦手かも^^;
by (2007-03-18 10:37) 

hihimama

オ~~~憧れの魚介類達^^;ですね。。。おいしそう^^;同じく新鮮な魚がないハンガリー。。。お気持ちよ~~くわかります^^;
by hihimama (2007-03-18 11:20) 

ゆゆ

めぎちゃま、またまたこんなに食べ物の写真を・・・(⌒¬⌒) ジュル
ドイツ語お勉強しようと思っているのにじゃあ、私はスペイン語を?(笑
どれも美味しそうだわ~♡
パソコンから香りが漂ってくれば・・・・あ、パソコンに噛み付きそうだから
それは危険かもね(爆
時間的にお腹がグ~~です(日本時間)
by ゆゆ (2007-03-18 11:39) 

もん

人生間違ってませんよ(笑)欧州を選ばれたじゃあ~りませんか。そして相棒と。鱈の塩漬けはオムレツから野菜と一緒に揚げたコロッケからグラタンから・・と、家庭の数だけ調理法があると云います。取り立てて「うぉ!」とはならない素朴な味なんですけど、家庭が手間をかけて料理をする文化を感じて安心します。・・といっても、一日8回に分ける食事。ふっふっふ。三日もすりゃ躰も馴染んでしまう怖さ(笑)。ちなみに老後はアンダルシア、が自分の願いです。
by もん (2007-03-18 14:03) 

夏のひまわり

タコちゃん料理は割りと何でもやみつきになりますよね。。
海の幸、うちの旦那は、昨日の方が良いといいそう。^m^
私は、どっちもいいですけど・・。(笑
しかし、、お料理のボリュームはドイツもスペインも変らない。。
多いですね!!ダイナミックで、、見るだけで数キロ太りました。。アハハ~!!!!

千切りキャベツを生ハムでくるんで食べると、塩分も丁度良くなって
私はすきですu。(*^^)v
by 夏のひまわり (2007-03-18 14:41) 

ほう~
魚介売り場の様子はすばらしいですね。
ドイツは、キャベツとソーセージのイメージですw
by (2007-03-18 19:41) 

ぽりぽり

タコは、スペインでも食べるのですね!ホタルイカみたいのが売られていましたが、美味そう。。自分はオリーブの実とチーズとワインをちびちびやりたい口です。(^u^) こうなったら、どうしてもスペイン三ツ星レストラン行ってみなくては。。 めぎさんのBlogは、食いしん坊には、たまらないですねぇ~!
by ぽりぽり (2007-03-18 19:56) 

wakatate

美味しそうな、料理の数々見ているだけ、お腹が
一杯になりそうです、日本では見かけない食材も
多いですね、美味しい料理を好きな分だけ食べたい
時に食べれるなんてこんな幸せなことありませんね。
by wakatate (2007-03-18 20:16) 

えらん

日本からみていてもたまらない魚介料理の数々。
魚介類の少ないであろうドイツからでは、一層おいしく感じるでしょうね。
エクレアやチュロスも美味しそうです。
by えらん (2007-03-18 21:15) 

いとお

どれも美味しそうですね(^^)
やはり食はアメリカより
ヨーロッパのほうがいいですね。
バルって居酒屋のヨーロッパ?バージョンなんですね(^^)
by いとお (2007-03-18 22:00) 

Nicoli♪

はじめまして。さーこさんの所から飛んできました。
楽しい~情報満載。海外生活うらやましいです♪
by Nicoli♪ (2007-03-18 22:39) 

めぎ

>ヨシノさま
うふふふドイツに住んでいる方には絶対に同意していただけますよね~
たとえとても幸せでも、この食生活の物足りなさはなかなか・・・
こう目の前に魚介を見ると、つい本音が・・・!

今回の旅のルートは以下の通りです。
・セビリアへはデュッセルドルフからマドリッド経由で。
・セビリア中央駅でレンタカーして、まずはA4でコルドバヘ。
・コルドバからグラナダへ(たしかA45で南下し、A92へ)。
・グラナダからA44で南下しMotrilの方へ。
・海沿いを西へ。基本的にA7で、たまにAP7で。(APは有料ですが、80セントとか1.5ユーロとか、そんな程度です。)Esteponaから一度Casaresを見に行って、また海沿いへ戻ってジブラルタルに寄ってTarifaまで。途中の海の景色はとても綺麗で何度も降りて撮影。マラガやその他、地球の歩き方に載っているような町は夏のバカンスシーズン用のホテル群がいっぱいでイマイチですが、名も無い小さい町はそこそこいい雰囲気でしたよ。
・TarifaからAlgecirasまで戻り、そこからA381で北上、途中でAP4に乗り換えてセビリアへ。AP4は3.5ユーロくらいだったです。

そんなわけでこの旅の私にとってのハイライトの海沿いはまだまだこれからなのです。
by めぎ (2007-03-18 23:41) 

めぎ

>Baldhead1010さま
海の幸はやっぱりホッとしますよね。
by めぎ (2007-03-18 23:43) 

めぎ

>とよっちさま
将来、リタイアしたら、余生はアンダルシアで海の幸食べながら・・・っていいねと話してました。でも、夏は暑すぎるので、ドイツに戻ってこなければ・・・
ペットボトルにはびっくりでした。ドイツはたいてい瓶ですから。
by めぎ (2007-03-18 23:45) 

めぎ

>ふくちょ~さま
食べ物が美味しいっていいことですよね。生活が豊かな感じがしますよね。
by めぎ (2007-03-18 23:46) 

めぎ

>のび太さま
ムール貝、ちょっと日本のアサリの酒蒸しを思い出しました。ドイツでは冬しか食べられませんし、今年は暖冬でノロウィルス云々の危険があって、ほとんどのレストランで扱われませんでした。
by めぎ (2007-03-18 23:48) 

めぎ

>YAPさま
アンダルシア地方はスペインの中でも独特ですね。また行けるといいですね。参考になるような記事をこれからもUPします!
by めぎ (2007-03-18 23:49) 

めぎ

>香草様
このチーズはかなり臭いです。でも、慣れると病み付きになりますよ~
by めぎ (2007-03-18 23:50) 

めぎ

>hihimamaさま
ハンガリーも同じですよね~お互い頑張ってますよね!
時々、食べ物の美味しいところへ遊びに行くのが、なんとか住み続けられる秘訣かもしれません。
by めぎ (2007-03-18 23:51) 

めぎ

>ゆゆちゃん
そうなのよ~ドイツ語を勧めておいてなんなんですけど、でもスペイン語は多分もんとれさんができるから、なんとかなるでしょう♪ 
by めぎ (2007-03-18 23:53) 

めぎ

>もんとれさま
おぉ~老後はアンダルシアですか?それじゃ老後までドイツにいる甲斐もあるというもの・・・それまで頑張りますわ。それじゃ私は北海沿岸に住むことを目指しましょ。
by めぎ (2007-03-18 23:55) 

ada

あぁおいしそう。スペインのバール(と呼んでいました)は本当においしいですね。魚介の味付けがいいですね、といってもオリーブオイルと塩にハーブをぱらぱらとのせているだけなんですけどね。
by ada (2007-03-18 23:56) 

めぎ

>夏のひまわり様
たしかに・・・量は多いですよね~タパスは少しずつなんですけど、一品料理を取るとそれが結構な量なんですよね。おかげでとてもデザートまでは食べられませんでした。有名なプリンぐらいは試してみたかったんですけどねえ。日本のプリンと似てるっていう話だし。
千切りキャベツに生ハム・・・日本ならではの美味しさという気がします。と言うのは、ドイツのキャベツは固くて、千切りで生で食べようという気が起きないのです。酢につけたり煮たりしてしんなりさせないととても味わえません。日本のキャベツは甘くて柔らかくて美味しいですよね!
by めぎ (2007-03-18 23:59) 

めぎ

>HAZUMIさま
ここはスペインですよ~ドイツじゃないんです!
ドイツにはほとんどお魚コーナーはありません・・・
by めぎ (2007-03-18 23:59) 

めぎ

>ぽりぽりさま
オリーブはとても美味しかったです~残念ながらあまりに当たり前過ぎて写真撮影忘れちゃったのでした。にんにく入りのオリーブオイル付けのオリーブの実、最高でした。それとパンだけで食べられますよね。
東京の三ツ星レストランのレポート、楽しみにしております~いつかぜひ予約とって、実現させてくださいね!
by めぎ (2007-03-19 00:02) 

めぎ

>wakatateさま
旅行では珍しい料理を食べるのがなんといっても楽しみですよね。魚介類は日本でたくさん食べられますが、臭いチーズはヨーロッパならではですね。ドイツにも臭いチーズがあるんですが、スペインのは独特で、とても美味しかったです。
by めぎ (2007-03-19 00:06) 

めぎ

>えらんさま
魚介類に囲まれて私は幸せの絶頂でした・・・
チュロスもお勧めですよ~
by めぎ (2007-03-19 00:07) 

めぎ

>いとおさま
アメリカのお食事もいつも美味しそうなのをご紹介なさってますよね~
ヨーロッパはたくさんの国の集まりなので、ちょっと別の国に行くと別な文化の料理が食べられるところがいいかもしれないですね。
by めぎ (2007-03-19 00:12) 

めぎ

>Nicoli♪さま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
海外生活、私が面白いと思ったことを楽しくお伝えしようと頑張ってます。
またよろしかったらお立ち寄りくださいね。
by めぎ (2007-03-19 00:19) 

めぎ

>adaさま
イタリア語ではバールですね。スペイン語ではバルに近い感じがしました。でもまあ、同じ単語ですね。ちなみにドイツ語だとクナイペですから、全然違います。
こういう簡単な味付けが、最も美味しいんですよね。日本人の好みにあった、いいところだと思いました。
by めぎ (2007-03-19 00:22) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございます!
by めぎ (2007-03-19 00:22) 

くっさん。

最近、日本でも“バル”っていい方をしますね。
僕はドイツに居る時にドイツ料理がマズくて、
初のホームシックになりました。
こんな料理なら大歓迎!美味しそうです!
締めのコメントもあるのに、遅くのコメントです(^^)
by くっさん。 (2007-03-19 12:51) 

めぎ

>くっさん。さま
しめのコメントのつもりではないですよ~更なるコメント、ありがとうございます!ドイツ料理がまずかったとのこと・・・残念でしたね。でもまあたしかに、外で食べるもののほとんどがあまり美味しくないですね。ドイツのイタリアンもイマイチなこと多いですしね。でも、先日実はデュッセルドルフでスペインレストランに行ってきたんですが、美味しかったです。ここにならまた来よう、という気になりました。いつかまた行って、写真撮ってこようと思います。
by めぎ (2007-03-19 17:24) 

くっさめ

あわわわわ。
写真、コメントが美味しそうで、どうかしてしましいそうです。
by くっさめ (2007-03-19 23:47) 

めぎ

>くっさめさま
美味しい雰囲気、うまく伝わったようで嬉しいです♪
by めぎ (2007-03-20 03:51) 

リス太郎

スーパーの感じは中国にそっくりです。というか、中国がヨーロッパ的なんだろけど。
by リス太郎 (2007-03-31 09:35) 

めぎ

>リス太郎様
中国って、もともとの売り方は青空市場タイプなんでしょうか?スーパーって新しいのかな?
by めぎ (2007-03-31 10:10) 

リス太郎

最近はカルフールのような外資系大型小売店がどんどん進出してます。昔ながらの食料市場は路上販売が基本ですね。今でも主流はこっちです。これは観光客にはかなり楽しめるはずです。
by リス太郎 (2007-04-01 17:48) 

めぎ

>リス太郎様
路上ですか!?普通の道路で?歩道でやるのかなあ。
by めぎ (2007-04-02 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。